ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

やられた~

2010-06-30 12:52:14 | 家庭菜園

6月30日(水曜日)
朝キューリを収穫するため畑に行った。サツマイモを植えているところが2箇所、葉がぐちゃぐちゃとなっている。

2010_06300003

そばに行って確かめると、小さいイモが掘り出されていた。

2010_06300001

2010_06300002

シンキリ虫でもなさそうだし、ひょっとして犬かも。
腹の立つやっちゃ。これから再度植えるかどうか悩む。食後家の周りの掃き掃除をしていると、隣の家の奥さんが道に落ちている屋根瓦を拾っていた。「朝6時にガチャと音がしたので外に出て見ると、大きな猿が蔵の屋根を飛び回り、電線にぶら下がって遊んでいましたよ」「昨年隣のキクちゃんから猿が出てきたと聞きましたが、今年も出てきましたか」
隣の蔵も我が家同様に古いので、大きな猿が屋根を飛び回れば瓦が落ちても不思議でない。これで私の疑問も解消した。悪いやつは”猿”で間違いない。イノシシ、カラスの被害は妹から聞いていたが所詮他人事だ。いざ自分が被害にあえば、その気持ちは良くわかる。猿もイノシシも一度味をしめれば、またやってくる。イノシシはまだ防御の方法があるが、猿はお手上げだ。
困った困ったこまどり姉妹。
妹が言っていたが、明日収穫しようと思っていたスイカをカラスに食われると頭に来るし、ぼちぼち収穫のサツマイモを全部イノシシに食われた時はガックシときていた。
猿も贅沢だ。こんな小さいイモは食べない。クソッ!
猿に悩まされるのは願い下げたい。猿よ、もう来ないでおくれ。どこかへ去れ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカを獲ったドー! | トップ | 我が家の沙羅の木に10数年... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お猿さんがお出ましになるんですか~? (tokotoko♪)
2010-06-30 15:39:30
お猿さんがお出ましになるんですか~?
ひぇ~
うちのほうは野良犬さえ見ないです。
畑にもいろいろな苦労があるのですね~
返信する
 野生の動物で怖いものは,クマについでサルでし... (おんちゃん)
2010-06-30 21:01:45
 野生の動物で怖いものは,クマについでサルでしょう。サルは人間のなかでも女,子ども,老人を襲うといいます。ゆみちゃんも老人!?。気をつけなはれ。
返信する
>tokotokoさん (ゆみちゃん)
2010-07-01 00:20:19
>tokotokoさん
よそごとと思っていましたが・・・・。
収穫寸前であればもっと腹が立ったことでしょう。
今度はトマトがやられるのではと思っています。
これくらいで済めば許しましょう。
返信する
>おんちゃん (ゆみちゃん)
2010-07-01 00:24:55
>おんちゃん
今度畑を荒らされたら、朝早く起きて猿を威嚇してやるつもりです。
猿ぐらい包丁を持っていれば何とかなるでしょう。
クマは死んだふりをします。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事