「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あなたが選ぶ「相棒セレクション」、結果発表!・後半

2013-12-19 23:27:35 | 相棒
続きです。

第13位。
season5 第20話「サザンカの咲く頃」
season5最終回スペシャルですねー。
スペシャルはいつもの倍くらい時間があって、だから通常回より複雑な話とか、深い話ができる。イコール、スペシャルは全部素晴らしい!ってことにはならないけれど、でもやっぱり印象的な回は多くなりますよね。それプラス、単純に最近あった話の方が記憶にある人のが多いだろうから、season10や11が多くランクインするのも当然だと思うんだけど…。サザンカは5ですか(※バベルも)。すごい前だよ。でも、わかる。おもしろかった!
この話はちょっと複雑で、「え?え?」とか思いながら必死で見返した記憶も。でも、わかんないから「わかりたい!もう1回見よう!」って思える、それもまた楽しいんだよねえ。わかってるつもりで見てても新たな発見があったりね。
あーでも、ちょっとあらすじググってみてどんどん思い出してきた…。いや、これは確かにすごい話だったわ。皆、よう覚えてるなあ。そうそうそう、官房長がさあ、めっちゃくちゃ怖いんだよねええ…!長官にあんな…!
でもああいう官房長、好き。好きだったなあ…。

第14位。
season11 第1話「聖域」
賀来千香子さんが!!相棒に出てくれるなんて……!
もう予告から感激しすぎて死にそうでした。season11初回スペシャル、三代目相棒カイトくんの登場回です。
とにかく賀来さん演じる奥様が美しくて、そこで働くメイドさんになりたいと思ったほどでした(……)。
右京さんの静止も聞かず犯人に殴り掛かり(しかも一発目は頭突き。カメラに向かって。)、反省するために廊下に出されたりしてたカイトくん…これからどうなるのやらと心配になりましたが、この時に比べるとずいぶん大人しくなりましたね。素直に言うことを聞くようになった、というか。

第15位。
season7 第17話「天才たちの最期」
いや、これ、これが一番びっくりしたなー…。
9位の「越境捜査」と同じ、相棒なしの期間の話。う、うちは、あんまり好きじゃない話、かな…。嫌いとかじゃないんだけど、印象があんまないっつーか…(実際、「これどんな話だっけ」と思ってググってしまった)。ど、どうしてこれが15位なんだろう。殺された人が超カッコイイから?じゃないよな…うーん。悲劇的な話ではあったけど…うーん。何か重要なシーンを見逃しているんだろうか。今度再放送でやったらじっくり見てみよう…。

第16位
season9 第6話「暴発」
うむ。納得。重い、重い話。でも好きな話。
12位の「特命」のとこでも書いたけど、とにかく冷静に、真実を暴こうとする右京さんが怖い。どうしてそこまで!?って思っちゃう回。
そりゃ、右京さんは正しいんだろうけど……。「けど」って、視聴者もすごく思うように作られてる話だと思う。
右京さんの姿勢に反する、三浦さんのセリフが重い。やってるとこは映らないけど、神戸くんの行動も。
「納得いきませんか」って芹ちゃんに聞かれて、イタミンが返す、力のない「…わからん」が、全てのような気がする。

第17位
preseason 第2話「恐怖の切り裂き魔連続殺人!サイズの合わないスカートをはいた女の死体・・・」
はい、プレシーズン2話!「浅倉」のエピソードですね!
この回で逮捕されるにも関わらず、この後何年も「相棒」の世界で存在感を放ち続ける殺人鬼・浅倉。生瀬さんが好演しすぎでマジで怖いです。
…実は私、この回を最初から最後までしっかり見たことがないんですよね。再放送に気づいた時も途中だったり。もう、DVD借りようかなあ…!あと、相棒シリーズで未だ、一度も見たことないのがプレシーズンの3話目なので…!あーもう!借りる!DVDレンタルする!!

第17位
season11 第19話「酒壺の蛇」
おお、同率順位。直近の「最終回スペシャル」がここにランクイン!
このタイトルから最初に思い出したのは「なんかカイトパパが右京さんに最後冷たくあしらわれる(会計別にされる)」ってとこだったんですけど……うん、あんまり見返してないんだよね!!最近過ぎるねん!(最近でもイタミン回なら何度でもリピートしてますが!)
ググって思い出した。ああ、課長が素敵だった回か……って、ああ~~!あの、手紙の回だ!!この回って、見てて、だんだん、「この女ァ!!」って、言えなくなったんだよねえ…。で、最後の手紙…。
「だが君は、私との愛があれば、難しいことはわからなくていいと言った。難しいことを考えられる幸福より、愛に溺れる快楽を選んだ。そんな君を私は、心の底から愚かだと思う。そんな君を私は、ずっと嫌いだった。これからも、ずっと嫌いだ。」 
これを「まるで恋文」だと言った右京さん。
「信じる」って言葉はとても素敵だけど、その素敵で綺麗な言葉を隠れ蓑にして、自分の頭で考えるのをやめてしまう、というのは本当に愚かなことなんだなと思った(と、当時の自分のツイートにもあった)。
で、記憶をほじくり返してるうちに気になってついDVDに残してたのをざらっと見直してしまいました…。いやあ…おもしろい回だ…ハラハラして(遅いよ思い出すの)。
岩月くんも出てたねえ。イタミン、かっこよかったねえ…!納得のランクイン!

第19位
season11 第17話「ビリー」
おめでとう岩月くんーーーー!!!!!おめでとうイタミン!!
相棒のスピンオフ劇場版第二弾!の、「X DAY」でのイタミンの相棒、サイバー犯罪対策課の岩月くんが初登場する回です!!!!
「X DAY」よりも後日の話になるために、すでにイタミンと岩月くんの間には確固たる信頼関係が築かれております。でもこの回の放送は映画公開よりも前。こんなの、気になりすぎるでしょう!二人の出会いとか…!!なんという上手い宣伝…!!(えー)
いや、まあ、よくできた映画の宣伝の回ではあるけれども、この回だけでも十分に面白い!大好きな回です!フェイスグッド(この世界のフェイスブック)を使った捜査ということで、色々と考えさせられる点も多いし…。イタミンの出番も多いしね!右京さんとセットで「女心わからないブラザーズ」とか芹ちゃんに命名されてるしwww
岩月くんはこの回で大活躍、上の「酒壺の蛇」にてチラリと出演。そして今のところ、season12には出てきていません…。出てきてほしい!!出てくるよね…信じてます!「X DAY」の地上波放送後に、狙ったように出て来るって信じてる!!
そういや9位の「越境捜査」に出てきた人質の女の人は、この回に出てましたね。ビリーに騙された二人目の女性。財布ビシッ!ってやるのがかっこいい。

第19位
season1 第7話「殺しのカクテル」
またもや同率順位。ランクインした通常回では一番放送が古い回ですね。
…っていうか、season1はスペシャル含めてもこの回しかランクインしてないのか…!すげえ。でも、わかる気がする。印象的な回だった。
この時のバーテンダーさんはseason5にて再登場するからよけいにインパクトあります。
でも、あんまり何度も見てないんだよねえ…美和子さんのおばさん?に、亀ちゃんが困らされてる印象が強い…w

第21位
season6 第10話「寝台特急カシオペア殺人事件!」
season6の元日スペシャルですね。歴代スペシャルの中でもこの話は長い事見れなくて…ようやく再放送と出会えた時はホントに嬉しかったなあ。
動く密室となる特急の中での殺人事件…。サスペンスとしてはよくある…のか?コナンとかではよくある気がする。2時間、ずっと緊張感あってすごい。
この回ではイタミンの絵文字付き年賀メールが見れるのでもうそれだけで大満足です(おい)。あとラムネに「寝るなーー!!」って怒鳴られたりするし。

第22位
season4 第8話「監禁」
このランクインにはびっくりしたwwwwwwww
サトエリのぶっ飛んだ演技が強烈すぎる回です。うん…いや……すごいわ、サトエリ。
こんな回はもう二度とないだろうなあ…。亀ちゃんは相棒期間最長ってのを差し引いても、何度も大怪我しすぎだと思うw

第23位
season9 第10話「聖戦
season9の元日スペシャル。「プ・レ・ゼ・ン・ト!」の回ですね。
もう、この回見てから南果歩さんが怖くて仕方なくなりました。皆さん好演しすぎですマジで。あの、泣いてると見せかけて爆笑とか…「証拠持って来い」(だっけ)とか…。
でもねえ、怖いだけじゃないんだよ…。すごく、悲しい話で…見てて、苦しくなって、すごい泣いちゃう…。
考えたらこういうタイプの犯人って、後にも先にもいないよなあ…。もう、いてほしく、ないけれど。

第24位
season10 第1話 「贖罪」
season10、…神戸くん卒業シーズンの初回スペシャルとして、ある意味ふさわしい…いきなり神戸くんに大きなものを背負わせる重い回。
最後の、涙が、もう、辛すぎて……。母も私も、涙なしには見れないです。
この「贖罪」に始まる神戸くんの苦悩は、season10内の「宣誓」にてはっきり行動に表れ、そして最終回の「罪と罰」へと繋がって行ってると思う。でもその間だって、ずっと神戸くんは苦しんでたんだと考えると…つらい……。
「警察官だったのに……。俺は……、警察官だったのに……。」
神戸くん…、今もそう思っていますか?
特命係での日々を過ごして、あのラストを経て、少しでも、心は軽くなったのかな…?忘れることは、絶対に出来ないと思うけど……。
神様を怒らせてでも、って、今でも思っていますか?
あなたはたくさんの人を、救ったんだよ…。警察官として…。

第25位
season8 第15話「狙われた刑事」
イタミーーーーーーーーン!!愛してる!!(テンションの差ェ…)
おめでとう!!文句なしの「イタミン回」が、こうして堂々ランクイン!!本当に本当におめでとうーー!!25位まで結果公開することに決めたスタッフの方ありがとう!!(……)
イタミン好きな人には当然、外せない回だと思います。私も投票候補にあったし。でも、それ以上に!思い出深い回でもあるので嬉しい…!
…えーとですね、どこかで書きましたが、私はseason8の…たしか後半から、それまでは母だけが見ていた「相棒」というドラマのおもしろさに気づき、「毎週ちゃんと録画もして見よう!」って決意したんですね。まだ再放送とかも途切れ途切れにしか見てなくて、イタミンのことは「何かセリフしゃべってない時もずっと細かい演技してる役者さんがいて気になる…」って思って見てて、ようやく「捜査一課の人(特命係の事は疎ましく思っている)」とかも覚えた頃だった。で、そういう状態でたまたまテレビガイドかなんかの、この回の予告を読んだんです。あのイタミンが狙われる!ってことにものすごく驚いて、それから放送まで毎週ハラハラしてた。私は子供の頃から水谷豊さんが好きで、なんかチャラい刑事?をやってるドラマの再放送とかよく見てたので…相棒だって「水谷さんを見に行く」感覚が強かったので…、その時に初めて、自分が「イタミン」のことをすごい気にしてるって気づいたんです。
「なんでこの人の事がこんなに気になるんだろう……?もしかして、これが、恋!?」ってね。(……)(すみません、本当です)
そこで自覚して、そして「狙われた刑事」を見て…あとはもう直滑降で惚れこむばかり(真の決定打はその後に見た「アンパンジャムパン」だけど…)。
今や、ちょっと人気エピソードのランキングが発表されたくらいでこんな長文記事を二つも書きあげるほどに「相棒ワールド」にハマることとなってしまいました。
すごいよ、イタミン!

ハッ、「狙われた刑事」の話、全然してねえ!!
えーと…イタミンが、狙われます(おい)。最初は取り合わないイタミンですが、本当にターゲットだと判明した後は、捜査から外されます。危ないからね。それで「ボディーガード」ってことで特命係の二人を付けられて…一緒に犯人を捜していく、という。イタミン最初から最後まで出ずっぱり。たまりません。好きなシーンとかありすぎてピックアップできません、マジで。
イタミンと神戸くんの間に信頼関係が生まれる回であり、この回があったからこそ劇場版2での二人の行動につながっていくわけですね!ほとんどカットされちゃったけどね!!(ううっ…)
私が歴代相棒の中で神戸くんが一番好きなのも、この回がきっかけの気がします。もちろん亀ちゃんとのやりとりもすごい好きだけど…、この回では神戸くんの方から、イタミンの方へ近づいて行ってくれた。その方法は、作り話…「嘘」だったんだけど、それがイタミンの頑なな心を一部開いたのは間違いない。最後、「また詳しく聞きますよ」って言った時のイタミン、どこかスッキリしたような顔だったし。嘘だと知っても怒らないんじゃないかな……いや、怒りはするかな。「怒りキャラ・伊丹」だもんねw(X DAYの前売り特典のマスキングテープの説明より)


はいっ、というわけで、「あなたが選ぶ相棒セレクション」の結果と共に、各エピソードへの思い、相棒…いや、「イタミン」への想いを書いたらこんなに長くなってしまいました!!アホかわたしは!!!!
でも、どんだけ自分が「相棒」が好きかわかってよかったです。
あと、当然だけど書いてたら見たくてたまらなくなりました…!一部、実際に見返した回もありますが!(さっきまで「BIRTHDAY」見ながら泣いてたし)
順番に再放送しましょうよー、テレビ朝日さん!一挙放送でもいいよ!スペシャルばっかりですごいことになりそうだけど!

「相棒」にはほんと、ずっと、楽しませてもらってます!来年の元日スペシャルも、楽しみで楽しみでたまりません!
あー、その前に「X DAY」地上波初放送だ!「相棒」はこっちを全く休ませてくれませんけどw、バッチコイ!ですよ!!
Comment   この記事についてブログを書く
« あなたが選ぶ「相棒セレクシ... | TOP | メリークリスマス。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 相棒