ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

3カ月ぶりの焼肉

2016-01-06 08:44:22 | 食事処

1月5日(火曜日)
年末、年始はどこに出かけることなく家で過ごしました。出かけねばお金は1円も出て行きません。
そろそろ外食が恋しくなって来ます。「ラーメン」にするか「焼肉」にするか迷います。「今夜は焼肉に行こう!」と女房に声を掛けると、 「行きましょか。競馬で儲けたの?」 の返事が返って来ました。
儲けていれば、「中央競馬からお年玉をもらったよ!」と声高らかに宣言して誘います。
焼肉は近頃我が家御用達の「七輪焼肉 肉屋」に行きましょか。3カ月ぶりの焼肉です。正月であれば予約無しでは食べれませんが、今日は平日。開店は5時なので、5時過ぎであればまだお客さんは少ないはず。店に入ると「ご予約ですか?」とホール担当のお嬢さんが聞きます。「予約はしていません。カウンターでも構いませんよ」「奥の二人席へどうぞ!」
着席し即注文したのはビールとジンジャエール。肉は前回食べに入ったとき、これはお得だなと知った「黒毛和牛の切り落とし」を4人前頼みました。
これはメニューには記載されておりません。そこではたと気が付きました。一般のメニューを頼んで、そのあとに注文するメニューかも。

「極みザブトン二人前追加!」と言うと、しばらくして「黒毛和牛の切り落としは三人前しか有りません」の返事が返って来ました。「それで結構です」
切り落としは、極みザブトンの半額で、味はなんら遜色有りません。
乾杯!をしていると「極みザブトン」と「野菜盛り合わせ」が運ばれて来ました。

焼肉開始。
孫達と食べに行くと、ゆっくりゆっくり焼き、イラチの私は食べた気がしません。今夜はマイペースで焼いて食べれます。極みザブトンは「塩」と「垂れ」で食べます。

極みザブトンは名前の通り「肉の極み」。柔らくて美味いぞ。肉の甘みが口いっぱい広がります。「肉」「ご飯」「肉」「ご飯」
「極みザブトン」が無くなったころ「黒毛和牛の切り落とし」がテーブルに。

三人前は結構な量が有ります。
思ったより多く、最後の方になれば満腹で、残りの一切れが・・・。お互い「苦しい」の声が出て来ます。美味しいものは、もっと食べたいなぁと思うくらいで止めねばもったいない話です。
新年早々「反省」・・・。
1時間、腹一杯焼肉を食べた会計は、お一人様4、000円也。「長生きするには肉を食え」を実践しましたが家計は火の車。えらいこってす。

【参  考】
・極みザブトン 1,706円(これを2人前)
・黒毛和牛の切り落とし 842円(これを3人前)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年中央競馬の幕開けです | トップ | 新春初泳ぎ&麻雀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お年玉でお釣りがきます (K君)
2016-01-06 15:30:51
本日のお年玉で十分お釣りが来ます。今度連れてって下さい。
返信する
Unknown (ゆみちゃん)
2016-01-06 23:50:06
>K君
お年玉は残念ながらサーモンで消えます。
返信する

コメントを投稿

食事処」カテゴリの最新記事