ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

引き継がれた机

2010-11-06 22:26:38 | 

11月6日(土曜日)
亡くなったお婆さんが使っていた机を、孫のひよりが使うと言う。ほんまかいな?
使うと決まれば、椅子のクッションを直すか、新たに椅子を買うかどちらかだ。息子が椅子を修理してくれそうな店をネットで探した。電話で話すと、持ってくれば修理の見積もりをしてくれるとのこと。
見積もりの結果、7,000円だったので、息子は修理を頼んで帰ってきた。修理してくれる人は、随分と高齢の方だったそうだ。「大丈夫かどうか心配になる」と息子が言うと、「年寄りの方が仕事が丁寧と違うかな?」と愛妻が答える。
その椅子が1週間もせぬうちに修理されて帰ってきた。異口同音に「綺麗になったなあ!」。

2010_11060014

早速孫は机に座りお絵かきを始めた。
70年以上昔の机が、これで引き継がれたことになる。クラシックな机には、やはり昔の椅子が良く似合う。
私の机は入社したとき買ったので47年になる。

2010_11060015

この机は長男が小学校から大学まで使い、今は愛妻の部屋に置いてある。
この机も、孫の誰かが引き継いでくれればいいのだが、無理だろうな・・・。
今の時代は子どもが小学校に入学となると、お祝いにと立派な机を買ってしまうことだろう。孫のひよりが友達の机を見て、「プリキュアの机を買って!」なんて言うのでは?と思っているが、果たしてどうなることやら。後1年半もすれば結末が分かる。大事に使えば100年は楽に持ちそうだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツワブキ(石蕗)が咲いてきた | トップ | 一人寂しく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリキュアのマットだけ買ってあげましょう~。 (kenママ)
2010-11-10 20:46:42
プリキュアのマットだけ買ってあげましょう~。
うちの4年生君、ほとんど机で勉強したことありません><
返信する
>kenママさん (ゆみちゃん)
2010-11-11 00:42:05
>kenママさん
そうか、その手がありましたね。
安いプレゼントです。
おたくのkenちゃんも机に座り勉強しませんか・・。
私の小学生時代はちゃぶ台でしましたね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事