「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

北海道旅行2016・4

2017-01-15 23:57:06 | 旅行とお出かけのこと
■オホーツク流氷館

流氷館到着!!
入館料を払って、地下への階段を下ります。青い、流氷をイメージしたような階段で、なんかめっちゃドキドキしました…!

まずは目玉の「流氷体感テラス」へ…!
マイナス15℃の世界を体感できる部屋です!うんうん、旅番組でもよくこういうの見てた…!濡れたタオルを回すとそれだけで凍るあれやね…!
入口の所に案内のお姉さんがおられて、例の濡れタオルを渡してもらえました。なんかごっつい防寒具みたいのがいっぱい用意されてるけど渡されないから最初困惑したけど、せやった、うち、防寒装備カンペキなんやわ…!リアル雪と氷の世界からやって来たんやった!あれは夏用ってのと、薄着でここに訪れた人用(?)なのね。
どうぞ、って言われてなんかごっつい扉を開けてもらえた。あっ、なるほど、ここから先は一人で行かなあかんのね…。後ろで扉が閉まる。ここがマイナス15℃の世界…!…そんな寒くないな。やっぱりリアル北海道のが風もあるし体感温度とか違うのかもね。
よし、と思ってタオルを回してみる。
……あれ、凍らないな。スピードが足りないとか?
………あれ、あかん。うーん…??うちってとりあえず初めてのことでできることなんてないって知ってたつもりやけど、こ、こういうのもあかんのかあ…。案内のお姉さんにコツとか聞きたいけど、ぶあつい扉の向こう側で、姿なんて全く見えない…。これ、戻れないっぽいしね…。

凍ったタオルの写真とか撮りたかったけど諦めるしかない…、と思ってとりあえず前に進んで、次の扉の方へ。
…次の扉にはガラスがついていて、向こうの様子が見えた。この部屋はなんだか真っ暗だけど、向こうは青い。んで…流氷……が、置いてあっ…

!!!!!!

この部屋、ちゃうんやん!!!!マイナス15℃と!!!!
次やん!!!!

そりゃそうか、普通の展示室とマイナス15℃の部屋をドア一枚で区切れるわけがないよな…!さっきのは温度が上がったりしてしまわないための真ん中の部屋だったんだ…!うわっ恥ずかしい!!こんなところで一生懸命タオルまわしてめっちゃ恥ずかしい!!!!
他のお客さんが来なくて本当に本当に助かった~~~~~~……。
ハッ、あの部屋カメラとかないよね!?どうしようこんなん裏でスタッフさんとかに見られてたら恥ずかしすぎる…!!

あの……実話ですこれ……。
一人旅で一人コントみたいなことやってるの、ブログのネタにするためとかじゃないんですよ!?こんなネタ恥ずかしすぎるわ…!!


はい、気を取り直して(……)。
今度こそ正真正銘、マイナス15℃の世界です!寒い!マイナス15℃!!(…………)
タオルを回します!!

凍った…。よかった…。本当に……。

この部屋には本物の流氷がゴロンゴロンと置いてあって、触れます!すごい。
んで上のタオルの写真にも後ろに写ってるアザラシ、ぬいぐるみとかではなく、「はく製」です。

最初見た時、ちょっとビクッてしてしまった…。キツネ…。

タオルを返却して、どの展示から見ようかな~って思ってたら、ちょうどプロジェクションマッピングが始まるところでした。
壁が流氷のようにゴツゴツしてるところに、画像が…!なんかテレビとかでは見たことあったけど、生でプロジェクションマッピング見るの初めてだったから嬉しかった!!

流氷がゆらゆらと浮かんでいる様子、

スイスイ泳ぐアザラシ、

あとクリオネが踊ってた!めっちゃかわいかった…!!流氷の天使…!

これとは別に「流氷幻想シアター」が見れるところもありました。さっきはアニメーションで、それも楽しかったけど今度は本当の映像。音もついてて迫力抜群でした…!流氷が出す音とか、知らなかったよ…!
ところでこの流氷館、全体的には結構こじんまりとした施設なんですが、中には観光客の方がそれなりにいました(本当にうちがさっきマヌケなことしてる間、次のお客さんが入ってこなかったのが奇跡なくらい…!)(いや、やっぱりカメラで見られてて、「なんかこの人進まないしここでタオル回してる…」って次の人が止められていたのだろうか…ギャー!!)。アジアからの旅行者ぽい方がやはり多いんだけど、日本の方も結構いらした!
んで、このムービーを見てる間、日本人の若いカップルの方が私のすぐ近くに座ってはって、流氷が広がる映像を見ながらぽつりと「これが見たかった……」って無念そうにつぶやいていたのが忘れられません…。言葉の特徴まではわからなかったけど、うちみたく遠くから来た人なのかもしれない。はるばる流氷を見るために…!
無念な気持ちが痛いほど伝わったし、明日のうちはこれを思い出しながら同じように思うんだろうと思った…。

あとは展示をじっくり見ます。「オホーツクの生き物たち」はパネルの紹介だけじゃなくて、ミニ水族館みたくそこで飼育されてて実際に泳いでる姿も見れました。
クリオネ!今度は本物のクリオネ!かわいい!!

京都水族館と…鳥羽水族館?で見たことあるんだったかな?でも「流氷の天使」なんだもんね。本場のクリオネだー!(←?)

流氷の断面模型とかあって、これがうちにはめーっちゃわかりやすかった。

「流氷」って一言で言うけど、氷の種類が違うのね。
あとテレビとかで(さっきから何回目だよ「テレビで」って書くの…)、流氷が豊富な植物プランクトンを運んできてそれでオホーツクは豊かな海になってる!っていう説明は何度も聞いたことあったけど、なるほど一番下の部分がこうなってるのね…!

流氷の説明もあるし、そこに住む生き物の説明もあるし、こじんまりした施設だけどもうちには大満足な内容でした!!
1階はおみやげコーナーとかが中心なんだけど、そこにもこのあたり「網走」の観光地をめっちゃ綺麗な写真パネルで紹介してたりね。
そうそう、屋上は展望テラスになってて、360度景色を楽しめるようになってました!私もこれは今、公式サイトを見返してて知ったんだけど、この流氷館がある場所、「天都山」という場所は、高い山ではないけれどオホーツク海と4つの湖を見渡せる「天の都にいるような心地にさせるほど美しい」山、なんですって!
なるほど美しい景色でした!!

つーか…うちこれ何も考えずに、というか「あの空間はなんだろう??」と思いながら撮った写真なんだけど… 今書いてて初めて気づいたけど…湖だったのか!!!!
すいません……アホで……すいません……。
なんかさ、あんま事前に調べつくしたら旅行がおもしろくなくなるとか、たまに言われてるやん?
でもこれは普通に、一般的な知識がある人とか、知らなくても「考えられる」人の場合、よな…!うちはもう調べて調べてそれでも足りないよな!!

まあ、でも許してほしいんです。
私の心は、反対側の、オホーツクの海に囚われていたんです。

この、青い青い、海に……。(もう夕方なのであんま青くないけど…)

気持ちは orz って感じでした。外だし地面雪だしやんなかったけど!!
本当に、見える限り青い…。流氷がない…。
ちょっとだけ泣きたくなりました。
どうした雨女!!いつものパワーはどうしたってんだよ!また爆弾低気圧とか呼んでみろよ…!(ヤメテ)
北風で流氷運んできてみろよ…!!

まあ「流氷を見に来て」これですから、やっぱりひたすらに日ごろの行いが悪いだけなのかもしれません…。
でも流氷館で一応本物の流氷は見れたし触れたから…いっぱい貴重な映像も見れたから…、ここに来れただけでもいいと思おう、って一生懸命自分に言い聞かせてました。
まあ言うても旅行先なのでそんな真剣に落ち込んだりしませんけどね!だってここは、私の大好きな北海道……!!

あっという間に閉館時間が近づいて、流氷館を後にしました。じっくり見れてよかった!
……そうそう、流氷館の隣には、

こんなんもあったんですけど(写真撮った時はもう終わってた)、…まあ、うちは、怖いので挑戦できないんですが…。だってこんなん絶対うち、ひっくり返って頭から雪につっこむよ…(……)。

最新の画像もっと見る

post a comment