ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

大沖縄展を楽しむ

2015-08-23 15:48:49 | 音楽

8月22日(土曜日)
ただいま京都伊勢丹で、 「大沖縄展」が8月24日まで行われています(最終日は午後6時終了)。デパートの○○展と言えば物産展だけですが、大沖縄展はプラスアルファが有ります。沖縄と言えば芸能の島。本日土曜日は午後2時~7時まで、京都駅ビル4階のステージで「三線ライブ、エイサー、琉舞」が繰り広げられます。2時から楽しみたいのは山々ですが、いくら何でも、5時間も階段に座って楽しむのは老体には無理。最後の2時間だけ楽しむことにしました。17時25分から「琉球國祭り太鼓(京都支部)」の演舞が有ります。京都支部長は知り合いの梅本澄子さん。過去に何度か彼女のエイサーを見たことが有ります。切れ味鋭いエイサーは観る者を魅了します。これだけは見逃すまいと、始まる前に階段に座りました。「琉球國祭り太鼓(京都支部)」は、この所引っ張りだこです。徳島の阿波踊り会場、宇治市のスーパー、城陽市のスーパーとあちこちでこの夏は大活躍。
定刻の17時25分にスタートです。太鼓の音が鳴り響くと血が騒ぎます。

前半の曲は通常でしたが、後半はコミカルの動きを取り入れた演舞です。観る人、演舞する人どちらも楽しいエイサーです。

25分の演舞でしたが、キビキビとした統率のとれたエイサーは、観客を魅了し拍手が鳴りやみません。最少年齢は支部長の娘さん。小学3年生です。

とても小学3年生には見えない大きな体です。孫の小学4年生よりも、はるかに大きい娘さん。母親の姿を見て育っているので、これからが楽しみな逸材です。
次に登場したのは、沖縄県玉城村出身の「大城敏信」さん。愛称は京都のルパンと呼ばれています。
島唄はまかせなさい。ボーカル、三板は「りまちゃん」。ルパンさんは三線を弾く前に、差し入れされたビールをグイ!

周りの人は、アル中になりはしまいかと心配していますが、そんなの関係ないと余裕の笑みがこぼれます。ルパン一座の練習は祇園沖縄料理の店「新右衛門」のようです。飲みながらの練習が身についているのかな?
相方のリマちゃんとは長年のコンビで、安心して聞くことが出来ます。

お二人で”はもり”ますが、りまちゃんは若いので声が伸びます。ルパンさんも喜寿が近づいて来ました。寄る年波には勝てません。比較するのはよしましょうね。

島唄を25分楽しみました。
本日のトリは”コケコッコ~”じゃ御座いません。京都山科ライブスタジオ58のマスター率いる「SHINKA(仲間)」です。

ボーカル、三板は、ウチナンチューの”さーと”。ボーカル、三線は、ナイチャーの”あきちゃん”。若い二人の声が会場に響き渡ります。いいねぇ~(^^♪ 
この二人は長年のコンビで、安心の二乗です。愛称:駄洒落大王の”もりりん”さんのハーモニカが、寿司のワサビに負けないくらい”効く~”。

ギター小僧の津田さんはモクモクと爪弾いています。キーボードの中島さん。譜面立てが強風で倒れること3度4度。ここ4階は風が通り抜ける構造なので、演奏者はさぞかし気持ちの良いことでしょう。SHINKAの練習拠点は、京都山科「ライブスタジオ58」です。ぶっつけ本番はやりません。練習の成果をいかんなく発揮。SHINKA良かったよ~(^^♪ 
この会場で知り合いの方に何人も会いました。子供が出来て8か月のズンコさん。

すっかりママが板についています。沖縄で新規オープンの店の助っ人に行っていた由里ちゃん。8月に帰って来て、久しぶりに顔を見せてくれました。嬉しいことに缶ビールが飲みたかったのですが、どこで売っているか知らなかったので我慢をしていました。「ゆみちゃん買ってくるよ」と買ってきてくれました。有難う!これが終わればステージ前にお客さんいらっしゃい!踊れや踊れ。カチャーシー大会です。ステージ上にルパンさんも上がりました。唐船ドーイはカチャーシの代表曲。沖縄京都県人会の会長を先頭に肩に手をのせ、笑顔の長い輪が出来ます。

頭上には手がなびき、本日の伊勢丹ライブは大盛況でした。
伊勢丹の地下は入ったことは有りますが、階上をうろついた事は有りません。せっかく来たので「大沖縄展」をやっている10階をぐるりと見て回りました。

お土産に海ブドウでも思いましたが、値札を見て諦めました。

1パック1301円・・・。しかも賞味期間は5日だそうです。
本日の〆は祇園の沖縄料理の店「新右衛門」。久しぶりぶりです。泡盛を飲みソーキソバをいただきました。

ここに来れば、知り合いのどなたかにお会い出来ます。斉木さん、豊里さん給田さん。

乾杯しましょね。乾杯!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて作る野菜は難しい”ナー... | トップ | 冬野菜の種まき準備に追われ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事