「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイカツ!120話「スター☆バレンタイン」感想・前編

2015-06-19 22:08:46 | アイカツ!
※この色はあかりちゃんのセリフ
※この色はスミレちゃんのセリフ
※この色はひなきちゃんのセリフ

・バレンタインです
届いたチョコが山になってる。

すごいな!!すごいってレベルじゃないけど!!
スターライトのアイドルはもちろん皆女の子ですが、女の子ファンから友チョコが、男の子ファンからは逆チョコが届くため、こういう事態になるそうです…。
そうやって話してる間にまたトラック3台分のチョコが到着。しかもこれは全部「ソレイユ」へのチョコらしい。すげえ。

・もちろん食べきれない
そこで学園長が今年から企画した新イベント!「サンクス・バレンタイン」!
ファンからもらったチョコを全部大切にいただこうっていうイベントらしい。そこで大役に抜擢されたのが四ツ葉さん。このチョコをどんな風に使うか考える係りらしい。
もうおおまかなイメージはできてるみたい。チョコを高く積んで、クリスマスツリーみたいな、シンボルタワーを作る…。

・アイカツラン中のあかりちゃん達に
学校の門の前で、声をかけてきた三人のお姉さま方が。
「こちらでシェフとして働いている四ツ葉くんに、チョコを渡したくて来たんです。」
デビューした時からのファンだった…?
「よ、四ツ葉さんって、アイドルだったんですか!?」
「そうよ?」

「四ツ葉さんのブロマイド!!」
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?
マジでびっくりした…!いつだっけ、クリスマス回?「アイドルみたい」とか生徒に言われて、カメラに向かってウインクしやがったシーンがあったけど…本当にアイドルだったとは!!いやそりゃさあ、ただの食堂のスタッフにしてはイケメンに描かれすぎのような気はしてたけど…!つーかこの学校って職員・関係者も普通の人はもしやいないのか!?掃除のお兄さんもロックスターだったし…!

・アイドル期間は短かったらしい
彗星のように現れ、一気に人気者になったのに、すぐに引退した…。だからあかりちゃん達が知らないのも無理はないと言うお姉さま方。
ここで働いてるって知って、チョコを渡すために押しかけて来てしまったらしい。だけど当然、関係者以外は学園内には入れないし(なんか大女優がこっそり入ってたことあった気もするが…まあ関係者だから通されたと思おう)、彼女たちも知り合いじゃなくてファンだから、直接渡そうとかは考えてなかったみたい。あかりちゃん達にチョコを渡してもらえないかって頼んで、それをあかりちゃんも喜んで受け取る。
「四ツ葉くん、引退する時シェフになりたいって言ってたから、ずっと気になってて…」
本当にシェフになれたのならよかった、と笑いあうお姉さま方。一度でいいから見てみたいって…。
その様子を、どこか感激した様子で見てる現役のアイドル達…。

・さっそく渡しに
食堂でバレンタインタワーの構想を練ってる四ツ葉さんのところにチョコを持って行くあかりちゃん達。
アイドルであった期間は確かに短かったけど、有意義な時間だったと。
「…でも嬉しいな。今でもあの頃のことを忘れずにいてくれるファンがいたなんて。ありがたいことだな。」
「それで、その人たち、シェフになりたいっていう四ツ葉さんの夢が叶ったことを、すごく喜んでました!」
「! そうかあ…そこまで想ってくれてたなんてね。」
すぐにアイドルをやめたことは、ファンには申し訳ない気持ちもすごくあった。
…っていうかこのアイドル四ツ葉の過去のイメージ映像……


どういうアイドルだったんだよお前…。いや、かっこいいってのはわかるが!
今はもう、アイドルをやめて、新しい夢への道を選んだことは後悔はない、と…。

・その夜
食堂のテーブルで、あのチョコに添えられたカードを読む四ツ葉さん。

ちょっと見えづらいけど「今年も」チョコを贈ります、って書いてある。…今年も??去年も送ってたってこと??
でもそっか、去年は四ツ葉シェフは確実にこの学園にいなかった。でも去年はまだアイドルだったとは思えない…シェフとしての修行の期間もあっただろうし、去年まだアイドルだったならあかりちゃんらの誰かは知ってるだろうし。去年までは所属事務所とかにまだ送ってたのか、久々に居場所が判明したから「(アイドルの時は毎年贈ってたから)今年も」なのか……。
…いやちゃうねん、そういうことを推理したいんじゃないねん。すごい…ことですよね、これ。応援してたアイドルが引退しちゃって、おそらくそれから数年経ってるだろうに、まだ応援してるって。その後夢が叶ったか気にしてるって……。
一途、って素敵だなあ。だって、魅力的なアイドルはその後もどんどん出てるはずだし(わからんけど)、もう当人はアイドルとしては活動しない…ってことはライブだってないし、テレビに出ることも多分ない。なのにファンでい続ける。それだけ素敵なアイドルだったんでしょうけど、あのお姉さま方はずっと四ツ葉さんをアイドル=「遠い憧れの存在」ってだけじゃなく、一人の人間として好きだったんでしょうね。素敵だ…ほんとに…。
そりゃ嬉しいよね、四ツ葉さん…。チョコの箱見て、優しく微笑んでます。

・次の日
またあのカードを読んでる四ツ葉さん。タワーのテーマ的なものは決まったらしい。
「好きっていう気持ちや、応援の気持ち、相手の幸せを願う気持ち。…そういう気持ち全てに、『ありがとう』って伝えられるタワーにしたいね。」
もちろん昨日のお姉さま方にも、伝わるような。
…イキイキしてる様子の四ツ葉さんを見て、この姿を昨日のお姉さま方にも見てもらいたいと考えるあかりちゃん。夜に、どうしたものかと考えながらランニングしてると、前方に同じくランニング中の星宮先輩が。

「やっほー!あかりちゃん!!」
…この人もすごいよな。すごいアイドルなのに、このどこまでも気軽な感じ…。

・噴水のところでお話
バレンタイン前ということでその話題。らいち君は今年は手づくりの逆チョコをあおい姐さんに贈るべく頑張ってるそうです。
「あこがれの人にチョコを渡したいって思う気持ちはわかります!」
「気持ちのこもったチョコは、もらうほうもうれしいよね♪」
ところで星宮先輩は、今度の「サンクス・バレンタイン」でMCを務めるそうです。さっきまで四ツ葉さんと打ち合わせしてたらしい。それを聞いたあかりちゃんは……(ここでCM)。

この感想も、ここで後編に続く。

最新の画像もっと見る

post a comment