「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

バカップル(功名が辻感想)

2006-07-23 22:46:56 | 感想文

ものすごい…ケンカ売ってるようなタイトルですね…。


いや、ほめてるんですが…。


よかったよねえ、最後のバカップルぶり!!


「うれしいか!」「うれしゅうございます~!!」


……う、うわあ、すごい!


こういうの、めっちゃ憧れる!!


相手のさあ、夢がかなってさあ、それがほんとにうれしくて、自分のことのようにうれしいって、比喩じゃなくて字の通りにそう思えたら、すごいいいよなあ!そしてそういう場面で、ちゃんとこんな風にうれしさを表現できたら!!


まあうちは、極度の目立ちたがりなんで内助の功とか絶対無理ですね!自分が満足いく…結果ですらなく、過程が大事だし!成功しようが失敗しようが、自分の思ったとおりにやれればそれが最良!


…「憧れ」って言葉はなんのためにあるんでしょうねー(遠い目)


 


 


というわけで、ついに一豊は一国一城の主となったのでした!よかったね!よかったね!


今回は秀吉vs家康だったわけですが…ううむ、てごわい家康。すごいってのは、よくわかった。


秀吉が百面相でおもしろかった!「いえやす~~~~!!」って怒り狂って叫ぶとこ、めっちゃ笑った。あと、秀次の失敗に真剣な面持ちで剣を向けるシーン、ぞくっとした。本当に斬っちゃうのかと思った。関白じゃ!とかキランキランの衣装みせてるとこはかわいかったし!


そして、大阪城です。…大阪城、実は中に入ったことないんだよね。今度行こう。長浜城も絶対行きたいし!


大阪城はどうでもいいと言ってたねねさん。茶々のことを、ものすごく警戒していた。


その通り…茶々、こ~わ~い~…(予告)


光成をあんまりいじめないで!


敵さん側(敵じゃないが)のロマンスというのは、この前では光秀と濃姫でしたが…あの2人みたいな大人で、かつ親密な空気がここには全くないよ!!こわいよ!茶々!!どうなるのやら!!


 


もう、千利休とかは出さない方向で行くのかしら?


まあ、きりがないからよね。


 


 


そういえば、オープニングの曲、大好きなんですけど(盛り上がってる、変拍子のとこ最高!)


あれの最後、曲がゆっくりになって、テーマが荘厳に流され、バックにお城が映って…ってとこ。


最初はずうっと、信長の名前がきてたんだよね。


信長が死んで、あの位置に名前が出るのが秀吉になった。


でも…もう今週は、家康になっとった!!


はええよ!!


三日天下かよ!!(それは光秀)


 


光秀の名前が出るとこも、曲の、印象的なとこなんだよね。(今はそこに光成の名前が…)


毎週あっこで「キャー!坂東三津五郎さあーん!」と叫んでいたので覚えてますとも!(……)