ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

葬儀場のハシゴで疲れました

2013-04-07 05:19:34 | 日記・エッセイ・コラム

4月6日(土曜日)
隣組の方の告別式は1時からなので、お手伝いの皆さんは葬儀場に12時に集合です。今まで何回も受付をしたことがありますが今回は楽でした。ご香典をいただいた方の名前、金額を書く必要が無かったことです。参列者の方が各人カードに住所、氏名書き、受付にご香典と一緒に持ってこられます。カードと香典袋に受付ナンバーを書くだけ。
今までの経験は、香典袋にお金が入っているかの確認。袋に金額が書いて無ければ金額を書く。一度にどっと並ばれると、この作業は忙しくなります。
受付担当の隣組の皆さんの焼香は最後です。あれっ数珠が無い。どこかに落としているのですが、あちこち探すも見当たりません。座っている方の足元に落ちていたので、あったと拾い上げると、「これは私のです」。やむなく数珠無しでごまかして焼香です。出棺を見送り、帰宅したのは3時前でした。
夕方から隣組の方は初七日に参列し、「数珠送り」をせねばなりません。しかしながら、今夜は親類の通夜があるので、欠席しました。
通夜は7時からですが、葬儀場には6時ごろ行かねばなりません。5時に家を出て、親類の叔父さん夫婦を途中で乗せて伏見の式場へ。親族控え室に入ると、亡くなった叔父の孫のチビッコで賑やかです。1歳未満はおとなしいのですが、それ以外は大変です。3歳になればしっかりしますが、2歳前後は走り回ります。
通夜は30分ほどで終わり、最後に和尚さんが数分説法をしてくれました。故人の顔を拝み、帰路につきました。
帰宅すると9時です。姪っ子が鳥取から関西に遊びに来ています。今日は大阪の友達と会って、今夜は我が家に泊まりです。電車に乗ったらメールするよう連絡していたら、京田辺市駅に10時半着のメールが来ました。迎えに行って帰宅し、待ちに待ったビールをグイッ!グイッ!
バタン!キュッ。目が覚めれば3時半でした。今日は2時からの告別式なので、家を12時出発です。式が終われば、おやま(火葬場)へ行きます。
初七日を自宅でやって、仕上げはどこかに行くようです。帰宅するのは、今夜も9時を過ぎることでしょう。麻雀の6~7時間は、それこそあっという間に過ぎますが、今日は長~い一日になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報は突然やってくる | トップ | 葬式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事