ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

初めて作る野菜は難しい”ナーベラー(ヘチマ)”

2015-08-22 01:03:20 | 家庭菜園

8月21日(金曜日)
予備知識無しで3か月前に植えたナーベラー(ヘチマ)。キュウリと同じように植えればいいだろうと植えました。2週間経っても一向に成長しません。所が1か月すると親蔓がドンドンと伸びて、蔓が支柱の頂上でどこに行こうかオロオロしています。どうすりゃいいの思案橋。こんな時はネット検索に限ります。どなたも棚を作っています。急遽可愛らしい棚を作りました。台風で棚が崩れ修復し、現在に至っています。

ナーベラーの蔓の成長は想定外で、すざましい勢いでドンドンと横へ伸びて行きます。棚の上から道路まで顔を出し、通行人の妨げになるので、何日に1回飛び出している蔓を切っています。
苦肉の策で、ダイショイモの支柱に這わせました。わお~。これは凄い。ダイショイモの支柱の端まで伸びて来ています。

7メートルほど有りますね。
ボチボチ花が咲くかと楽しみにしていますが、まだ一つも咲きません。花が咲かねばナーベラーは取れません。「お~いいつ咲くんや!」
大声で聞くも返事をしてくれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱闘甲子園 最終章 ”東海大... | トップ | 大沖縄展を楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事