ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

チェリーセージが咲いてきた

2011-05-16 00:56:20 | 

5月15日(日曜日)
チェリーセージが咲いてきた。

Dscf1380_r

ハーブの仲間であれば、ハーブティーにしたり食べたり出来るものが多いが、この花は残念ながら観賞用だ。
この花の特徴は、花の咲いている期間が無茶苦茶長い。「もういいでしょう」と言っても、秋まで咲き続ける。
夏になれば細い茎は木質化し、株も大きくなりボリュームが出てくる。車の通行に支障が出て来るので、毎年バッサリと刈り込みしている。
花は、白色、赤色、紅白の三種類が咲き、日毎に変化するので見ていて面白い。

Dscf1148_r

Dscf1149_r

Dscf1150_r

間近で見ると、貴女に負けるかも知れないが、”ホント”可愛い花だ。

【参  考】
チェリーセージ:シソ科多年草
・種子はなかなか手に入らないので、挿し木で増やすことが出来る。
・柑橘系の香りは、人間にとっては心地よい香りだが、害虫にとっては苦手らしく、虫も寄って来ない。
・細い茎はスラリと伸びた先に花を咲かせ、やがて木質化して来る。
 草丈も50~60cmにも伸びます。
・日当たりの良い場所では花も良く咲き、株も大きくなる。
・冬には茶色く枯れるので、このとき短く切り戻して置く。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラン(紫蘭)が咲いてきた | トップ | ジジバカバババカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗やねー(^-^)三色混ざってるのも素敵です!初め... (あり乾杯(^-^ゞ)
2011-05-17 22:49:57
綺麗やねー(^-^)三色混ざってるのも素敵です!初めて見たかも。花の形も変わっていて可愛らしいね。ウサギさんか鳥のツガイに見えてしまうよ(^o^)ゆみちゃんのお家はホント植物園みたいでいいね♪
返信する
> あり乾杯(^-^ゞさん (ゆみちゃん)
2011-05-18 00:11:25
> あり乾杯(^-^ゞさん
可愛らしいでしょう。
言われてみると鳥のツガイに見えますね。
庭が広ければ雑草引きが大変です。
バイト募集しましょうか。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事