ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

汗と蚊の戦い ”夏の草引き(二日目)”

2016-07-04 00:00:20 | 家庭菜園

7月3日(日曜日)

今日も草を引くドー!と張り切って起床しました。最初は4時に目が覚めましたが、新聞が配達されていなかったので、も一度ひと眠り。次に目が覚めると6時半を過ぎています。急いで着替え畑に行くと、今朝もまた大玉トマトが食われて転がっています。

出るは糞ならぬ”クソッ!”。これで4日連続食われ、すっかりトマトの味をしめたようです。鳥よけの網をかぶせるには手間と金がかかり、とてもそんなことはやっておれません。腹が立ちますが、今年はあきらめましょう。草引き前に、ヤブ蚊専用の殺虫スプレーをシュー~と振り掛け作業開始です。草引きと言っても、単に草だけ引いているわけでも有りません。収穫出来るトマト、キュウリが目に入れば収穫を優先します。キュウリは今日も15本は有ります。

トマトは完熟まで待てば、また鳥が食い散らかすのは目に見えています。悔しいけど早めに収穫しましょね。

8時を過ぎると気温が上昇して来ます。やっぱり草引きは、6時までに開始せねば汗だくなってしまいます。草引きは目に見えるから、どちらかと言えばスキ!。

時計を見れば9時を過ぎています。本日の草引きはこれにて終了! 明日は毎月家の掃除でお世話になっている、” クマちゃん”が京都壬生から野菜の収穫にやって来ます。ジャンボピーマンが4個ほど収穫出来そうなので残しておきましょう。名前の通りジャンボです。長さは15センチ有りますよ~(^^♪  

後2回草引きをすれば、スカッとすること間違い無し。熱中症にならぬよう、こまめに水分補給しながら引きましょね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗と蚊の戦い ”夏の草引き” | トップ | ふくよかな天平美人と密会”谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事