ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

秋の味覚、サツマイモ(鳴門金時)を掘ったドー!

2010-10-14 21:12:57 | 家庭菜園

10月14日(木曜日)
サツマイモ(鳴門金時)の苗30本を植えたのは5月上旬だった。6月末にはサルに2株掘り起こされ、腹立たしい思いをしたが、ぼちぼち収獲しても良さそうだ。ひとまず試し掘りをすることにした。

2010_10140046

最初の一株を掘り起こすと、いきなり大きいイモが現れた。

2010_10140048

これだけ大きければ、テンプラにするにしても大変だ。輪切りで1枚しかテンプラ鍋に入らないかも。

2010_10140049

5株掘って見たが大きさは千差万別で、立派なやつは2割くらいなものだ。満月兄弟のジルーさんの奥さんは大のイモ好きとグログに書いてあったので、早速にデカイモを持って行ってあげた。奥さんはどうやってこの大きいイモを食べるか興味がある。また味の判定はいかに。
2時過ぎになると孫が幼稚園から帰ってきた。 「ひよりイモ掘りしようか?」 「するする!」
一応芋掘りの手ほどきをしてやった。最初は小さい道具でやらせたが、一つ取り出すまで結構時間がかかる。

2010_10140050

「そこまで掘ったら引っ張れば出てくるよ」 「よいしょ!爺ちゃんおいもゲット!大きいやろ」 

2010_10140051

2010_10140052

先日幼稚園での芋掘りは小さいやつばかりだったようで、大喜びをしている。
2株目からスコップの使い方を伝授した。最初スコップを土中へ突き刺してやる。 「スコップの柄を引っ張れ!動かなければぶら下がれ!」
言うとおりにすると、子どもでもいとも簡単に掘り起こせた。 「おいもゲット!」 いつの間にやら”ゲット”と言う言葉を覚えている。
夕食はイモご飯と、ポテトサラダならぬイモサラダで初物を食した。美味しかったのは言うまでもない。イモが甘いので、子どもはサラダを喜んで食べそうだ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼのあぜに、シロバナヒ... | トップ | 散歩道には花、花、花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掘りたてのさつまいも、ありがとうございます!! (満月兄弟ジルーの嫁のjunkoです)
2010-10-14 21:41:32
掘りたてのさつまいも、ありがとうございます!!
見たことないほどの見事な大きさにびっくりです。
いろんな料理に挑戦してみます?
返信する
>junkoさん (ゆみちゃん)
2010-10-14 22:16:24
>junkoさん
もっと欲しいときは、遠慮なく早めに言ってくださいね。
お口にあえば嬉しいのですが・・・。
返信する
わ~大きいですね! (tokotoko♪)
2010-10-15 08:10:46
わ~大きいですね!
芋ほりは大人になっても楽しいものです。
去年、うちもやりましたが、おばぁも私も同居人も喜んで掘りました^^
でもうちのは美味しくなかった・・・・
お孫さん、いろいろな言葉を覚えていく頃で楽しみですね^^
返信する
>tokotoko♪さん (ゆみちゃん)
2010-10-15 10:31:08
>tokotoko♪さん
この辺りは結構おいしいイモが取れます。
寺田イモは肥沃な砂地で育てるので、美味しいイモで定評があります。
私の畑は砂地ではないので、鳴門金時専門です。
イモは大きすぎると調理に頭を悩ますようですね。
何でもほどほどがよろしいようで。
返信する
わ~10月なのにひよりがタンクトップ着てる!(笑... (温子)
2010-10-16 11:58:14
わ~10月なのにひよりがタンクトップ着てる!(笑)まあ,まだ寒くないもんね…
返信する
去年のいも掘りでは、ひよりちゃんのお顔よりいも... (源氏の滝夫)
2010-10-16 20:33:26
去年のいも掘りでは、ひよりちゃんのお顔よりいもの方が大きかったけど、今年はひよりちゃんの方がおっきいなぁ。今年は行けそうにありません。
残念!でもおいしそう・・・・・(いつまでありますか?)
返信する
>温子さん (ゆみちゃん)
2010-10-16 21:15:55
>温子さん
ヒマが出来たらおいで!
返信する
>源氏の滝夫さん (ゆみちゃん)
2010-10-16 21:19:15
>源氏の滝夫さん
月日の経つのは早いものです。
ザックリと切腹した大きいイモを思い出します。
いつでも気軽に顔を出してください。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事