「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイカツ!119話「ナデシコの舞い!」感想

2015-06-17 23:48:18 | アイカツ!
※この色はあかりちゃんのセリフ
※この色はスミレちゃんのセリフ
※この色はひなきちゃんのセリフ

・冒頭、先生へ日々の報告のお手紙を書いてるみやびちゃん

スターライト学園内にはポストもあるのね。しかもずいぶんレトロな…。
毎日手紙を出してるということに驚き、どうしてメールにしないのか聞くひなきちゃん。みやびちゃん曰く、文字を打つのが苦手らしくて、今度教えてほしいって話に。

・さっそく控え室で練習してみるんだけど
どうにもうまくいかないっぽい…そこへ、スミレちゃんが戻ってくる。今日はライブで、次がみやびちゃんの出番らしい。

!?
ライブって… ライブって何でしたっけ!?!?
一応後ろの文字は「スターライト・アイドル・ライブ」ってなってて、このなぎなた演舞?みたいなものはみやびちゃん自身のステージの前座かなにかなの?って思ってたんだけど、そのまま終わったっぽいし…。
謎は尽きませんが、そんなかっこいいみやびちゃんに熱い視線を送る一人の女の子が…。

・その後、道場へ向かうみやびちゃん
何かしっくりいかない部分があったらしく、ライブ後すぐ学園長に紹介してもらった道場へ。
その後ろを、さっきの女の子がつけていた。「誰かにつけられている」ということに気づいたみやびちゃんは、足を速めて角を曲がって、追いかけてきた曲者を正面から待ち受ける!なぎなた構えて!!

何のアニメだこれ……(※アイドルアニメです)。
びっくりしてしりもちをついちゃう女の子と、つけてたのが女の子ということにここで初めて気がついたらしく、意外そうな顔をするみやびちゃん…。

・ベンチに座ってお話
お話しできることに感激してる女の子と、

どうしていいかわからないっぽいみやびちゃんのこの体の引き具合www
りりしくてかっこいいのに、同時にすごくかわいいみやびちゃんの大ファンだというこの女の子は、周りに「かっこいい」と言われているらしい。背が高くてバレー部のキャプテンで、そうやって頼られたり慕われるのは嬉しいけど、本当は自分もかわいい服を着たりしたい…。
どうしたらみやびちゃんのようにかわいくなれるのか教えてほしい、と真剣な顔で言う彼女。だけどみやびちゃんは答えられない…。

・その後、皆に相談
かわいくなれる方法なんて自分に答えられるはずもない…それでも何かしてあげられなかっただろうか、と少し落ち込んだ感じで言うみやびちゃん。
皆も真剣に考えてくれる。背が高い子のオシャレ、ということで最初にひなきちゃんが例を挙げるのが「マキシ丈のロングスカート」なんだけど

何故にモデルがみやびちゃんなんだw でもめっちゃかわいいw
きっと彼女もかわいくなれる。アイドルとしてできることはないだろうか、と考えるみやびちゃん。

・こういうピンチの時に今までのアイドルがどうしていたのか
調べてみよう!と言うあかりちゃん。そして皆は学園の図書室へ(…図書室でいいんだっけ?何か昔いちごちゃんたちも調べものしに来てたよね、ここ)。
「…『アイドル』って言葉を使い始めたのって、意外と最近なんだよね。」
…ん?
「元々は、神様を表現した絵画や彫刻なんかを表した言葉みたい。そこから、若い芸能人や、人気者を指す言葉としても使われるようになったんだね!」
ちょっと待って、皆、何を調べに来たの!?かわいくなれる方法じゃないの!?

・アイドルの原点は巫女さん!?
お願いや、豊作の感謝を神様に伝えるために歌ったり踊ったりしてた巫女さん…。アイドルのスタートは彼女たち?

説明アンド質問する三人のミニキャラがかわいいです!!こういうの「アイカツ!」であんま見ないから何か新鮮!
みやびちゃんもあるよ。

神話の「天の岩戸」の説明してる…(超簡単にだけど)。えーと、だからみんな、何を調べに行ったの…?「アイドルの源」を調べに行ったんだっけ…?
「昔からアイドルは、お祝いしたり勇気づけたり、色んな事してきたんだあ。」
う、うん?そうね…。ひなきちゃん、綺麗にまとめてくれた、のか!?
確かに色んな事してるよね。崖を登ったりもしてるしね!

・そこへ北大路先輩が
みやびちゃんに用事らしい。静かに驚くみやびちゃん(そりゃそうだ)。
二人を呼んだのは学園長。「ヤマトナデシコアイドルフェス」への出演依頼だった。
「藤原さんの和の武芸と、北大路の伝統芸。両者が一つのイベントに出演するとなれば、ファンの皆さんに今まで経験したことのなかった最高の満足を提供できると思うの。」
学園長、さすがに他校の生徒は「さん」付けなのね…。逆に新鮮だ…。北大路先輩も、
「私たちだからこそできると思うのです。この国に古くから受け継がれてきた美の素晴らしさを、ファンの皆様にお伝えしましょう!」
って。さっきの「アイドルの歴史」はこれの伏線なのか…!?まあそれはともかく、みやびちゃんは依頼を快諾。
学園長は微笑んでお礼を言う。そしてジョニー先生は、

「キヨミズ!キンカクギンカク!生八ッ橋アンドワンダフル藤原ハニーーーー!!イエア!!」
ようわからんが先生が楽しそうで何よりです!ていうか日本人だよね!?金閣銀閣をそんな外国人っぽく言う必要あるか!?(スゲー今更すぎるツッコミだ…)

・あかりちゃんら三人にも報告
一時的な留学生とはいえ、スターライト学園の代表。気合が入るみやびちゃん。でもその気合は、代表であるということだけではないようで…。
「私だからできること…。私のファンだと言ってくれた彼女に、してあげなければならないこと…。この大きな経験の中でなら、つかめるかもしれない!ともよちゃんに、私が何をしてあげられるか!」
ともよちゃんと言うのか…彼女。

・そして始まる二人の稽古の日々
レッスンの合間の休憩中。北大路先輩がみやびちゃんに、今まで相当しっかり「稽古」をしてきたのがわかる、と言う。体の動かし方全てに現れていてとても綺麗だって…。

二人ともめっちゃ言葉遣いが丁寧で、こんなちょっとした会話も、中学生とは思えない感じ…。
みやびちゃんの、アイドルとして今レッスンしてるのが信じられない、という言葉に同意する形で、さくらちゃんが自分の過去を語る。…ああ、ざっとしか知らないけど、これが噂のお兄さんか…。さくらちゃんの話もちゃんと見てみたいなあ。
その時のさくらちゃんの言葉を、その夜、ベッドの中で反芻するみやびちゃん。
「(夢にまで見た世界は、たった一歩踏み出したその先に広がっている…。)」
そして壁にかけられたままの、スターライトの制服に目をやる…。

・翌朝
外は雨。ちょうど大空お天気の時間なので、天気を確認するためにアイカツフォンを開くみやびちゃん。
「♪今っ日の おっ空は どんな空~?」

カッパ!?かわいいなあオイ!これは…ラッコ?おおぞラッコ君に合わせたのかな?
あかりちゃんがおおぞラッコ君を呼んで、おおぞラッコ君がいつものあの貝を手に歩いてくるんだけど、雨で濡れた地面に滑って転んでしまう。そして持ってた貝が転がっちゃって、あかりちゃんは「ああっ!今日のお天気が転がってっちゃう!!」って、慌てて追いかけます。

ここでわかるんだけど、あかりちゃんのカッパにもしっぽついてます…かわいすぎ。

・あかりちゃんが捕まえた貝の中には
お天気ではなく、「おめでとう!」の文字。大空お天気担当1ヶ月らしい…!
「!!……ありがとうございます!!」

いい笑顔だ…!かわいい…!

・ごあいさつ(うながすおおぞラッコ君がかわいい!)
「…最初はこんな大切なお仕事、私には難しくてできないかもしれないって思ってたけど…思い切って飛び込んでみて、本当によかったです!!」
その言葉にはっとするみやびちゃん。
「それはきっと、たった一歩。けれど、とても勇気が必要な一歩…。」
そのままアイカツフォンの画面を切り替え、文字入力画面へ。

・みやびちゃんのキラキラッターのつぶやき

長い長い!!私みたい!!(えー)
でもアイカツフォンの文字入力にあんなに手間取っていたみやびちゃんです。これだけ打つのにも時間かかっただろう…。「かしこ」も「追伸」もあるし…。
「ただ、怯え立ち止まっているだけでは、その先に広がっている、素晴らしい景色を見ることはできない。その一歩を踏み出さねば、新しい世界を訪れることはできない。」
ヤマトナデシコアイドルフェスの参加告知と一緒に、自分自身の想い・決意を綴るみやびちゃん。「ともよちゃん」は、この部分にハッとする…。キラキラッターを通じて、気持ちはきっと、届いた…。

・さくらちゃんと一緒にステージに乗るわけではないらしい
というわけで前回と同じ「薄紅デイトリッパー」です。カメラも特に変更なし。
なんだけど、いいよねえやっぱ…好き!!もう歌えるくらい繰り返し見たよ…。
一番好きなのラストです。「♪ずっと~ 咲かせ~ た~い」
「乙女」

「ごころ」

「よ!」

この!リッジャーターンみたいなターンが!(……)
すごく!いい!!一時停止大変だけど!!

・気持ちは届いてました
控え室に戻ると、女の子らしい服を着たともよちゃんが!

「ありがとう、みやびちゃん!」
「こちらこそ、ありがとう!」

・その後、あかりちゃん達と歩きながら
「憧れの世界は、きっと、たった一歩、足を踏み出した先に広がっている。…その一歩を踏み出す勇気を、背中を押してあげられるアイドルって、すごいな!」
足を止めて、振り返ってみやびちゃんは言う。まるで、宣言するように、高らかに。
「私はアイドルになってよかった!」
そして笑顔。
…さっきのともよちゃんへの「ありがとう」は、こういうことだったのね。スカウトされて、自分が向いているのかどうかもわからないままアイドルになったみやびちゃん。ここで、初めて心から「なってよかった」って思えたんだろうね…。よかったね…!

・ラスト
冒頭と同じように永岡先生へ手紙?を書いているみやびちゃん。スカウトしてくれたことの感謝や、これからの決意を書いてる。
でもその手にあるのはアイカツフォン!あかりちゃん達も驚くくらい、文字入力が早くなってた!!
「この情報化社会、これからはブログなども、どんどん発信していかなければならないからな…!アイドル道は忙しいな!」

この顔wwwかわいいわーwww

最新の画像もっと見る

post a comment