「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

vsじゃがいも・2

2015-06-18 22:56:50 | きょうのできごと
図書館では、お菓子の本も見つけてました。
やさいのおやつ
クリエーター情報なし
ヴィレッジブックス

そこに載ってた「じゃがいもクッキー」。

レンジで加熱して裏ごししたじゃがいもをクッキー生地に混ぜているんですが、絞り出す時とか結構力いりました…。さすがの重量感。ここまでの焼き色つけるのに30分以上オーブンに入れてたし。
おいしかった!さつまいもクッキーといい、おいものおやつをうちのスペシャリテってことにしちゃおうかしら…。
ところで昔、じゃがいもで作るお菓子を探したことがあります。その時にはほとんど見つからなかったのに…(探し方が悪かったのかもだが)、図書館の棚にはこういう野菜のおやつの本も何冊かありました。時代が変わったのね…。

再び「じゃがいも料理」の本から「新じゃがのリソレ」。

たっぷりめのバターで揚げ焼き状態にするリソレ。それだけなんですけどおいしい。
あらびきコショウが大活躍です。あとゲランドの塩がどんどん減っていく…。これどっか売ってるのかな…。


母が昔からずっと持ってる雑誌で、ドイツで暮らした経験を持つ主婦の方が紹介してるお料理がどれもおいしそうで、憧れでした。ずーっとやってみたかった。とうとうこの機会が…!

「肉団子のクリーム煮」です。
んー…本の写真ではすごくおいしそうなんだけど、何か違うな…。パセリが色褪せてる?

上の方に写真が。え?見えない?
じゃがいもまるごとゆでて添える、ってのも、肉団子をじゃがいもくらいの大きさに作る、っていうのもなんか豪快な気がして、でもめっちゃおいしそうで…。子供の頃は左側のページの手順なんて、読んでもできるんだかできないんだかもわかんなかったけど、やってみると簡単なんだよねえ。成長したなあ、うち…!
この本に載ってるのでは、あと玉ねぎのクーヘンもやってみたい。ベーコン…あ、こないだカルボナーラに使っちゃったな。

じゃがいもと戦う日々。その中で突然「相棒」のピーラーが行方不明になりました。
どこかに落ちちゃったのかと必死で探したけど、ない…。いつか誰かがおそらく百均で買った別のピーラーを使ってみましたが、もーこれが使いにくいのなんのって…!
あんまり意識してなかったけど、あれ、いいピーラーだったんだなあ…。たしかバーミックスとか買ったお店で、ポイントを集めたプレゼントでもらったんだよね…。
台所道具の本―プロに教わる選び方・つきあい方のいろは
クリエーター情報なし
主婦の友社

この本でもピーラーのとこで紹介されてたし。
……即、Amazonで注文しました。
ステンレス リッター ピーラー 0109-001
クリエーター情報なし
南海通商

何か「ステンレス」ってのがあったのでそっちを。元々は違うやつ(ハガネ?)だったんだけど、さびちゃってたんだよね…。さびてもいい切れ味だったんだけど。
即、届きました。ありがとうAmazon!

やっぱり、このじゃがいもとの闘いの日々に、君は欠かせない……!!

裏の説明書きを読むと、「ポテトチップ作りに最適です」って書いてあった。
ので、やってみました!!

おおおおおおお、ポテチだ…!ポテチが自分でできた…!
でも実はピーラーではなかなかうまいことできなくて、試しに玉ねぎスライスとかに使ってるスライサー使ったら、簡単に均一に薄くスライスできて…スライサーでやりました…。ごめんピーラー…。あなたは悪くないの。うちがヘタクソなだけなの…。
何度も作りたい! 昔ながらのおやつ100 (別冊すてきな奥さん)
クリエーター情報なし
主婦と生活社

本には1個で分量が載ってて、「1個なんてじゃがいもちっとも減らないじゃん!」と思って2つやってみたんですけど…た、大変でした、揚げるのが…。ポテチって1個でかなりできるんですね…(全体量は上の写真の倍以上ありました…)。本の通りやります…すいません……。

まだ続く。どんだけあるねん!
これでも…近所の方に…割と強引におすそ分けしたりしてだいぶ減らしたんですよ…!?
なのにまだある…。

最新の画像もっと見る

post a comment