「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ハウル見た

2006-07-21 23:58:21 | きょうのできごと

途中から……(涙)

くそう、昨日の夜まで覚えてたのに…録画予約のこと…。

いいんだ。ツタヤで借りるもん。

 

 

うちは…そういういみではかなりアホというか、非常に残念なことなんだけど、

映画とか、一回じゃ魅力が全然わかんないの。

たぶんさあ、いつも…文字に頼りすぎなんだよね。

本を読むのも日記を書くのも。文字を使うものならどんどん来い!ってかんじだけどさ。

全神経を集中して、感性の出力最大限にして望むべき芸術の結晶・映画。

それに対してどうしても、はじめっから向き合うことができない。

どうせ一回じゃわからない、っていうのが経験で分かってるからだろうなあ。

だってさあ、映像がきれいで、音楽がきれいで、セリフが印象的で…どこに集中したらええんじゃ!みたいな。全部?…無理!!そんな、聖徳太子みたいなことできない!

 

まあ、そういうわけで、よさが分かるの2回目以降なんで、今日は詳しく感想書きません。

ハウルカッコイイね!

あとちっちゃい男の子…マルクルやっけ?かわいい~

神木くんなんや!と思うとたまらない。かわいすぎ。

なんかうちの好きな感じの知的なおばあちゃま…敵だったようで残念でした。あの声って魔女宅の優しいおばあちゃん?サーモンのパイの。陰険な孫を持つ…(←根に持ってる)

 

まあ、帰ってくるの遅かったので、見れたの後半だけなんですけど…なんかさ、今までのジブリの映画を思い起こさせるシーンが多かったような…気のせい?タタリ神とか。ハクの中にひそんでた虫とか(千尋が踏み潰したやつ)、耳すまのバロンと飛ぶとことか…洞窟の中とか。ナウシカがマスクとるとことか…(いや取ってないけどさ)。あー…気のせいね、きっと。(早)

来週はトトロかあ。好きなんだけど、ボロ泣きするから辛いんだよね(笑)。さつき…いい子過ぎる!まあ、見れたら見よう。

んで、話題のゲド戦記。なんか…あの、ちょっとたよりなさげな少年がめっちゃ気になるんですが!!かわいい!!歌もよさそうだしな~。でもきっと私は金曜ロードショーを待つことでしょう(笑)。


ホロウ、クリア!!

2006-07-19 23:25:29 | きょうのできごと

よっしゃああああ!!

いやー、おもしろかったです。フェイトやりたい!やりたい!

ていうか、泣いたよ。もういつものことやが…。

すごい…すごいよかったよ。最後。読んでてゾクゾクした。胸から上の全部、トリハダたった。顔はもちろん、両手表裏全部!そんなんはじめてなったよ!!

すごいかも。こういうゲームって。…確かに映画とかだとさあ、視覚効果は一番すごいけど、セリフは音声だし、拾えないものがあるかもしれない。本は当たり前だけど視覚効果ゼロだし。全部自分で想像しなくちゃいけないから、作り手の意思をぜんぶ汲み取れるのかと言うと、難しいもんねえ。

セリフが文字として染み込んできて、かつ、音響効果、視覚効果もある…なんていうの、こういうの?サウンドノベル…じゃなくて、ビジュアルノベル?うち、大好きかも。そういえば「街」もそうやしな。

ううむ、やられた。すごかった。

 

 

ここで何回か叫んでますが、凛ちゃん!遠坂凛ちゃん大好きなんですが…

うちはやはり、フェイトをやってないのと、アニメも見ていないことで

「本当にカッコイイ遠坂凛」というのは、見たことがなかった。

いや、カッコイイんだろうなっていうのは、見た目やら性格やらでわかってた。イメージで。

だけど、今日、…………惚れた。

本当に、カッコイイ。

 

最後の…「ブロードブリッジ」で、

上空に架かる美しい橋を見上げ、

眼下の、醜い怪物に埋め尽くされる橋と見比べ、

「迷うコトなんてない。

わたしは、この街を管理する遠坂の魔術師だ。」

 

 

ぶわ~~~~~(←泣いてる)

一人で、たった一人で!!

膨大な数の悪意に立ち向かおうと…

でも、決意しても、その数にはやはりひるんでしまう。

そこへ……颯爽と彼が!!

ああーーーーー!!最高!最高!!ここのイベント画、最高!!

壁紙、この二人組にしちゃったよ!最高だよ!!(ホロウについてるやつね)

 

セイバーも、かっこよかったなあ……。

あの凛とした姿が…(って凛ちゃんとまじってややこいなこれじゃ)

もう大好き!本当に大好き!!

 

あと、キャスターも!めっちゃすげえ!!

もうみんな好きーーー!!

 

バゼットさんも…大好き。とにかく…よかった。

 

夢の終わり。

楽しい夢を終わらせるための、戦い。

なぜ夢を見続けるのがいけないの、と抵抗する様も

それを諭そうとする様も

どちらにも共感できた。

誰もが、楽しい夢を見ていたい。

だけどいつか終わるのなら

せめて、目覚める瞬間も、美しく…

 

 

まだ見ぬ、明日の為に。


お菓子の本所持数

2006-07-18 23:21:23 | きょうのできごと

今、ふと思い立って数えてみた。

見えるところにあるもの(本棚にあるもの、積んであるもの、テーブルの下にころがってるもの←オイ)で、ざっと70冊。これは割と完全に「お菓子の本」だけをカウントしてみた数なので、カフェスイーツだとか料理王国だとか、雑誌でほとんどがお菓子の話題…っていうのを入れるともっと増える。あと、ちらばった服の下とかにもあるとおもう。もしかしたらこの部屋だけで、100冊超えてるかも?

 

部屋片付けろよ!!!!!

 

いや、やばいなとは思ってる。だって寝てる間に、枕の横のお菓子の本積んでるところに顔ぶつけたりするからね!…だって本棚入りきらないんだもん。あと、読むときはいっぱい見比べながら読むからさあ、どんどん積む事になるんだもん。

 

しかし…よく増えたもんだ。

でもほとんどがお気に入りで、手放すなんて考えられない、割には

使っているものはほんの一部。

いかん!これではいかん!!

そもそもね、なんで使えないかっていうと

「どのお菓子がどの本に載ってるか覚えきれてない」からなんだよね!

ずっと昔。お菓子の本なんて10冊も持っていなかった頃、

当たり前のようにひたすら読み返し、

当たり前のようにその全ての本のどこに何が載っているか、

全部把握できていた。

少なくとも、りんごを見て、

「りんごのお菓子は確かあの本にあれが、それであの本にはあれが」

と、自然に思い返せるくらいには。

 

今より全然作れなくて

作ろうともしなくて

だけどそんな小娘に

…今の私は、愛情で負けてんじゃないの!?

「お菓子の本」に対するさあ!

 

という思いに至ったため、最近は黙々と、手持ちのお菓子の本の内容を記憶するべく、なめるように読んでいます。そうしたらなんとなく弱点に気づいた。うち、好き嫌い多いから、嫌いなものってすぐぱらっと次のページに行こうとするんだよね!「マンゴー」とか見えたらもうハイ次!だもんね!アホウ!選り好みすんじゃねー!

 

大丈夫。あの京都検定のぶあついテキストを、ほとんどまるまる覚えれたんだから。

100冊のお菓子の写真と場所とイメージくらい覚えてみせる!!

ちなみに分量とかは覚えませんよー。うちはケーキ屋にいるときからそうだったけどさ。見たらわかるものにメモリー使ってる場合じゃないんだよ!

最初のケーキ屋さんはみんなそういう風に、作るときは共有のレシピを自分とこへ持っていってやってたからなー。毎日やるものはさあ、自分のメモ帳に書いたりしてたけど(あと、毎日やるうちにいやでも覚えてきたけど。クリームチーズ1380グラム、とかね)。

でも2店目のすぐ上の上司の人は、レシピなんておいてあるかい!言うから自分でメモして…つーか覚えろ!みたいな感じでした。まあいろいろってことですね。


山鉾巡行

2006-07-17 23:09:35 | きょうのできごと

テレビでじっくり見ました!山鉾巡行!

雨で残念でしたね。人出も去年にくらべたら、だいぶ少なかったとか…。

 

いやあ、先日見た、巨大な鉾。…そういえば、コレが動くんだっけ、と思ったものでしたが

動いてた。

すごいよねー。

飾りとかも…ほんとすごいし。

ものすごい財産だよねえ。もう、金額とかにできないよねえ。

これをさあ、毎年組み立てて、また分解して、保管して……

めっちゃ大変やん!!

すごい。祇園祭、すごい。京都すごい。恐れ入りました。

 

辻回しとか…すごいよ。こわいよ。

ミシミシいっててさあ…下に敷いてる竹?の音だとは思うけどさあ、

もしなんかの拍子に壊れちゃったら…

とか、

今日みたいな日じゃ、落雷とかの可能性もあって、

長刀鉾に落ちたりしたら…

とか、いろいろ心配してました。だって、かなり悲惨な事故だよね!?

長刀鉾なんてどうぞ落ちてください!みたいなつくりやし…めっちゃ怖いやん!!

 

くじ改めってあんな風にするんやね。かっこいい。

で、くじ取らずの山鉾はあっこは通過する、と。

うーん…やっぱり京都検定前に見ておくべきだった。こんなん見たら忘れるわけないし、覚える労力も10分の1くらいになったはず!くっそー…。

 

 

それにしても、今日は一日雨でした。(休みでした)

雨の音は…やっぱり大好き。すっごく落ち着きます。

ためていた今週分のブログも一気に書けたし。ああ、すっきり。

書かないでいて、事態が好転するわけがないんだから

それなら毎日書いて、日々を整理し、捨て、進んでいかなくてはね。

さて、ホロウやってきます。…もうすぐ終わりの予感!


ありがとうマジカルルビー!

2006-07-16 23:47:36 | きょうのできごと

マジカルアンバーとの関係が非常に気になります!

とにかくありがとう!ありがとう!

やっと…やっと会えたね、

魔法少女!!

もっとかわいくかけるようになりたい(っていうかその背景…)

 

ていうか、昨日書いてから、ほんと、必死でやってるんですけど!

ばば、バゼットさん!?どうなるの!どうなるのどうなるのどうなるのー!?

 

ところで、エミヤはなんでカレンさんにずうっとあんなムカツク態度なの!?

そんなにあの場所がいやなんかなあ…

話を進めるために教会に行き、そのたびエミヤにむかついてます。

ああ、とにかく今はバゼットさんです、っていうか、えええーーーー!?

ひど… ひどい……

知らんけどさあ、フェイトは。

バゼットさん…

あああ、どーなるんや!!

 

 

ていうか、プールは!?

凛ちゃんとプール!!早く~~~!!(……)

 

ああ、今頃ホロウにはまるとは。ゲットしたのはお正月なのに。

もう、あのムービーとかエンドレスで見てるし!

サウンドモードで「Fate」聴いてるし!

イエッタ(パソ)はだいぶいっぱいいっぱいのご様子。がんばれ!

 

ああ…凛、ステキ。家訓やっけ?

「何事も余裕を持って優雅たれ」

ああ…おもわずメモったよ!すばらしいよ!

もうちょっと若ければなー、ミニスカでオーバーニーソックスはいて、凛ごっこを(おーい)

 

 

 

そんなあほなことばっかり言ってますが今日は功名が辻!

見てます!ちゃんと見てますよ~。

でもやっぱ、歴史的出来事がガツーンとないと、た、たいくつだなあ…

いや、一豊めちゃかわいそうやしさあ、千代が自分が先に!とかいって短刀をじぶんに向けたときは泣きそうになったけどさあ。

…やっぱ秀吉なのね、うちは。

京都建築マップminiを読みつつ、方広寺のこと書いてあって涙する日常…(変な24歳!)。

次回はちょっとは出てくるかな?なんかえらいことしてましたが…

そういえば茶々、超怖い!!

先週の「触れるな!汚らわしい」とかめっちゃかっこいかったけど、ほんまこわい…

茶々=淀君のことって、何度聞いてもよくわからなかったけど、なるほど、こういう流れで秀吉のところに来たのかあ…。それなら納得。今後の悲劇も……

そういえば石田光成超かっこいい!ポスト明智光秀ってかんじ!?うちの中で!

 

うちの功名が辻は

主役:羽柴秀吉

注目:光秀→光成

で、その次に一豊がくる、と。

ひっでえな!(でもブス恋のときはたしか、もっとひどかったよね!)


今週のお題「今、熱中していることありますか?」

2006-07-15 23:52:10 | お題

「Fate / hollow ataraxia」

遅い!遅いよオペラサン…!!

 

えー…こちらは、「月姫」で言えば「歌月十夜」(わかりませんよねすみません)。

今やアニメ化やらPS2に移植やらで一般の方にも大人気の「Fate / stay night」のファンディスクです!

でも「ファンディスク」という言葉からは想像できないくらいの内容の濃さ!あと、はじけっぷり!

楽しいです。

のんびりのんびり進めてたけど、また最近再開して毎晩やってます。

気がついたらいつも3時とかなんですが。助けて…。

 

 

やっぱりタイプムーンはすごいと思います。大好きです。

奈須さんの文章は、時々クリックするのが惜しいほど…(クリックすると、次ページに行く=消えちゃうわけだから)。長くて大変だけど、それでも何度も読み返したくなる。

そして、月姫の頃に比べたら格段に変わった映像効果!

うちは最初に体験版ホロウに触れたとき、こんなアニメみたいにチョロチョロ動かなくていいのに…首がいてえよ、とか思ってた…けど慣れるとすごく良い。やっぱり、いろんな表情を見れるのは、単純にうれしい。かわいいし。

あと、戦闘シーンとかすごいよね!もうアニメにしちゃえばいいのに…とも思ったがそれだとめずらしくもないし(って、よく知らんけど)。

 

そういえば、うちはフェイトの原本をやったことがありません…(話の大筋は知ってるけど)

だから、細かい話が出てくるとわからないんだよねー。

今はすごくやりたいです。PS2版に期待!

話の大筋知ってたって、それだけじゃなにも知らないのと変わりない、って月姫のときに思い知らされたからね!このチームの作品は本当にそうだから!

 

ホロウの、ひたすら繰り返す…っていうのも、歌月やった後だったら別になんとも思わない(笑)。

むしろ、攻略とかは考えなくていいので、ぼへーっと新しくできたところを覗いてまわって、ってかんじ…。

とりあえず最初はセイバーばっかり追っかけまわしてました。

そして凛ちゃんが帰ってきてからは凛ちゃんばっかり追っかけてます。(笑)

でもいつになったら魔法少女に会えるのーーー!?

いつになったら凛ちゃんとプールにいけるのーーー!?(体験版であったのに…)

まあのんびり行きます…。

 

しかしエミヤめ、どの女の子にもいい顔しやがって!

…まあそれを言っちゃあおしまいですが。くそう。うらやましい。(えー)

さっきも書きましたが私、ストーリーそっちのけで凛とセイバーばっかり追っかけてるので、他のキャラはあんまり…どーでもいいんだよねー…。(つーか、あんまり知らないしな、キャスターとか。)

新たな選択肢を出すために全部読んでるけどさあー

ちょっと「恋愛探偵」は辛かったなあ…長くて。あの3人にも特に興味ないし。うーむ。

それにしても、多いよねえ。脇役。

月姫では…メインヒロインが5人で、あとさっちんとか、有彦とか、一子とか…、ななことか…、それでも他の人は、そこまで目立つことは決してなかったんだけどなあ。(そしてメイン5人はみんな好きだったからそれがちょうど良かった)

そういえば歌月のときも、秋葉のルームメイト達にも全く興味がわかず…。女子校ノリがあかんのやろうか、うち。

 

ほのぼので、わくわくドキドキ★なイベントがいっぱいの日常と、バゼットさんの真剣な話を交互に読むのは…非常に心地が良いですね。つーか、なにげにいつものとおりスタートしたら突然「Fate」の曲が流れて、ざざーーーってトリハダ!それほどびっくり&感動!やっぱりすごいと思いました、タイプムーン。

 

「崩れた硝子の絵 拾い集める夢
漂い続ける
君の名前さえも失くしてしまいそう
孤独な楽園 虚ろな揺りかご」


祇園祭(宵々々山)

2006-07-14 23:25:50 | 旅行とお出かけのこと

行ってきました、初・祇園祭!

いやー、ほんとねー

京都検定受ける人は行ったほうがいいよ!!(えー)

あれ、見ないと全然分からんもん!!

見たって分からんことだってめっちゃあるのに!!

 

まあそれはともかく…すごい人出でしたよ!

宵々々山やのに!!これでこんなんって…宵山って!

でもさあ、ものすごい規模で歩行者天国になってて

「大丈夫?キョウト…」みたいな!

いや、それくらいするお祭りなんですよね!

つーかなんで…こんな近くに住んでて初!なんだか。

カレシがいたことがないからです(ガーン)(ミもフタもない……)

あとうち人ごみきらいやし。お祭りも別に好きちゃうし。

食べ物も飲み物も高いし、暑いし!

で、なんで来てるのかというと

「京都検定受けたから」

一回くらい見ておこうと…あれ?へん?マチガッテル?(わかっててやってるだろ!)

 

 

で、ゆかたを友人の友人(初対面)に着付けていただきました!ありがとうございます!!

さあ、これが私の自慢のゆかたです!

じゃーん

柄がいまいち写ってねえ!

とんぼ、とんぼなんです…わかんないですよね。

耳にピアスもしてるんです…見えないですよね。

このピアス、もう3年?4年位前に「いつか勇気を出してピアスをあけて、コレをつける!」って買ったもので、やっと今年念願かなったという……。和紙でね、折鶴なんですよ!えー…見えないですよね。

 

じゃあ全体図!

じゃーん

普通に撮れよ!!!!

つーかコワ!!!

ていうか…ウサ耳とかあるけど、ここはけして私の部屋ではないです。友人のお部屋です。

白くまは、ティッシュケースです。かわいい。

 

柄、まだよくわかりませんよね…(白くまのせいだろ)

まあでもね、こういう、ちょっとぼんやりした…淡い感じなんです。

で、この色はなんと言ったらいいの?

ピンク、って言ってたら、実際見た人は皆びっくりしていた。もっとピンクピンクしたものを想像するらしい。

でもこれだって…ピンク、だよねえ??

あ、桜色とか言えばいいのかな!きゃー、桜色!!ステキ!!儚くて良さそう!!

っていうかこのゆかた、名前つけます!気に入りすぎた!!

まさに、私のためのゆかた!(そっとしておいてあげてください)

えーと…えーと…

「京(キョウ)」ね!京都の京ちゃうよ!

バランシェファティマ17の京だよー!京!(←呼んでる)(そっとして…以下略)

 

 

で。(長かった)

 

ゆかたでお祭りの京都をそぞろ歩きしてきました。

なぜか初対面の女性と。(友人の友人です)

…緊張……でも、いい方でした。

 

生山鉾、初めて見ました。山はけっこう小ぶりなものからあるんだねえ。綾傘鉾とか、かわいい。そしてやっぱり長刀鉾はすごいね!かっこいい!!

鶏鉾に登ったら、ちょうどお囃子隊も見れておもしろかった!

あれが噂の「コンチキチン」かあー!(これでも京都検定3級保持)

すごいちっちゃいこもやってて、かわいかったなあ。

そういえば女の人っていないんだね。

 

食べ物やさんも散々見て、でもかつくらの前に屋台が出てて、かつくらの串かつならハズレはないだろう!と、買いました。おいしかった。あと、うちはどこでもアメリカンドッグを探すんだけど、見つけられなかった…

「コンビニならあるのにねー」

「!!(大ショック)」←うち

 

阪急で、果たして無事に電車に乗れるかどうか怖かったけど…大丈夫でした。ぎゅうぎゅうやったけどね!

しかし…祇園祭の京都ではさあ、ゆかた着てたってめずらしくもなんともないけど、自分の街に帰ってくると、やっぱり目立つ!宵山とかだったらここでももっとゆかた率上がるだろうけど…今日なんかうちだけやった!やっぱりこういう風に目立つのがたまらなく…楽しい……!(えー)

すれちがって、

「…そっか、京都では祇園祭か」

「明日行ってみようか?」

とかね!!カップルの話題のネタになるだけだってでもね!(そこで自虐的にならないでください)

そういう旬の空気をもたらす私……ああっ、楽しい!!ゾクゾクする!!

 

 

まー、本人は、汗だくだし、終バスに乗り遅れそうでかなりあせってたんですけどね。

ああ、でも楽しかった!

また「京」を着て、お祭りとか行きたいなー…

男の人と…ぐはっ!(本日のオチ)


「他人の感想」の威力

2006-07-13 18:36:13 | きょうのできごと

私があせってMOTHER3日記を完成させた理由は3つ。

・早く、大好きだ!傑作だ!と叫びたかった(……)

・時間をおくとぜったいやらないから(本当だよアンタ)

・人様の感想をあんまりたくさん読むと、めちゃくちゃ影響をうけるから、なるべく影響を受けないうちに、自分の感想を残しておこうと思ったから。

 

 

…3つ目は、本当に悩みです。

他人の感想を読むのは、本当に好きなんですけども、…うちは影響を受けすぎる。自分でもわかるときも、わからないときもある。わからないときのほうがおそろしい。この文章を書いているのはもちろん自分で、何か影響があったとしても、自分のなかを通しているんだからそれはある程度自分の感想である、とも思うけど…どこまでが自分の考えで、どこまでが他人の考えだったか、わからなくなるときが恐ろしい。

私は文章を書くのが好き。自分が感じたことを残しておくのが好き。だから読書は好き。本の中に、私はいつも言葉を捜している。より、的確に感情を表現できる言葉を。形のない感情に、形を与える言葉を。

だけど、それの出所がいつも外なのだとしたら、…私は何を書いているんだろう?

コピーしたいわけではないのに。

切って貼ってした感情を、切って貼ってして表した文章

そんなのに意味はあるんだろうか…。

 

だけど、新しい言葉は外からしか得られない。

大事なのはバランスと、自分が今どこに境界線をもっているかという意識。

それさえしっかりしていれば、きっと大丈夫…。

 

 

 

MOTHER3の感想を、アマゾンのレビューで読んでいると、悲しくなって、もう読みたくないと思った。

だけど少しは、…そうかも、と思えるところもあった。

ほぼ日で公開されている、読者の感想を読んでいると、うれしくなって、よかった、MOTHER3好きでよかった、と思った。

だけど、よかった、感動した、泣いた、はみんな言ってることなんだよねえ。

もっと、書いて残すのなら、もっと…

 

他人の感想を避けてはいけない。

ネットでは簡単に、たくさんの意見に触れることが出来るんだから、なおさらだ。

だけど読みすぎると、それが自分の意見だったかどうかが分からなくなってくる。

言葉の威力は恐ろしい。

まずは自分をしっかりと持って、それでいて広い心で、臨まなければ。

 

 

というわけで、トラックバックしていただけたので驚いております!!

こんな辺境サイトに…よく見つけまし…じゃなくて、ありがとうございます!

他の方々の感想読んで、感動しました!

ていうかここのん、あほすぎて恥ずかしい…こはくって誰?みたいな?


ゆかた買った

2006-07-12 23:05:49 | きょうのできごと

14日に、初・ゆかたで祇園祭参戦が決定している私のひどいセリフ。

 

「白いゆかた欲しいな~。買おうかな~。

でも男の人と行くわけでもないのに買ってもしゃーないよな!

いいや、紺ので。」

 

誘ってくれた親友に対してコレ!!

撃て!こいつ、撃て!!

 

まあいつものことですね。

すみません。我慢できなくなったらホント、撃ってくださって結構です。

つーか撃たれないと気づかんやろうし(最低だ

それか、うちのああいう発言はかなり戯言やから見逃していただいてるのか…。どちらにしても、各方面にすみません。

 

 

しかも男と行くわけでもないのに、ゆかたを買いました。

しかもピンク。

まったく発言に誇りをもってませんね!

信念を勝手に決めて勝手にくつがえすな!あほか!

 

 

でもね、すごいかわいいの!!

ピンク?ピンクっちゃピンクなんだけど…白にも近い、紫も入ってる。

トンボと…花?の、上品なデザインなんです!

 

うちが持ってた唯一のゆかたは…確か高校?いや、中学…?

そのくらい昔に、でも自分で選んで買ったものだったんだよねー。

紺に、あやめの柄。帯と下駄がセットで確か4千円くらいの…。

それもまあ、嫌いじゃないんだけど、ちょっとさすがに飽きたというか

普通すぎておもしろくないというか(その考えを改めるための日記ではないのか、おとといのって…)

 

直接のきっかけが、去年?唐突に女友達と花火大会に行くことになって…

そのときの彼女の着物が…そう、たしかゆかたではなく、夏用の着物だって言ってた…

白地に、淡いピンクのお花が描かれてて…

本当にかわいかったんだーー!!

もともと美人で、いつもちゃんとオシャレをする子で(その昔、化粧をしたことがなかったうちをしかりとばした子です…)

何着てもかわいくて大好きなんだけど

特に!その着物を着てるときは

うちが守ってあげたい気分になったの!!可憐過ぎて!!

もうさ、うちがハンパにゆかた着てる場合じゃないんだよ!いっそのこと男物のゆかた着て、おっきめの下駄とかはいて、人ごみから彼女を守るようにだけ歩いて、ラムネが飲みたいって言ったらあけてあげて、その子が足が痛いって言ったら下駄かえてあげるの!!きゃーーー!!(自分捨てすぎだ)

うちが本当はそんなんしてほしいとかじゃなくてね。そんくらいかわいくて、だからうちもかわいいゆかたがほしいと…あれ?してほしんじゃねーか!!

まあ、それはともかく。

結論としては、うちはミーハーってことです(イヤなシメだ。)

 

でも、白いゆかたって…あんまりないんだねえ。

いや、あるんだが。…高いのよ。

そういえば雑誌とかで人気のモデルさんはよく白いのを着ている、気がする。白っぽいのが集まっているあたりにいったら「vivi」だったかな…とにかくギャルさん雑誌とのコラボ!みたいなコーナーだった。白くて、ピンクで淡いお花が描いてあって…まさに理想的なんだけど、高い。3万円くらいしてた。…それは無理だし。高くてもなあ、1万円くらいじゃないとなあ、もうすぐデジカメの支払いが…(つーか、あれ払えるのか!?マジで)

セットで4千円くらいのコーナーを見つけて、ひとつひとつ見ていく。うーん、白いのはやっぱり点数が少ない。あるにはあるんだけど、柄が気に食わない。大輪の花とかは、好みじゃないんだよねえ。あ、白に…黄色と、緑の花?のものを発見。…さわやかだなあ。これはこれでいいかもなあ、とか考えてたら店員さんがやってきた。

 

私は、私に近づいてくる勇気ある(どんなだ)店員さんをそうかんたんには逃がさない。

全くの他人の目が必要なのだ。服の買い物には。

私が欲しいものをすすめてくれるだけならいらない。

今、初めて、私の姿を見て、初対面の相手と話をする私を見て、似合うと思うもの、それを聞き出したいのだ。

 

というわけで、今回はこの人。

とりあえず紺を持っていて、白っぽいのが欲しいんだけど、ここらへんはちょっと、これはいいようなかんじ、とかを伝えて、あとは言われるままにしておく。自分から「どういうのが私に合うと思いますか?」とは聞かない。聞かずに、聞き出す。昔は近づいてくる店員さんが苦手だったけど、自分が接客を経験した後、なんとなく気づいた。店員さんだって、ただ店番をしているわけではない。ある程度勉強もしているし、ある程度自分の審美眼にも自信があるだろう。なら、すすめさせてあげよう。話させてあげよう。しかし、これは運もある。ただ高いだけのものをすすめられることもあるかもしれない。だけど押し切られるほどの私ではない。いらないものはいらないといえばいいんだから。こっちからつかまえ、話しかけるのではなく、仕事としてこっちに近づいてきたなら、仕事をさせてあげよう。そう思うと、服屋さんの店員さんも苦手ではなくなり、むしろ、その時間が楽しくなった。(そういえばうち、美容師さんにもこんな接し方してるな)

店員さんが近づいてくるのが苦手、という方にはこう考えるとどうだろう?と提案したくなる。まあ、いらないものを断る力だけは必要ですけどね。「ちょっと考えてみます~」とか言えばいいんだよ。

 

そんな私を知ってか知らずか、その人はわりと早めに、こんなのもあるんですよと、ひとつ、出してくれた。

それが今回買ったこれ。

向こうにしたら、適当にすすめたもん買わせたラッキー、しかも高い方!…かもしれないけど

(最後まで迷った。4千円くらいの白いさわやか系のやつか、1万円弱のこれか)

うちとしては狙い通り。欲しいものは、うちの目に映らないものだ。

(4千円の妥協より、1万円のお気に入りを買おう…男と一緒でないにしても←しつこいぞ)

完全な利害の一致。

実際、お気に入りになったし、大成功である。

 

 

色が白いから、こういう淡い色も似合いますね、とか

僕はこれが実は一番お気に入りで、おすすめです、とか

着物似合いはりますね、踊りとかやってはりましたか…?とか、

最後のはちょっと無理があるので「うるせー!やってるわけねーだろ!!」とか思いましたが…(台無し)(でもこんなぼんやりしてる女が踊りやってるとか言った方が台無しだよ…)

そういうさ、持ち上げトークも、お金と商品の上で成り立つビジネスの一環なんだと思うと、楽しいですよね!(え、楽しくない?それにたいして、優雅に微笑むうち、とかも楽しいんだけど…え、これおかしい?)

うち普段はめったに…じゃなくて全くひとからほめられないからなあ…

お互いいい気分の方がいいじゃないですか。…いい気分で高いものを買う。すすめてくれたこと、試着させてくれたこと、接客でお世話になったこと、その全てに対して、ありがとうございました、と笑顔でお金を払う。これぞお店で服を買うということ!

 

なんかすっかりゆかたの話じゃなくなってるなあ。

そういえば、最後に台無しなことを言いますが

もちろん、私は1万円の現金など持ってないので、クレジットで支払いました☆

大金持ち歩くのがイヤとかじゃなくて、本当にないんですよ?今月は。

あーー!!支払いが!!(苦しみ無限ループ)