ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

囲碁名人戦、山下名人防衛

2012-11-14 07:45:16 | 囲碁

囲碁の名人戦は、山下名人が挑戦者の羽根九段を4勝3敗で退けて防衛した。星の上では接戦だが、内容はやはり物足らなかった。

私はネット中継で見ていたのだが2日目の午前中辺りは、黒の羽挑戦者が厚く、「これは羽名人誕生だな」と思って外出した。ところが午後しばらくたってからまた見ると訳のわからない碁になっている。こうなると山下名人が有利で予想通り、山下名人が勝った。

この二人の碁は対照的で、乱戦になれば山下、じっくりとした碁になれば羽根が有利になる。従っていつも名人が乱戦に持ち込もうとする。多少無理をして乱戦にしようとするので、その無理を突かれてリードを許し、しかもうまく乱戦に持ち込めない、というような場合には羽根九段が勝つ。名人が負けた3局はそんな感じだった。

最終局は名人が強引に乱戦に持ち込んで、たぶん無理だったのだが戦闘力の差で勝った、というような碁だった。相手がもっと乱戦に強い人なら名人が負けていただろう。名人戦は日本の最高峰の棋戦である。乱戦に強いからと言って無理を通して勝てるようなものではない、というようなところを羽挑戦者には見せてもらいたかったと思う。