ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

散歩道には花、花、花

2010-10-15 01:51:44 | 

孫を寝かせようと思えば、乳母車に乗せ20分ほど散歩をすれば大抵寝る。愛妻が乳母車に乗せ帰ってきたが、孫は起きている。 「寝たので帰ってきたけど、そこで起きてしまったのでハイ!バトンタッチ!」
家の傍には梅林があり、散歩をするにはもってこいのコースがある。今日は曇り空で、暑くもなく寒くもなく絶好の日和だ。

2010_10140033

乳母車を押し、道の両脇を見れば色々な花が目を癒してくれる。
野草でも近くで見れば綺麗だ。セイタカアワダチソウもムラサキツユクサも、捨てたものではない。

2010_10140037

2010_10140026

2010_10140022

野草でない花も、畑のそばに植えてあるので、花には事欠かない。

2010_10140030

2010_10140029

2010_10140028

2010_10140024

2010_10140011

2010_10140016

2010_10140015

2010_10140017

2010_10140018

2010_10140019

20分ほどすると孫の”晴太”は夢の世界へ。

2010_10140038

可愛らしい花を見ながら帰宅した。

2010_10140034

2010_10140032

2010_10140013

帰宅すると、ものの5分もしない間に目をパチクリと・・・。
トータル35分ほど寝たであろうか。今度は若嫁にバトンタッチした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚、サツマイモ(鳴門... | トップ | オシロイバナ(白粉花) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花~ (tokotoko♪)
2010-10-15 08:15:57
綺麗な花~
6番目の画像のトケイソウの花は見れば見るほど不思議な花ですよね。
パッションフルーツの仲間なのですが、今年はうちは花が咲きませんでした。
セイタカアワダチソウは見るには綺麗ですが、喘息?(多分)には大変良くないそうですよ。
うちのほうでは生えている空き地は刈らなければいけない条例があるらしいですよ。
返信する
>tokotoko♪さん (ゆみちゃん)
2010-10-15 10:43:53
>tokotoko♪さん
時計草の仲間は、この他5種類ほどあるようで、どれも不思議な形の見事な花ですね。
見ていてあきがきません。
セイタカアワダチソウは一時は気管支喘息や花粉症の元凶だと考えられていました。現在はセイタカアワダチソウは虫媒花で風媒花ではないので、花粉の生成量は少ない上に比較的重く形状も風で飛ぶのには不適であるため無関係と考えられているそうです。
返信する
好々爺の素敵な一日ですね。 (源氏の滝夫)
2010-10-15 13:44:05
好々爺の素敵な一日ですね。
返信する
>源氏の滝夫さん (ゆみちゃん)
2010-10-15 17:53:59
>源氏の滝夫さん
サツマイモを見ると芋掘りに来たときの、貴方の顔が浮かびます。
孫の守はめったにしませんよ。
一旦外に出ると家に、もっと遊ぶとイヤイヤして帰るのに一苦労です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事