ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

モリリン還暦ライブを楽しむ

2017-12-24 20:22:42 | 音楽

12月23日(土曜日)
今夜はちっちゃなモリリン(森久杜志(ひとし))さんの、還暦ライブが京都山科ライブスタズオ58で有ります。森さんは小柄な男ですが、俗に言うオモロイおっちゃんです。
あちこちのグループで、エネルギッシュにハーモニカを吹いたり、ギターを弾いたり駄洒落を吹きまくる人気者。
本職は、清水焼の器を入れる木箱の指物師です。従って、何をやっても器用です。ハーモニカは小さい頃吹いていたので師匠はおりません。
7時過ぎにライブスタズオ58に入ると、沢山の方がお祝いに見えています。今夜はライブチャージは不要とのことで、泡盛残波のボトル代1,500円だけ。
テーブルにはいつもはお菓子類だけですが、今夜は枝豆やら各種の酒のツマミがあふれています。

モリリン還暦ライブを盛大に祝おうとライブスタジオ58のマスターがドーン!と気前よく出してくれているに違い有りません。

ライブは7時40分過ぎから始まりました。乾杯!の後には、事前に会場の皆さんに配られたクラッカーを盛大に鳴らし森さんの還暦を盛大に祝います。今夜は森さんゆかりのバンドメンバー総出演!
トップバッターは「もりくり(森・栗田)」。

お互い40代からの長いお付き合い。息はバッチリあっています。
ブルースから童神と幅広い歌で皆さんを魅了します。メンバーはチョコチョコ変わり、「sakiさんステージに!」とブルーハープ奏者のsakiさんが上がり、ハーモニカを吹きブルース演奏です。

どなたもベテランなのでお上手!

ライブスタジオ58のマスター率いる「SHINKA」の演奏は21時40分から始まりました。

沖縄民謡からSHINKAのオリジナル曲を熱唱します。琉球風歌のさーと、あきちゃんの女性二人のハモる歌は、何度聞いてもいいですね。
1.安里屋ユンタ
2.琉球風歌(SHINKAのオリジナル曲)
3.満月の夕
4.泡盛ロック(SHINKAのオリジナル曲)~豊年音頭

【SHINKAのメンバー】
一期一会・三線:嘉数一文(愛称:カズさん)(SHINKAのリーダー)
ハーモニカ:森 久杜志(愛称:もりりん・駄洒落大王)
ギター:真辺貴康(愛称:べっち)
三線・ボーカル:大橋亜希(愛称:あきちゃん)
MC・三板、ボーカル:佐々木(旧姓:新垣)智子(愛称:さーと)

森さんの誕生祝いのケーキが運ばれて来ました。相棒の栗田さんからのプレゼント。「これは高級なケーキだよ」。

ハッピーバースデーの歌を皆さんで歌いましょ。
「もくりふ(森・栗田・福島)」の演奏が始まりました。

ドラムは今夜のメンバーで一番若い福島君。若さあふれる演奏だ!
「リトル・リバー・ブルース・バンド」のメンバーの平均年齢は60歳。どなたも演奏歴は長く安心して聞けます。
11時を過ぎても還暦ライブは終わりません。「11時25分が電車の最終だよ!」
全員の集合写真を撮って、楽しいモリリン還暦ライブは終わりました。来年はライブスタズオ58のマスターは還暦を迎えます。今夜のように盛大にお祝い致しましょう。今夜はお世話様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖 湖畔で海魚食ったドー! | トップ | 友を偲ぶ日”有馬記念” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事