ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

胆管結石摘出

2012-11-20 09:27:30 | 生活

昨日、胆管結石の摘出を行った。胆汁が胃に出る出口のところをちょっと切ってそこから胆管にワイヤーを入れて石を取り出す。手術とは呼べないようなもので看護師たちは「検査」と呼んでいるくらいのものである。経過は良好で水曜日に退院する予定である。本来は4-5日いるのだが私が木曜日に用事があると言ったら、「いいでしょう」ということになった。息子は昨日退院した。

入院してから今まで何も食べていない。ずっと点滴である。点滴を受けたのも生まれて初めてだが、空腹感は来ないものだと思った。実はこれで終わりではなく、腹痛の原因を調べるために色々調べていると、別の問題が見つかった。これも詳細に調べなくては、と言われており、来週また病院に来ることになっている。

考えてみると、ここ数年間、時々強烈に胃が痛むことがあった。大抵2時間くらいで収まるので病院に行ったことは無かったのだが、あれも胆石だったのではないかと思っている。小さい胆石が胆汁と共に十二指腸で合流する。そこの出口が狭くなっていて通り抜けるときに痛みがあるのではないかと思っている。今回の胆石は大きかったので胆管をとおり始めてから痛みがあり何日間も痛みが続いたということなのではないかと思っている。そうすると肝機能にも影響が出る。肝臓の数値もずいぶん悪くなっていた。

今日の午後から流動食を少しずつ食べ始める。後は回復を待つだけである。とりあえず一安心。