スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

一陽来復

2019-12-28 | 雑記


2019年も 残りあと僅かになりました。

各地で 災害が相次いだり 心の痛むことも多く、また
気温の乱高下や 季節外れの陽気に 振り回されたり、

何かと 落ち着かない一年でしたけれども、 お蔭様で
何とか無事に 年の瀬を迎えることができました。

一年の感謝を込めて、今年も 早稲田の「穴八幡宮」へ☆



実家のお墓参りのあと、こちらに参拝して 御守を頂いて
帰るのが 我が家の 年末恒例になっています。
八百万神の国の民 ‘猫’は、どちら様にもお縋りして・・



年毎に 参拝者が増えていると 感じては
いましたが、今回は
これまでにないほどの人で、境内いっぱいに9重の行列でした。
初めて ロープ規制も体験   TVで 紹介されたのかな?



こちらで頂く「一陽来復」御守は、元禄年間から続いているそうで、
毎年 冬至から節分の間だけ受けられる 金銀融通の御守です。

我が家では、大晦日の除夜の鐘と同時に 恵方に
向けてお祀りし、新しい年を迎えます。

2020年も 恙無く過ごせますように、また 来年こそ
災害の無い 穏やかな年でありますように!



この一年、私の拙いblogに 辛抱強くお付き合い下さり
大変 ありがとうございました。 どうぞ 佳いお年を!


来年も・・・続けられるかな??



コメント    この記事についてブログを書く
« メリークリスマス☆ | トップ | 初日の出 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事