ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

喜びの初物収穫”新タマネギ”だ!

2012-05-10 23:44:06 | 家庭菜園

5月10日(木曜日)
はつものしちじゅうごにち【初物七十五日】 と言うことわざを、貴女知っているかな?。その初物の「タマネギ」を本日6個収穫した。

Dscf2733_r

Dscf2736_r

タマネギの種を蒔いたのは昨年の9月末で、植え付けしたのは11月末だった。8ヶ月経過し、ようやく一部だが収穫できる大きさになった。
黄色が170本、赤色が80本併せて250本ほど植えつけてある。

Dscf2734_r

本日大きそうなやつを6個収穫した。夕食に「丸ごとチン」で食べる予定だったが、他のおかずがあったので明日の楽しみに残した。明日食べて75日長生きしましょうね。
例年タマネギの収穫は6月の半ばだ。収穫はネギ部分が地面に倒れると、「収穫しなさい」のサインだ。6月上旬に我が家に遊びに来てもらえば、お土産に持って帰ってもらいましょう。昨年はレキオファンの由里さん、かっちゃん、ありさんの三人(自称:草刈シスターズ)が、畑の草引きに来てくれて汗を流してくれました。いらっしゃい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカマからようやく脱皮だ! | トップ | ゴーヤーの芽が出てきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの草引きからもう一年も経つんやねぇ(*_*)…早い!! (あり乾杯(^-^ゞ)
2012-05-12 00:58:06
あの草引きからもう一年も経つんやねぇ(*_*)…早い!!
微力ながらお役に立てるのなら、またお手伝いさせて貰いますよー。
いい汗をかくのは気持ち良いから♪
返信する
>あり乾杯(^-^ゞさん (ゆみちゃん)
2012-05-12 05:15:05
>あり乾杯(^-^ゞさん
小屋ができたから一休みの日陰は大丈夫です。
困っていたらそのときはヨロです。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事