ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

久しぶりの”近江ちゃんぽん”食ったドー!

2017-01-20 21:19:34 | 食事処

1月20日(金曜日)
2カ月に3度、妻の体の治療のため、滋賀県大津市和邇(わに)の病院へ通っています。
楽しみの一つに外食が有ります。病院の予約時間はまちまちなので、都度食べに行くお店は異なります。今日の予約時間は、私がカレンダーにメモした時間は3時で、妻のカレンダーは2時です。加齢と共にお互い耳が悪くなり、聞き間違えは毎度のこと。これを”加齢なる技”と呼びましょね。
昼食を食べてから病院に行きましょか。 「ちゃんぽんが食べたい!」と妻の声。1時過ぎに琵琶湖大橋の近くの、「ちゃんぽん亭」に行きました。

「創業昭和38年 ちゃんぽん」の大きな看板が目印です。ここは「近江ちゃんぽん」が売りのお店です。
滋賀県には、大津市一里山に長崎ちゃんぽんの「グラバー亭」が有り、ここのちゃんぽんは野菜が山盛りで、大好きなお店の一つです。ちゃんぽん亭は、お好みに合わせてトッピング出来ます。野菜大盛り、麺大盛り、半熟タマゴと好みのものを注文してちょうだい。
皆さんは「近江ちゃんぽん」「長崎ちゃんぽん」は、ネーミングの違いだけと思ってるかも知れません。実は私も違いを知らず、1年半前に食べて初めて知りました。


何が違うの?
「麺」原材料の唐灰汁(とう-あく)を使う長崎ちゃんぽんとは異なり、近江ちゃんぽんはかんすいを使用した中華麺を使っています。 「スープ」豚骨や鶏がら出汁の白だくした長崎ちゃんぽんと違い、金色のスープが近江ちゃんぽんの特徴。
総合して言えば、近江ちゃんぽんは関西和風ベースで、長崎ちゃんぽんは中国料理ベースです。
何と言ってもスープがまろやかで、飲み易いのが「近江ちゃんぽん」の特徴です。

妻は「酢をレンゲに1杯入れれば味がまろやかになる」を今日も実践しています。

 「スープがまろやかで美味しい!」と大絶賛。私は食べることに関して、好奇心はナッシング!
いらんことはようせんけー。
野菜大盛りちゃんぽん完食!

長崎ちゃんぽん、近江ちゃんぽんどっちが好き? ここは近江の国。私は目と体に優しいオー!ミー!がスキ!
【参 考】本日の予約時間の結末は私の勝ち。待てど暮らせど、治療の先生が外へ治療へ出たまま帰って来ません。やはり予約時間は3時でした。

【お店情報】
ちゃんぽん亭総本家は、昭和38年彦根市に開業した 『麺類をかべ』が発祥となる近江ちゃんぽん・中華そばの専門店です。メニューも豊富で、次に行ったら何を食べようかと迷うほど有ります。
駐車場も広く(蔵すしと共用)出入り口は2か所あるので便利です。お気に入りの一店に追加しましょうね。

ちゃんぽん亭総本家 堅田店
・住所: 〒520-0243 滋賀県大津市今堅田2丁目39?23
・電話:077-573-6433
・営業時間:11時00分~23時00分(L.O.22:30)
・年中無休

【参考:唐灰汁(とう-あく)】
 炭酸ナトリウム、炭酸カリウムを配合した薬品。長崎のちゃんぽん麺のほとんどは小麦粉にこの唐灰汁が入った唐灰汁麺。昭和初期に上海から伝わった麺作りに欠かせないこの唐灰汁は薬品のため、これを作るには許可が必要。現在この営業許可を持って唐灰汁を製作している人は、長崎市内の製麺所にわずか4人しかいない。唐灰汁麺の魅力は一番に独特の風味を持った味わい。また、消化を助け、さらには食欲を増進する優れもの。防腐、殺菌の作用もある。餃子やワンタンの皮や饅頭の原料にもなっているということも知られざる事実。端午の節句に戴く長崎特有のちまきにもこの唐灰汁がたっぷり入っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素心蝋梅(ソシンロウバイ)... | トップ | ”寒咲き花菜と比良の雪のコラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事処」カテゴリの最新記事