ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

農作業で疲れた・・・。

2017-06-01 17:29:46 | 家庭菜園

6月1日(木曜日)

家庭菜園と言えど、やることは山ほど有ります。ナスは3本仕立て、キュウリは5節までカットしていると、時間は瞬く間に経ちます。トマトは、脇芽がこれまた瞬く間に成長します。ナスは足元をスッキリして、風通しを良くします。

キュウリは5節までカットすれば、沢山の収穫が期待出来るとのこと。

トマト、ピーマン、ゴーヤー、カボチャは敷き藁をし、土地の乾燥を防ぎます。

ナスはプロの方が、”敷き藁をしない方が風通しが良い”のアドバイスで止めました。農作業をしていると郵便局の配達に兄さんがバイクを止め、「そこに猿が出ていますよ。気を付けて下さい」と親切に言ってくれました。畑の前の家には猿が毎年ように出て、屋根を走り回ります。ご機嫌斜めであれば、屋根の瓦を放り投げます。「有難うございます。出たら棒を振り回します」。気になるのはナスとトマト。猿が畑に現れると、どちらもカジって放り投げています。出るな!来るな!お猿さん。11時から4時まで休む事無く、農作業に勤しみました。爺やは疲れたぞ。疲れた癒しは、今夜の阪神タイガース対ロッテ戦。今夜も勝って3連勝と行きましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”100均” カーナビバイザ... | トップ | ゴーヤー棚の天井部半分完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事