ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

梅だより”ま~だだよ~”

2012-03-04 21:02:03 | 

3月4日(日曜日)
新聞の梅だよりでは青谷梅林は「つぼみふくらむ」と報じている。それから10日経つもまったく変化がない。
今日は「くぬぎ村梅まつり」で、満月兄弟が演奏するので聞きに行こうとと楽しみにしていた。しかしながら小雨が降っている。小雨と言えど楽器を濡らすわけにはいかないから、順延だろうと思っていたが念のため会場へ行った。
会場の入り口へ行くも、人気がないので中止は間違いなし。そばの梅畑はつぼみ硬しで、ごく一部の木に少し咲いていた。

Dscf1139_r

Dscf1140_r

見頃はどう考えても中旬以降だろう。

Dscf1143_r

【売店】期間中毎日10:00~15:00
おでん・うどん・梅おにぎり・カレー・梅製品(梅干し、ジャム、梅シャーベットなど)、
和菓子・菓子類、飲み物ほか

【餅つき大会】期間中毎週日曜日1日2回実施*雨天中止(無くなりしだい終了)

【お休み処(青谷梅小町の会】
梅干しや梅大福など梅製品を販売
■日時:梅まつり期間中の土・日曜日10:00~15:00
■場所:中天満神社境内

くぬぎ村梅まつり
■日時:3月4日(日)10:00~14:30*雨天時は3月11日(日)に順延
■場所:くぬぎ村
■内容:ステージや体験コーナー(勾玉、竹細工など)、子ども広場など*売店あり
問い合わせ くぬぎ村梅まつり実行委員会電話0774-53-8273

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り | トップ | こんな私でも可愛がってくれ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の梅は どうして遅いのでしょうか?昨年は6日 (源氏の好き夫)
2012-03-05 21:25:55
今年の梅は どうして遅いのでしょうか?昨年は6日
に梅まつりを見に、そして満月兄弟の演奏を初めて聞きましたが、この天候では今年の見ごろはいつになるかわかりませんね。
返信する
>源氏の好き夫さん (ゆみちゃん)
2012-03-05 23:16:10
>源氏の好き夫さん
いつが見頃になるか予想が出来ません。
見頃になればお知らせしましょう。
返信する
今日の(3/7)の朝日新聞に載ってたけど、この冬の... (王仁山の虎鼠)
2012-03-07 08:12:02
今日の(3/7)の朝日新聞に載ってたけど、この冬の寒さが影響しているんだって。花になる芯(学名なんとか?)は秋に出来るのだけどその発育が悪かったみたい。全国的に遅くて、平均3週間の遅れだそうだから青谷もそうだとすれば15日からセンバツ開始の21日ごろが見頃では?(山田池公園は今週末から来週にかけて見ごろです)
返信する
>王仁山の虎鼠さん (ゆみちゃん)
2012-03-07 09:12:10
>王仁山の虎鼠さん
今日明日は気温が上がるけど、週末から寒の戻りがあるのでやっぱり見頃は中旬以降かな?
センバツ、プロ野球と野球好きにとっては楽しみが目白押しで嬉しいね。
返信する
13日にと思っていましたが、まだまだみたいです... (源氏の滝夫)
2012-03-08 20:06:13
13日にと思っていましたが、まだまだみたいですね。見ごろ予報を待ちます。
返信する
>源氏の滝夫さん (ゆみちゃん)
2012-03-08 23:31:32
>源氏の滝夫さん
梅まつりは20日までだし悩ましいなぁ。
いっそ咲いていなくても13日でどうですか?
返信する
梅まつり見たいし、13日に伺いたいと思います。... (源氏の滝夫)
2012-03-10 22:23:59
梅まつり見たいし、13日に伺いたいと思います。しっかり着こんで、13時頃伺います。花より団子です。(これって、桜の時に使う言葉?・・・)
返信する
>源氏の滝夫 さん (ゆみちゃん)
2012-03-10 23:53:20
>源氏の滝夫 さん
何もおもてなしできませんがいらっしゃい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事