ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

紙垂作り

2023-12-29 16:58:58 | 
12月29日(金曜日)
我が家は神道なので仏壇は無く、神棚が有ります。神棚は「ご先祖さん」と「神様」の二つが有り、それぞれの神棚には注連縄が有り、紙垂(しで)が垂らされています。新年を迎えるに当たり、紙垂を新しいものと交換します。
紙垂作りはもっぱら男の仕事。作る紙垂の種類は2種類。ご先祖さんには、ヒラヒラが四つの四垂れ(よたれ)、神様には、ひらひらが八つの八垂れ(やたれ)を飾ります。初めはモタモタしますが、慣れて来ると早くなります。



4垂れ、8垂れは形状が対照で、左右作る必要が有ります。年々スローモーになり時間の掛かること。交換し終えると所要時間は3時間。元気でいる間は紙垂作りに勤しみましょうね。



コレで無事正月を迎えれます。早く来い来いお正月♫
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン食べに行きましょね~ | トップ | 気がつけば今年も後1日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (おんちゃん)
2023-12-29 21:19:15
毎年この紙垂作りの記事が出るとまもなく新年ですね。
来年からは息子さんに引き継ぎをしておきましょうね。
返信する
Unknown (ゆみちゃん)
2023-12-31 03:15:48
>おんちゃん
ボチボチ引き継ぎをしなければと思っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事