「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイカツ!133話「ハローニューワールド」感想・後編

2015-12-29 18:01:34 | アイカツ!
前編からの続き。

・まどかの想い
「私も、アイドルとして最高にドレスを輝かせられるって、自信を持てた時に、…着たいって思うんです。」
そこまで、黙ってまどかちゃんの話を聞いていたあかりちゃん。
…が、笑顔で、言う。
「なら、まどかちゃん!」
「……?」
シーンチェンジ。いつものグラウンドでアイカツ!ランしてる二人。
「そこまでわかってるなら、後は特訓するしかないよ!少しでも自信を持って、天羽さんにお願いできるように!」
「はいっ!」
いつものアイカツ!ですね。…でも実際、そうだよね。あかりちゃんの言う通りだ。自信が持てるまで頼めないなら、自信がつくまで特訓するしかない。

・それから二人で特訓の日々
予告のシーンはここです。

スペシャルアピール特訓中。……すごいよね、高さ…。
カレンダーの×マークが増えていき、イベントの本番が近づいてきた、ってことなんだけど、

前日じゃん!?天羽先生も急に言われても困るんちゃう!?

・休憩中の会話
ランニングの後、ほとんど倒れ込んでるような状態のまどかちゃんにあかりちゃんが飲み物を手渡す。やはり体力には差があるのね。
この短期間にすごくレベルアップした、とまどかちゃんを褒める大空先輩。
「先輩にそう言ってもらえて嬉しいです、でも…」

「…大丈夫かな…。」
この、顔…!この、言い方…!本当にこの回、まどかちゃんの声優さんの演技が凄まじい…!
すぐにこちら(あかりちゃんがいる方)を向いて、特訓に効果がないって言ってるわけじゃなくて、みたいな感じにしゃべるのがまたとても…まどかちゃんらしいですね…!
「でも…自信は、まだ……」
またうつむいてしまうまどかちゃんに、間髪入れず答えるあかりちゃん。
「私もだよ!」
「えっ…?」
「自信なんてない。いつになったら自信つくんだろうって思うくらい!」
「大空先輩も…?」
「うん。…でも、だから頑張れるんだと思う。もっと良くなりたいって。」

・空を見上げる先輩

「多分、神崎先輩とか星宮先輩も自分を完璧だとは思ってないと思う。だからあんなに頑張れるし、輝けるんじゃないかなあ。」
「……!」
「最初から自信がないのなんて当然だよ。でもまどかちゃんは頑張ってる!私も保証する!…だから、天羽さんにお願いしてもいいんじゃないかな。」
自分で自信が持てないのなら、自信を持たせてあげればいい…。さすが大空先輩やね。
嬉しそうにうなづくまどかちゃんが

本当にかわいい…。

・エンジェリーマウンテンへ
あの分かれ道のところで…まどかちゃんがこっちから行きたいと、崖登りを選択!!…まあ外せないわな…。
おばあちゃんの昔の言葉を思い出し、「私だって…!」と気持ちを奮い立たせながら登るまどかちゃん。

突破!この後べちゃーって倒れ込むとこもかわいい!

・もう驚かない庭師の人(登ってくるアイドル多すぎ…)
まさかまどかちゃんまで崖を登るとは、って言われて、それにはあいまいな笑顔で返してるのに、後ろからおばあちゃんの声がした途端、慌てて振り返りながら立ち上がるまどかちゃん。
真剣な顔になり、「あの…!お願いがあって来ました…!」って。
ここ…!スクショ撮らなかったのちょっと後悔してる…!でももう多くて…!
この、緊張に満ちた、声…。震えてはないけど、上ずりかけた、でも、しっかりとした声。
…すごい。すごいわ。見返すたび、これだけで泣いちゃう。

・天羽まどかの覚悟
小さい時から一番近くにあった「エンジェリーシュガー」のドレス。でもある時からは、一番遠くにも感じていた…。
「ずっと私、おばあちゃんが真剣にドレスを作ってるのを見てたから、…いつからか、思うようになったんだ。」

「『着たい』って、簡単に言っちゃダメだって。」
ここの…言い方も…すごい!
でも、おばあちゃんのドレスは本当に大好きなんだと必死に訴えるまどか。プレミアムドレスが着たい、と…。
「…ちゃんとドレスにふさわしいアイドルになりたくて、特訓して…、まだまだだけど、もっと精一杯頑張ります!だから……!!」
それまで、真剣な顔で黙ったまま聞いていたあすかさんが、…少し微笑んで、口を開く。
「…乗り越えたのね、まどちゃん。」
驚くまどか。…おばあちゃんはまどかの気持ちの変化に気づいてた。大好きだと言ってたドレスを、急に「着たい」と言わなくなったことを…。その心の葛藤を。
「…決めたことがあったのね?」
うなづくまどか。
「ドレスを輝かせられるって自信を持てるようになってから、お願いしたかったの。」
うなづくあすかさん。

「伝わった。それがアイドル『天羽まどか』の覚悟ね。」

・まさか崖まで登るとは思わなかった、とおばあちゃん
その言葉に思わず顔を見合わせ微笑み合うまどかとあかりちゃん。
その笑顔、と嬉しそうに言うおばあちゃん。
「あなたは生まれた時から笑顔の天才だった。そして一緒にいると、私にとっては当たり前だったものも新鮮に見えた。」

「まどちゃんと一緒にいて、私には新しい世界が見えた。ドレスを作る力もわいてきたの。」
今度はまどかが新しい世界を見る番だ、と言いながら、プレミアムドレスのカードを手渡すあすかさん…!

・夕焼けの帰り道
よかったね、と言う大空先輩に笑顔で答えるまどかちゃん。
「ありがとうございます。大空先輩のおかげで、見えそうです!」

「私の、新しい世界が…!」
ハロー、ニューワールド…!!

・そしていよいよステージ
エンジェルアリスコーデ、マジでかわいい!!

CMで見た気がするけど、いざカップが現れる瞬間はちょっとびっくりした!

「ハローニューワールド」、本当にいい曲で…大好き…。
「つないだ手のひら エスコートして
連れて行きたいんだ ハローニューワールド
ダイアリーいっぱい予約しようね
ハロー ハロー ほら見つけたよ」

ここが何か、すごく泣ける…。

・ライブ終了後
お疲れ、って言いたくて、走って楽屋に向かう大空先輩。…の、前方から、同じく走ってくるまどかちゃん。
ダイブ!!

結構な勢い(&距離)のダイブにびっくりして思わず2、3歩下がっちゃう大空先輩がかわいいw
そのまま抱きついたまどかちゃんは、嬉しそうにお礼を言う。
「先輩のおかげで、…ううん、先輩と一緒に、新しい世界が見られた気がします♪」
あかりちゃんも嬉しそう。

ラストはこの笑顔…!まどか…!かわいいよまどか…!よかったねまどか…!!


この回を経て、私にもやっと、やっと見えた気がした。
「天羽まどか」がどういう子なのかって。
…そしてわかった。私は、この子、大好きなんだって!

最新の画像もっと見る

post a comment