「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイカツ!133話「ハローニューワールド」感想・前編

2015-12-28 18:01:01 | アイカツ!
…この感想にどのくらい表れてたかわかんないですが、私はまどかちゃんを初めてキービジュアル?で見た時から、「(やばいなあ、苦手そうな子来ちゃったなあ。感想書けるかなあ…。)」ってビビってました。実際に登場すると、見た目通りのふわふわ・ラブリーな天然系で…、しかもある程度わかってやってるっぽい?のでますます警戒してました。「アイカツ!」に出てくるのは皆いい子ってわかってたし、自分のキャラの好み(好みっつーかトラウマっつーか…ピンクの髪だし…)(それ苦手になった原因ただ一人ですよね…)で敬遠するのは一番アカンとは思ってたから、なるべく普通に扱おう、とは思ってました。

ただ、見てるうちに、「なんかこの子、ちょっとうちの想像してるのと違うっぽいな…。」とは、思ってて。
それは純粋に嬉しかったんですけど(もしものすごい苦手なタイプだと、本当にこの感想が書きにくくなるので…)、…その分、余計にわからなくなった。「まどか」って一体どういう子なのか、ってことが。
凛ちゃんが言うには「ストレート」ってことだったけど、…確かに思ったことをまっすぐそのまま言っちゃうとこはストレートだけど…、腹黒いよりどんだけマシかわかんないけど…(いや、「アイカツ!」に腹黒い子なんて出るわけないって頭ではわかってるんですけどね…)。
よく、わからない子だった。
だからメイン担当回は、…楽しみで、同時に、怖かった。あの予告を見る前から、どこか怖い気がしてた。

※この色はあかりちゃんのセリフ
※この色はスミレちゃんのセリフ
※この色はひなきちゃんのセリフ

・朝の4時に鳴るアラーム
ストップしながらぼんやりアイカツフォンの画面を見てるあかりちゃん。そこに、もう出かける準備をきっちり済ませたらしいスミレちゃんがいて「おはよう。」って。それでハッとして起き上り、引出しをあけて…

のど飴を差し出すあかりちゃん。まだ半分寝てる感じなのがかわいい。「よかった…渡せて。」ってセリフもかわいい。

・見送る時にはお目めパッチリ
笑顔で送り出すあかりちゃん。てかお天気キャスターのあかりちゃんより先に仕事に出発だなんて、本当に忙しいんだなあダンディヴァ…。

・大空お天気今日もバッチリ
エンタメコーナーの特集は「今、スターライト学園の新世代ユニットがアツい!」ってことで、スタジオに呼ばれてるあかりちゃん。司会の方からあかりちゃんはユニット組まないの?って聞かれて、いつか組めたらいいなって思うって答えてる。

・スミレちゃんからの電話
音楽番組の収録の待ち時間にあかりちゃんに電話してきたスミレちゃん。まどかちゃんのことが気になってるらしい。自分がお世話担当なのに、最近は外の仕事ばかりで全然見てあげれてないからって…。
「それでね、あかりちゃん…」
「いいよ。」
「え?」
「代わりにあたしがまどかちゃんのこと気にしとく!」
嬉しそうにそうお願いしようと思ってた、って言うスミレちゃんに、自分の担当の凛ちゃんにはスミレちゃんがいてくれるし、って返すあかりちゃん。お互い助け合う、いい友人関係だなあ…!皆まで言わせないあかりちゃんがかっこいい。
スタッフさんに呼ばれて会話終了。電話切った後の、

「ありがとう、あかりちゃん!」がとてもかわいい。

・まどかちゃんのことを考えながら歩いていると、
当のまどかちゃんが声をかける。楽しい事を考えてますね?と指摘され、驚くあかりちゃん。
先輩に向かって「いっつもわかりやすいですもん♪」とか普通に言っちゃう、今日もストレートなまどかちゃん。
ってか、考えてたのは「自分がまどかちゃんに何ができるか」だったんですけど…。それは楽しい事・わくわくする事なんだってことやね。ここで次のシーンに移るから、そのことをまどかちゃんに言ったかどうかはわからないけど…、わざわざ言わないかな?でもとにかくあかりちゃんは嬉しそうでした。

・スミレちゃんが気にかけてたことを伝えるあかりちゃん
困ったことがあったらいつでも言ってね、というあかりちゃんに、
「ありがとうございます。大空先輩ってば……先輩っぽい♪」
「えっへへ~。」
おい!まどか!!大空先輩やから笑ってるけどそれ、冗談通じない人やったら怒られるよ…!?w
そして大空先輩も笑ってる場合かよ!ツッコんで!!

・そこに学園長が
まどかちゃんに仕事のオファーが来たらしい。新人アイドルスーパーライブの出演依頼。スターライトの新人アイドルの代表の一人として選ばれた…すごい!!

・かんぱーい!!!!

まどかちゃんとあかりちゃん、スターライトドーナツで乾杯です。かわいい!
ドーナツを笑顔で頬張るまどかちゃんに最初は見とれてたりするあかりちゃんですが、先輩らしくさっそくライブへの準備を始めよう、と言う。まずは会場の確認。大きなステージ。まどかちゃんは経験したことがないから、大空先輩に相談できて心強い、って…。

・ドレス
「まどかちゃんが着たいドレスって…」
「はい。おばあちゃんが作ってる『エンジェリーシュガー』のドレスが着たいです。…それもできれば…!エンジェリーシュガーのプレミアムドレスを……」
真剣な顔でそう言った後に、まどかちゃんの表情が変化する。

一瞬ハッとした顔をした後に、これです…。泣きそう。
しかしその表情の変化にその時は気づかないあかりちゃん。まどかちゃんの答えは当然だと思っていたっぽい。なるべく早くお願いしないとね、と言うと…。
「はい、それはそうなんですけど……」
「?」
「私、おばあちゃんに頼めません。」
「えっ…?」
驚くあかりちゃん。悲しげな顔をしたままのまどかちゃん。
……そして驚くべきことにここでCMです。まだ始まって9分半です(OP、CM込みで)。…まあ「アイカツ!」って結構、AパートBパートの長さが違うことってあるんだけど、それにしてもこれは早い。何度見てもここで挟まれるアイキャッチでびっくりして、思わず録画機器の再生時間を確認してしまう…。
きっとここしかなかったんですね。Bパート、間を開けるべきとこがなかったんだろうなあ。
…それか、あのまどかちゃんの衝撃発言の余韻を持たせるための「間」なのかもしれない。私は前回の予告の時点で覚悟できてたからある程度冷静だったけど、それなかったらこのCM入り、びっくりして泣いてた気がする。あの「春のブーケ」での世にも残酷なCM入りの時のように…ウッ;;(思い出し泣き)


……私が新キャラ「まどか」に対してビビってたのはビジュアルを見ただけの時だったから、なんと名字が「天羽」だと知った時には心底驚いたし、親戚どころかあの天羽さんの孫だって知った時は、「へー…」って、なんかちょっと引いてしまった。
だってそんなん、…ずるくない?皆が苦労して手にする「プレミアムドレス」だって、当たり前のようにもらえるってことじゃん?
まあ、そこまではっきり考えてたわけじゃないけど、…ぼんやりと、この子はあんまり苦労なくアイカツ!していくんだろうなーって思ってた。持って生まれたかわいさを最大限に生かして、身内に超有名トップデザイナーというものすごい味方もいて、約束された大成功の道をニコニコと進んでいくのかなーって。
…私自身、「大空あかり」が最初に好きになったキャラクターだったから、正反対に思えたのかもしれない。「才能」はないタイプだって本編で結構はっきり言われ(ある意味すごいことよね…これ…)、歌もダンスも苦手、スペシャルアピールも出せないところから、ひたすら努力でがむしゃらに進んできたあかりちゃん。
うちの大好きな二代目主人公とは、あまりにも違う「後輩」……。


・Bパート開始
まどかちゃんを自分たちの部屋に連れてきたあかりちゃん。食堂では話がしづらいだろうと思ったんだろうね。
壁に貼られた星宮先輩のポスターを、ものすごくキラキラした目で見つめるまどかちゃん。本当に似合うって。やっぱり、エンジェリーシュガーのドレスが大好きなんやね…。

・頼めない理由
小さい頃からおばあちゃんを見てきたから。
そもそもまどかちゃんがアイドルになりたいと思ったのは、おばあちゃんのドレスを見たから、らしい。
「その時に見たおばあちゃんのドレスは…本当に、本当にキレイで、かわいくて、私の気持ちは、吸いこまれてしまったようでした。」

大きくなったら自分も着たいって思って、おばあちゃんにそう言ったら、笑って、
「じゃあまどちゃんはアイドルになるのね?」って。
「あいどる?」
「だっておばあちゃんのドレスは、アイドルが着るためのものだから。」
「…うん!!じゃああたし、アイドルになる!」
超笑顔でそう答えるちっちゃいまどかちゃん(かわいい)。

・いつでも優しいおばあちゃん
でもアトリエ内がお気に入りになったまどちゃんは、見たことのない、真剣な顔のおばあちゃんも見ることになった。ドレスに対して絶対に妥協をしない、自分にものすごく厳しい姿…。
ある時まどちゃんは聞いた。そこまでこだわれる理由を。

「ドレスを着たいって私に頼むアイドルはね、皆覚悟をしてる。…私に断られた時に傷つくことも、ドレスを着られた時にそのプレッシャーを背負うことも覚悟しているの。必死に特訓をして、最後はここに来るためにあの険しい崖まで登って、その覚悟を見せてくれるアイドルがいる…。」
このセリフ、真剣に聞いてたのに崖ってとこで思わず「いちごちゃんやんw いやそりゃすごいけど……覚悟?なの?w」ってちょっと笑いそうになるんだけど……よくよく考えてみると、まどかちゃんがこの小ささなんだからいちごちゃんのわけないんだよね。
……前例があったのか!?そういやお母さんも登ったとか言ってたっけ!?

・崖はともかく
その覚悟を持つアイドルに応えたい、だから最後の最後まで力を尽くすんだって…。
幼いながらにハッとするまどちゃん。…ここで回想終了。
「おばあちゃんは、本当に命を懸けてドレスを作っています。…だから…、それを着たいなんて簡単にはお願いできません。」
真剣なまどかちゃん…。

……うちの、「天羽まどか」に対して最初に持ったイメージは、アイカツ!の世界の中でもたくさんの人が持つイメージで、もちろんまどかちゃん自身だってまわりにそう思われてることはわかってたんだな、って、すごく思う。
孫なんだから、頼んだら断られることなんてないだろうって。
おばあちゃんにしたって、自分が頼んで断ることは決してないだろうって。
だからこそ、頼めない。簡単にお願いできない。頼んで、簡単にもらっちゃいけない…。
…本当、この辺りのまどかちゃんのセリフ…、胸に刺さった。今まで、そのイメージだけで抱いてた誤解の数々を、謝りたくなった。

後編に続く。

最新の画像もっと見る

post a comment