ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

北嵯峨、高雄をぶらり

2013-04-16 17:51:03 | 

4月16日(火曜日)
今日は朝早くから京都松尾へ愛妻の股関節治療のアッシー君をした。家から約1時間で治療院に到着した。待ち時間の1時間は楽しみの時間だ。どこへ行こうかな?高雄方面は京都でも寒い地区なので、まだ桜が見えるかも知れない。3ヶ月前に栂尾山(とがのをさん) 高山寺(こうざんじ)に行ったばかりなので、道に迷うことは無い。途中、観月の池で有名な「広沢池(ひろさわのいけ)」のほとりに車を停めて、景色&カモを楽しむ。

Dscf1923

Dscf1927

カモは数匹しか泳いでいない。
先日京都五条の鴨川で見たカモは沢山いたのに・・・。池と周りの山々を見ているだけでも気持ち良い。
広沢池を後にして、10分ほど走れば高雄パークウェイの看板が現われた。山を見れば”ミツバツツジ”が斜面一面に咲いている。

Dscf1918

Dscf1919

ここでも停車して写真を撮った。こりゃ山城町の「神童寺」よりも上だ。そばの桜もまだツボミのものがある。

Dscf1920

やっぱり高雄は寒い所だ。
時計を見れば、栂尾山(とがのをさん) 高山寺(こうざんじ)で引き返して丁度の時間になりそうだ。 高山寺の手前にさしかかり山を見れば、先ほど見たミツバツツジよりも山の斜面が広く、一面に薄紫色のミツバツツジが咲き誇っている。

Dscf1921

家に閉じこもっていては感動は生まれない。たったの1時間だったが、お金をかけず楽しめた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の食材”タケノコ” | トップ | 馬鹿でかいネギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事