ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

シラン(紫蘭)が咲いてきた

2011-05-15 02:02:57 | 

5月14日(土曜日)
毎年のようにこの時期に取り上げている花。 「この花の名前は何ですか?」 「”知らん!”」 「よくご存知で」。

庭に紫色をしたシラン(紫蘭)が咲いてきた。

Dscf1322_r

Dscf1323_r

これに遅れること1週間。今度は白色のシロバナシラン(白花紫蘭)が咲いてきた。

Dscf1324_r

Dscf1325_r

紫色のシランは、町を歩いているとよく見かけるが、白色はめったに見ない。
次々に咲いてくるので、下旬まで楽しめそうだ。

【豆知識】シラン(紫蘭)
1.学名:Bletilla striata
 別名:ベニラン(紅蘭)
 花期:春
2.主な種類と品種
(1)シラン(紫蘭) 
(2)シロバナシラン (白花紫蘭)
(3)クチベニシラン (口紅紫蘭)
(4)アオバナシラン(青花紫蘭)

3.雑学(花の紫蘭とまったく関係ございません)
・紫蘭をカタカナで書けばシラン。シラン(silane, 水素化ケイ素)とはケイ素の水素化物で化学式 SiH4、分子量 32.12 の無機化合物である。
・白花紫蘭は別名ハクランとも言う。ハクランは白菜とキャベツ(甘藍(かんらん))の交配で生まれ、日本の「バイオ野菜」第1号で、今年で誕生52周年になる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島唄ライブを楽しんだ | トップ | チェリーセージが咲いてきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗で可愛いですね(^_^) (さっちゃん)
2011-05-15 22:30:33
綺麗で可愛いですね(^_^)

シランの紫は実家でも咲きますが
白は初めて見ました☆

たくさん花があって羨ましい(>_<)
返信する
>さっちゃん (ゆみちゃん)
2011-05-16 01:01:11
>さっちゃん
白色は、さっちゃんです。
純情そのもの。
紫は”ゆき姉さん”だね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事