「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

出張パティシエ

2006-07-24 22:26:32 | パティシエごっこしましょ。

**OPERA's delivery service**


 


おいしいお菓子がつくりたい…


   そんな 芝居がかったことをおもいついたら


 


…オペラをよぶのだ!


 


こころの さけびで やってくる


こころの さけびだ!


 


 


 


いみがわかりません。 


…よね。MOTHER関連なんですけどまじっててわかんねーよ、みたいな。


最初の英語は、魔女宅の看板やし。


すいません。よく言われます。うちと会話してると疲れるって。


…母に。


 


 


いいかげん本題に入りましょう!


今日、出張パティシエ、してきました!


お友達の家でケーキを作る…っていうか、教えに行く!


ケーキを教えたりできたらステキだけど、うちに呼ぶのはいただけない(汚いから)(あと、駅から遠いから)


という私には理想的な形!出張パティシエ!


 


焼き菓子を2種類作ったんですが…


いや、発見が多かった…。


実はうち、行く前に、自分の道具(ゴムべらとかそういうの)を持っていくかどうか、ちょっと悩んだんですが、「その人の家でできないと意味がないよな」と思い直してやめたんです。大正解だった…。あれがないとできない、これがないとできない、っていうのがお菓子作りの壁だよねえ…。型やら道具やら材料やら…揃えるのなんて無理なんだから、あるもので工夫するか、又はできるものを作るか、しかない。気に入ったら買えばいいけど、道具屋さんに買い物に行かなきゃつくれないようじゃ、日々のことにできるはずもないよね。


代わりになるもの、をぽんぽん思いつける発想が必要だな、と思った。ゴムべらがなければ、しゃもじで!(しゃもじより、木べらが近いと帰ってから気づいた)


 


あと、何をどこまで守るべきなのか、難しいですね。


パティシエだった頃には当たり前だったこと…というか、そうしないといけない(ケーキの出来云々の前にそうしないと怒鳴られる)、みたいなたくさんの動作を、どこまで言うべきなのか。もちろんすべてやるのが、一番安全な、成功する道です。しかも早いし効率的だし。だけどそれを気にするあまりに、作ること自体が負担にもなりかねないし。


 


色々考えつつも、まあ、でも今日はもっぱら見てるだけでした、指示を出すのみ!あと、食うのみ!そして片づけを手伝わない!最悪!?だってうちがやって、なんか壊したらヤバイやん。まわり水浸しにするとか。さわらぬ神にたたりなし。(えー)


 


まあ普通においしく出来たし、喜んでいただけたのでよかったのですが、やっぱり、めっちゃ勉強しないと教えるのなんて無理だなあ、と痛感いたしました。宝物のビデオでも見て研究いたします(だいぶ昔にやってた、先生らがテレビでお菓子教えてるやつ。ありがとうケーブルテレビ)。


また行かせてもらおう。


でもナッペ教えてって言われたらどうしよう。あとロールケーキ巻くのとか!(苦手項目)


…う、練習練習…。


 


 


こころの さけびで やってくる。


こころの さけびだ!