ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

シーサーロッカー「城間健市」ライブを楽しむ

2013-11-04 14:06:00 | 音楽

11月3日(日曜日) (祝日:文化の日)
今夜は京都山科「ライブスタジオ58」で、沖縄ロックの重鎮 「城間健市」 さんのライブが有ります。城間健市さんは、3ヶ月に一度関西ツアーにやってきます。今夜はツアーの初日です。小雨降る中、勇んで出かけました。何と言っても4オクターブの声域と、並はずれた声量を持つケンチャンは聞く人を魅了します。
スタート1時間前の6時半に到着しました。扉を開けると、一見ボリビア人の顔をしたケンチャンのお出迎えです。「お久しぶり!」と固い握手を交わします。店内を見渡すと今夜も1番客でした。小さな泡盛ボトルを抱え、指定席のカウンターで、水割りをチビリチビリと飲みます。ケンチャンが弁当を食べ終わると、持参した柿を食後のデザートに食べてもらいました。
山科ライブスタジオ58は、入り口からステージまで3メートル未満の小さな箱です。この距離感が一体感を生み、最高の空間となります。スタート時間になると、ほぼ満席になりました。今回初めてレキオファンの「真樹ちゃん」を、「城間健市さんは抜群の歌唱力で、楽しいライブを保証します。今夜予定が無ければ、一緒に楽しみませんか」と誘いました。私の言葉を信じて、真樹ちゃんはやって来ました。

Dscf7173

一人でも多くの方に、「城間健市」さんの素晴らしい歌と、トークを楽しんでいただきたいのです。沖縄シーサーロッカー「城間健市」と聞けば、「ロックはなぁ」と思う方が多々いらっしゃるかも知れません。今夜も小学生3年生が母親と一緒にやって来ました。いつもは一緒に弾ける梅本さん親子は、エイサー太鼓の公演で残念ながら欠席です。親子でも楽しめるのが「城間健市」さんのライブです。
今夜のお客さんの、約半分は初めて見る方です。名古屋からもお見えです。このお嬢さんは堀ちえみ?

Dscf7182

スタート曲は「海ヤカラ」。

Dscf7179

Dscf7175

常連のファンは、この歌のどこでアクションをすれば良いのか、どなたも心得ています。  ”ドン!ドン!” の掛け声と共に、右の拳を突き上げます。
「豊年のアヤグ」では、ケンちゃんは両手を胸の前に持っていき、 「寄せて♪上げて♪寄せて♪上げて♪寄せて♪上げて♪」 のフィンガーアクションの技術指導が入ります。

Dscf7186

これもほとんどの皆さんが習得しています。
「妹」「思い出」はロックとは縁遠いバラードです。しんみりと聞かせてくれます。
スモークオンザウォーター」 ”ダッダーダッダーダー♪” ”ダッダーダッダーダー♪””ダッダーダッダーダー♪”と皆さんで声を張り上げます。
「ヘビーエイサー」 ”ウォ~ウォ~ウォ~ウォ~ウォ~ウォ~♪””ウォ~ウォ~ウォ~ウォ~ウォ~ウォ~♪” と全員でうなります。
一部はこれが最後ですと「誓い」です。前半10曲でしたがバラードが多く、おとなし目です。「だんだんよくなる法華の太鼓」では有りませんが、激しいアクションの歌は二部のようです。25分ほど休憩して、9時05分から二部が始まりました。二部の始まる前に、マスターがお客さんにクラッカーを渡してくれました。始まるやいなや皆さんが一斉にヒモを引きます。 「パーン!パーン!パーン!」 と店内に鳴り響き、今月8日に52歳の誕生日を迎えるケンチャンのお祝いです。続いてママさんがお祝いのケーキを運んで来ました。

Dscf7198

Dscf7199_2

会場の皆さんでハッピーバースデーの歌を歌い、祝いました。サプライズの誕生祝いで、ケンチャンも感激の様子です。
スタート曲は「マブイ」。 マブイ♪マブイ♪

Dscf7200

「MAJI」は新曲です。西城秀樹のヤングマンのYMCAでは有りませんが、手を頭上にかざし、「M」「A」「J」「I」とこれまた振り付け指導が入ります。

Dscf7208

Dscf7209

Dscf7210

Dscf7211

「龍神ガナシー」は映画化された「龍神ガナシー」の主題曲。 おうガナシー♪ イエスガナシー♪

Dscf7212

「咲かせてバンバン」では、 ”心のツボミを折らないで~♪” の歌に合わせ、どなたも胸の前で手でツボミを作ります。最後は段々と手を大きく広げていきます。

Dscf7213

Dscf7227

Dscf7228

「ダイナマイト」では、ケンちゃんが神輿をかつぐポーズで ”祭りだわっしょい!” と言えば ”ワッショイ!ワッショイ!””ワッショイ!ワッショイ!” どなたも大きな声で、お祭り気分を醸し出します。

Dscf7234

クイチャー」では、ケンチャンの振り付け指導が入ります。扉を開ける要領で、両手で左へ”開けて” 両手の拳を胸から下へ”閉めて”最後に ポンポンと両手を叩く動作を繰り返します。

 

Dscf7238

”開けて” ”閉めて” ポンポン 。 ”開けて” ”閉めて” ポンポン 。最後にケンチャンが、これでもかと、右足の短足を左横に振上げます。
「ケンボでマンボ」では、ケンちゃんは、両手を胸の前でグルグル回しながら、百面相の形相でフロアーへ降りて、愛嬌を振りまきます。
ケンボでマンボ!♪

Dscf7243

Dscf7245

Dscf7248

これが最後の曲ですと19曲目は「ケチャンバ」です。ケーリケーリケリケリケチャンバ♪ケーリケーリケリケリケチャンバ♪

Dscf7256

歌が終われば、今度は「アンコール!アンコール!」の声と手拍子が鳴り響きます。これに応えて歌ってくれたのは、「you're shock」と「Hang Tough」。

Dscf7261

「Hang Tough」は甲子園に沖縄の高校が出た時に作った曲です。チバリョー夢を諦めないで♪とケンチャンが囁くように歌います。心に沁みる、とてもいい曲です。
楽しい2時間半のライブは、瞬く間に終わりました。ライブで20曲以上は普通聞けませんが、ケンチャンは21曲も歌ってくれました。

Dscf7264_2

次回のライブスタジオ58でのケンちゃんライブは、3ヵ月後の2月ですが、今月15日には祇園「新右衛門」で有ります。
歌とトークは抜群です。笑って笑っての連続を保証いたします。一度行けば次も行きたくなる「城間健市」さんのライブ。是非一度体験してください。
ケンちゃん今宵は有難う!!
マスターもママさんもお疲れ様。

セットリスト
前半一部(19時35分~20時40分)

(1)海ヤカラ
(2)テンヨー節 
(3)豊年のアヤグ
(4)妹
(5)思い出
(6)島思い
(7)ワンダフルナイト
(8)Smoke on the Water
(9)ヘビーエイサー
(10)誓い

後半二部(9時05分~10時15分)
(1)マブイ
(2)MAJI
(3)ウイアーオールアローン
(4)龍神ガナシー
(5)咲かせてバンバン
(6)ダイナマイト
(7)漲水ぬクイチャー(宮古民謡)
(8)ケンボでマンボ
(9)ケチャンバ

【プロフィール】
1961年11月8日
石垣島生まれ。 実家が料亭だったため、民謡や歌謡曲を子守唄がわりに聴いて成長し、小5の時フォークに目覚める。
中学校時代 :ハードロックに目覚めギターを始める。
高校生時代 :Liveのテープが後の高校生達の間で伝説のハードロックヴォーカリスト、ギターの端から端まで声の出るアーチストとして有名になる。
上京後にプロになる事を決意しハードロックバンドでヴォーカリストとして活躍。抜群の歌唱力をかわれ、日清焼そばUFO等々TVやラジオCM等もこなし音楽面では、BEGIN、大島保克、ディアマンテス、日出克など数多くのアーティスアルバムに参加。ハードロックバンドの解散後、友人BIGINの紹介で古見健二と出会う。
1993年
アコースティックバンド「Ken's Club」を古見健二と結成する
1997年
泡盛「しずく」のCMで反響を呼んだ「思い出」を、シングルCDで発表。( ギター:古見健二アレンジ:日出克)オリオンビアフェスタなど様々なイベントに出演。
2000年
ファーストアルバム「Ken's Club」を発売。 Ken's Clubの活動と平行して、島の心を表現したソロ活動も行う。
2001年
東京から沖縄へ活動拠点を移す。 「天と海の境」久米島の久米仙の 天気予報で起用される。 (作詞:名嘉睦稔氏、アレンジ:日出克)
2002年
ファーストソロアルバム『THE VOICE OF SOUL』を発表。(発売元:スタジオ響) 収録曲の多くが、琉球國祭り太鼓や創作芸団レキオス等、 太鼓団体に起用される。
2003年
オリジナル曲「島うむい」を民謡歌手 島幸子へ提供。
2004年
沖縄の大イベント、JTB「杜の賑わい」(?05ユ)、「1万人エイサー踊り隊」出演。
2005年
阪神・淡路大震災10周年記念事業「琉球古典舞踊と現代音楽のコラボレーション」に出演。
「POWER MUSIC FESTIVAL[INDIES in OKINAWA 2005]」で、紫のゲストヴォーカリストとして LOUDNESS、BOWWOWと共演。
6月 2ndソロアルバム『THE VOICE OF KING』を発表。
第14回YOSAKOI ソーラン出演後、恒例となる『東京ツアー』を開始。(現在進行中)
2006年
5月 インターネット番組(Netlive提供)城間健市の『しゃべれ場うたえ場』開始。
2007年
1~2月 東京ツアー『夜をどみぃんがせ』(Netlive提供)を敢行。特に新宿スペース107 でのコンサートはエイサーに飽き足らずクラッシツクバレーとジャズダンスのコラボも大成功で大盛況を得た。
3月~8月 『フリマガアグレ』のCMに歌とロボット役で好評を得る。
2008年
二ューアルバムの制作に取りかかる。ブラジル移民100周年記念公演『創作歌舞団美』のゲストボーカリストとして3週間のブラジルツアーを敢行し大好評を博す。
2009年
4月 城間健市の『しゃべれ場うたえ場』が100回を迎える。7月 沖縄の恒例のROCKイベント27thPEACEFUL LOVE Rock Festival 2009に出演し日本人離れしたボーカルでRockファンを圧倒する。
9月 待望の3rdアルバムの発売。
2010年
4月 調布グリーンホールでワンマンライブを行う。
6月 トルコ5都市6回公演に出演
9月 上海万博博覧会の公演に出演
10月 沖縄で大人気のヒーロー、琉神マブヤーのミニアルバム2の「龍神ガナシー~ニライカナイの勇者~」でヴォーカル参加
2010年は県内外はもちろん、海外公演にも多く出演し精力的に音楽活動を展開。
2011年のKEN1CHの活動にも目が離せません!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和束(わずか)茶源郷まつり   | トップ | 木枯らし1号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事