「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

京都にてフランスの風を

2006-07-27 23:13:13 | きょうのできごと

京都には「関西日仏会館」というのがあります。

…いや、うちは知らんかってんけど。なんだろう、フランスのことを総合的に学ぶ学校?

そこの中にはカフェがあって、誰でも利用できるらしい。

そこへ行ってみたいという友達。断る理由などなかったし、おもしろそうなので、同意した。

 

友達は、久々に関西へ来ていた(昨日が同窓会だったらしい)、辻製菓時代の親友。

とりあえず、そこ(場所は京大の前)に行くと決まった時点でお互いがいた場所は

うち→JR京都駅

彼女→清水寺(一人で……)

待ち合わせしようにも、いったいどこにしたらいいかわからず、とりあえず現地集合ということに。

彼女はオール明けで、そのまま帰っても良かったんだけど、ふと京都に行ってみることにしたらしい。

私は目が覚めたのがもう9時ごろだったんだけど、6時ごろに来ていたメールを読み、あわててまだいるのか確認した上で、家を出た。

なんで清水寺だったのか後で聞いたら、京都駅で観光図を見ながらどこに行こうか考えていたら、ちょうど清水寺行きのバスが来たから、とのことだった。

…まるでうちのような行動パターンだな……。

性格全然違うけど、そういうところは似てる…のかなあ。似てるとか言ったら怒られそうだけど…

 

 

彼女が着く前にその建物の様子を見に行くと、なにやら静か。……これは、夏休み、ってパターンもあるのかしら…。と、「休みだった場合どこへ行くか」を必死で地図で探していました。

が、何人か出入りがあるようなので、とりあえず休みではないのだろうな、と…。

でも、あいかわらず静か。カフェ…入っていいのかな?外にはなにも(看板とか)出てないし。

白い、オシャレな建物の、縦に長いドアをドキドキしながら2人で押し開けると、あっさりと左手、カフェがやっていた。

最初は学生さん?と先生?みたいな方しかお客さんにいなくて、部外者でも大丈夫なんかな…って不安になったけど、驚くべきことに、カフェのランチタイムは結構人がいっぱいで、待ってる人もいた!すごいな。

 

私らはランチを食べ、ケーキを食べ(なんか素朴なんだけど、濃い味がしてすごく意外な…。おいしかった。うちの街ではまず食べられないタイプのケーキで、感動した)、とにかくしゃべった。彼女は今度、新しくオープンするケーキ屋さんのスタッフとして働くことが決まったらしく、その詳しい話を聞いたり、…あ、うちはあいかわらずあまりしゃべるネタがないんですけどね!

「どうなん、そのへん」

「だから…なんもないって。なんかあったらすーぐ知らせてるってば。メール…いや、電話するわ。それだけ大事件やで。うちにカレシとかできたりしたら」

「………」

たぶん真実です。(←バカ)

 

さて、

今日の会合のメインは

なんと、

フランスに行こう

って話。

 

 

えええええ~!?

…みたいな。初めて聞いたときは。

いや、彼女が新しいとこに入るまでの、ちょっとあく自由な時間に

フランスに行きたいらしい(彼女はフランス校出身です)。

一人でもいくつもりだったらしいが、それはさすがに親に反対されたらしく

…それを聞いたら、あ、じゃあ、行ってあげてもいいな。と。

こんな、「じゃあ行く」って言えるのはフリーターであるうちくらいやろうし(……涙)

最初は「スイスもちょっとでいいから行きたい!」て必死になって主張してたけど

スイスに興味は全くない彼女の強い意志と(うーん、ここも似てるかもしれん)、

スイスを入れちゃうと、価格が跳ね上がるのを考えて、

あきらめました…

いい、スイス行くんなら、ハイジのとことかめっちゃまわりたいとこあるし…じっくり行こう。

いつでもいける。

だって、もう二度と行けないと…もう二度と行かないと思ってたヨーロッパに、またこうして行く事になったんだから。

 

 

 

あっ、パスポート…。

さあ、色々やることがあるなあ。こんな風に流されるのは悪くない…

しかし、タイミング悪い~~~~!!

フランスに行くんだったら東京行かなかったのに…

あーお金が…

まあ、東京は行きます!休み取ったし!

東京のことあいかわらずなにも決めてねえーーーやばいーーー!!