「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

新TOEIC!

2006-05-28 22:08:34 | きょうのできごと

今回から新方式を導入したTOEIC、受けてまいりました!

3回目の受験だったんですが…なんか人が多かったような?やはり新しくなったことで注目度が上がってるのでしょうか。それともみんな受験料ちょっと割引だったから(それあんたぐらい!)

 

さてさて、中身ですが…

主な変更点は

・リスニングの一番簡単な写真問題の減数(半分に!)

・会話を聞いて答える問題が、1つの会話につき1問だったのが3問へ。会話内容そのものも増加。

・リーディングの誤文訂正は削除

・かわりに長文穴埋め問題が出現

・長文問題が、後半は資料が2つに!

という感じ。

新TOEICがはじまるということで、結構前からこういう案内は出てた(本屋さんも出版社さんも大パニックだよ!)。うちは誤文訂正が大嫌いだったので、実はかなり期待していたのですが…

ヤバイ。

大変だった。

 

まずリスニングがね!会話、長いわ早いわで!質問も3問あるし!放送始まる前に読みきってないと全然できひんかった!しかも最初、サンプル?みたいなのだと思って全然聞いてなかったのに、もう問題はじまっとった!!(馬鹿すぎる)3問丸々落としとるがな!!あー

でもそれでもすぐ気を取り直せるのはさすが、あきらめの人一倍早いうち!(いややな…)

でも…聞けると。質問も読んでると。わかりやすい内容のものが多かった気がする…。いっつももっとさあ、どこでしゃべってんのあんたら!みたいなの連発だったような気がするけどなあ。(とかいってできてなかったら怖いんですが)

リスニングでは一番難易度の高い、ShortTalkもわかりやすいのばっかだったしなあ??

 

で。リーディング!

長文穴埋め!

ぜんぜんできひんわーーー!まずあの問題文、超読みにくいよ!問題集やってたときから思ってたけど!!

もともと12問に10分しかとらない予定だったけど…今思えば、もっとばっさり捨てきるべきだった!だって考えたってわからんねんもん!5分くらいで終わらせれば…あとの長文、2問残すこともなかっただろうに……

長文。時間なかったです…。難しいのが何個かあった。読み込んで考えてしまう設問が何個かあった。新しい資料2個のやつが最後の最後だったから、もうほとんど本文読んでません…。設問だけ見て、ありそうなとこ探して…ないときはカン!カンすら間に合わなかったのが2問。く…くやしい。

 

どうかなー。点数…

次受けるときは、長文穴埋めもう読まない(えー)。

よく考えなくても、うちが点数取れるとしたら絶っ対に文法より長文やねんもんな…くそう…わかりきってるはずなのに!

 

 

 

あー…テストが終わった後の解放感って最高だなー…

学生のときはそんなこと全然思わなかったけど(たぶんそこまで必死に勉強してなかった…)←オイ

今日もちょっとカラオケ行けたし!

本屋さん行ってマンガめっちゃ買ったし!(エマとエウレカとローゼン3巻~6巻!買いすぎだ~)

お菓子の本も一冊買ったし。

ホクホクです。さー…来週は忙しいけど…がんばるぞー!!


最新の画像もっと見る

post a comment