ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

新年明けまして おめでとうございます

2015-01-01 01:17:47 | 神社、お寺

1月1日(木曜日) (祝日:元旦)
2015年の幕開けです。
新年明けまして 
  おめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

今年の初詣でも、家から80メートルの氏神様「天満宮」です。

年が変わる3分前に行き、0時の時報で鳥居をくぐりました。まだ誰も見えていなく、今年は1番の参拝でした。
社務所に神饌料をお供えし、拝殿に行き家族の健康を祈ります。

本殿の周りには小さな社が三つあります。これも拝んで帰れば完璧です。

帰りに社務所の前を通ると、「お神酒をどうぞ」と振舞われます。

2015年の初アルコールです。飲んでいると2番の方が見えました。「明けましておめでとうございます」
例年であれば境内の焚き火にあたり体を温めますが、今夜は大して寒くないのであたるのを止めました。帰るころになると、次々と初詣客とすれ違います。
どなたも希望に満ち溢れた声で、「明けましておめでとうございます」と挨拶をします。田舎の初詣の良さですね。山に登るとき、すれ違う人との挨拶と同じようなものです。
いやなことは忘れ、気分新たに新年をスタートしましょう!

前進あるのみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな大晦日 | トップ | 我が家の元旦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社、お寺」カテゴリの最新記事