昨年秋の勤務先の健康診断でLDL(悪玉コレステロール)がとうとう基準値(140mg/dl)を超えた。
その後の医療相談で、このままでは動脈硬化になってしまうので、なんとかすべしと医師に言われた。
そのデータを実家近くのかかりつけ医(降圧剤を処方してもらっている)に見せたら、コレステロール値を下げる投薬治療をやろうと言われた。
今一度、最新の血液検査の結果をみて実行することにした。
つまり、今一度の血液検査の前に、なんとか努力してコレステロール値を下げれば、毎日飲む薬が増えないで済むのだ(薬は必ず副作用がある)。
そこで、血液検査を3月の最終週に設定して、 それまでになんとか生活習慣を改めて数値の改善を期待した(その間に母が脳梗塞になり、動脈硬化の恐ろしさを目の当たりにした)。
といっても、日頃の運動(歩行)はそれなりにやっている(歩数計で確認)。
食生活の改善も、もともと納豆を始めとする大豆が好きで、野菜も好きで、肉類は好まない。
なのであまり改善する余地がないが、とにかく食卓に亜麻仁油やえごま油を置いて、野菜にかけた。
それと毎晩の寝酒のお供、つまみのスナック菓子はよくないことはわかっているので、せめて干し魚などに変更した(止めることは無理)。
あと、朝夕の食後にEPA500mg・DHA250mgのサプリメントを1粒摂取した。
そして先月末に採血をして、その結果が今日の診察日に知らされた。
懸案のLDLは見事、基準値未満に収まっていた。
同時に、HDL(善玉コレステロール)が過去最高値になった(標準域をずっと超えている)。
もともとHDLが高めなので,LDLが少し下がれば動脈硬化のリスクはぐっと減るのが私だ。
もちろんγGTPも基準値未満。
これで心置きなく酒が飲める。
いくつかした努力の中で、サプリが一番効いている気がする。
数あるサプリのうち、効果がはっきりしているのがDHA・EPAだという。
それに私にはL-システインも肝臓に確実に効いている。
なのでこれらサプリ(副作用がない)は今後も飲み続ける。