ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

大収穫祭り

2019-07-20 00:15:34 | 家庭菜園

7月19日(金曜日)

昨日は雨で、畑の野菜は収穫していません。一日見回りをしなければ、キュウリが大きくなり、他人様に差し上げれません。畑に行くと極太キュウリがブ~ラブラ。兎に角、コレを全部収穫せねば栄養が他に行き渡りません。小雨がぱらついてきました。急げ!

収穫すると、極太キュウリの山が出来ました。

スーパーでは、こんな太いキュウリは売っていません。通常であればゴモク捨て場に行きます。このキュウリをこよなく愛するお方が、京都山科に2名生息しています。「着払いで太いキュウリを送って!」と言われると、宅配してあげように心が変わります。「皮を剥きバリバリ食べれば極ウマ」と言う方と、「味噌汁に具として入れれば美味い!」と、それぞれ食べ方が異なります。キュウリは一度に20~30本収穫した日が有りましたが、どうやら収穫のピークが過ぎたようです。

ゴーヤー棚に行けば、黄色になったゴーヤーが何本か有ります。

「スライスして鰹節をまぶして食べれば美味しいよ」の声が有りますが、ゴーヤーが他に無ければ食べるかも知れませんが、こんなに沢山収穫すればその気は起りません。長くて太いゴーヤーが10数本収穫出来ました。

長いやつで44センチも有ります。

二人家族で有れば、20センチ位が使い切り出来るので、これが好きと妻は言います。今日は親類、知人に収穫した野菜を5軒も宅配しました。京都山科は片道1時間。帰りは高速道路を利用して帰ったと言えば、妻は呆れておりました。差し上げて喜んでもらう笑顔を知らない妻には分かるまい。お金には代えれません!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てぃーだの恵み第二弾「沖縄... | トップ | 手打ちそば乃田で舌鼓を打つ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事