ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

LAKUIMO(ダイショ)料理の数々です

2014-11-20 00:15:48 | 食・レシピ

11月19日(水曜日)

LAKUIMO(ダイショ)を親類、知人に差し上げました。初めてこのイモを見た方は、「何これ!」と驚いたことでしょう。通常重さは2キロほど有ります。たまに3キロオーバーのデカイやつも出来ます。今年の最高重量のイモは3.8キロも有りました。孫に持たせて記念撮影したのですが、余りにも重く落としてしまい真っ二つの割れてしまいました。

このイモの難点は寒さに弱いにつきます。収穫していいかげんに保管すると腐ってしまいます。昨年は何個も腐らせて、「あぁもったいないことした」と嘆きました。今年も土中で何が悪さをしたのか分かりませんが、3個ほど腐っていました。女房はもったいながりなので、腐っていても食べれそうな部分を切り取り、味噌汁の具に使います。

今日は弟の嫁が、ダイショイモを使った料理の数々の写真を送ってくれました。

「こんなん出来ました!」と送ってくれると生産者は嬉しくなります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギの植え付け完了! | トップ | 錦秋の秋 紅葉狩り 第五弾”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事