長年愛用してきた我が「不死身の財布」が壊れた。
不死身の財布たる由縁は、過去5回外で落としても、いずれも中身とも無事で返ってきたから→不死身の財布
そういうラッキーアイテムだったので、革がボロボロになっても布テープで補強して使い続けてきた。
だが、チャックが壊れて開いたままとなり、バッグの中にコインがこぼれてしまうので、買い替えざるをえなくなった。
愛用してきた革製の長財布は、カードがたくさん入れられて、コインスペースの中にさらに小さな袋があって1円玉専用にできた。
もうこれと同じものは手に入らない(ブランド物ではなく、どこで買ったか覚えてない)。
バッグの店に行って革製の長財布から気に入るものを探す。
長財布にこだわるのは、札は折らずに入れたいし、折畳み財布だと厚さが倍になるから。
もちろん絶対的なこだわりではなく、アウトドア用の財布は、ベリッと剝がす折畳みタイプ。
カードがたくさん入れて、コイン入れのなかにカードを2枚いれられる物を見つけて購入。
自宅に戻り、まずは中身を入れ替え、新旧の財布それぞれを仏壇に飾り、旧い財布は今までのお礼とねぎらい、新しい財布にはこれからよろしくという気持をこめて祈った。