ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

桜満開、大学本格始動

2011-04-07 13:25:00 | 生活

今日の午前中は用件があって都心に出ていたが、移動時間に虎ノ門から赤坂まで歩いた。途中の桜の木は満開である。虎ノ門と赤坂は意外に近く、すぐに溜池山王、そして赤坂見附と着いた感じがする。気温もあたたかく歩いていて気持ちが良かった。TBSのビルの付近を始めて歩いた。この付近だと芸能人赤坂マラソンをテレビで見ていたはずだがどこがマラソンのコースかは分からなかった。

大学に戻って来てみると、正面の桜並木がまさに満開である。学生も花見をしながら食べている人がたくさんいるし、近所の奥さんたちと思われる人たちも結構な人数が弁当持参で花見をしている。写真を撮っている人もたくさんいる。

大学の食堂は混んでいた。今まで食堂で並ぶことは殆ど無かったのだが、今日は行列ができている。並ぶのがいやなので弁当を買って自分の部屋で食べた。私の部屋のすぐ近くに授業をやっている部屋もあり授業が終わるとどやどやと人が出てくる。

今週の初めに新人教員のための研修があり、プロジェクト獲得の手順や、大学の運営、授業の構成などの説明があった。東京工大は学部生5000人、大学院5000人の学生で、単科大学としては非常に大きいということである。学部の女子学生が13%くらいということだったが、私が見かける感じでは20%くらいが女子のように感じる。女子のほうが目立つからだろうか、自分の眼が女子に向かうからだろうか。

先日、囲碁部の部室にも行ってきた。今の部長という人(3年生)と一局打ったが、自分のほうが強いと感じて満足して帰ってきた。ときどき顔を出そうと思っている。

いかにも大学だなーという気分を味わっている。