ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

旬の食材”タケノコ”

2013-04-16 02:56:12 | テレビ番組

4月15日(月曜日)
関西テレビの朝の番組 「よ~いドン!」 は、好きな番組の一つだ。
産地の奥さんごちそう様のコーナーがあり、本日のリポーターは”石田靖”。画面に竹林がアップされた。この時期の旬の食材と言えば筍しかない。どこの筍かな。テレビ画面の上に木津川市と出た。竹林の中に軽トラが駐車している光景は、友人M君の竹林とそっくりだ。やっぱり棚倉だった。
友人に教えてやらねばと電話をした。「関西テレビ観ているか?」「観てるよ。先日ロケに石田靖が来て写真を撮ったので、今度のタケノコバーベキューの時に見せるわな」
食材の筍を提供された方は、友人と同姓の森本さん。早速に筍掘りを石田靖は体験した。タケノコ農家の方はいとも簡単にタケノコを掘るが、素人さんはそう簡単には掘れない。ようやく1本掘った。

Dscf1903

見るからに美味しそうなタケノコだ。このタケノコを持って、紹介された家に行って、タケノコ料理 をごちそうになる。

Dscf1902

Dscf1904

産地の奥さんはどなたも口を揃えて言う。棚倉のタケノコは「エグ味がない」「アクがない」。日本一のタケノコですよ。
リポーターの石田靖は、タケノコ料理の数々を堪能して満足そうな顔だ。
京都のタケノコの産地としては、乙訓、長岡、大枝、塚原などがあるが、棚倉産のタケノコは京都の中でも非常にエグ味が少なく、甘くやわらかなタケノコとして有名のようだ。

Dscf1901

友人M君は毎日朝早くからタケノコを掘り、 JAの市場  へ出荷している。これから月末にかけて忙しくなれば、夫婦で仲良く掘るそうだ。頑張ってや。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を食べる | トップ | 北嵯峨、高雄をぶらり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ~いドン 私も好きです 午前中仕事なので録画し... (つっしー)
2013-04-16 11:42:18
よ~いドン 私も好きです 午前中仕事なので録画しておいて昼からゆっくりお茶を飲みながら見てますよ~
返信する
>つっしーさん (ゆみちゃん)
2013-04-16 12:25:19
>つっしーさん
貴女もよ~いドン!ファンでしたか。
録画までされているとはほんまもんですね。
となりの人間国宝さんに認定された方には信じられないくらいスゴイ人がいますね。
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事