今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

カニ食べ放題の宿

2009年03月03日 | 
3月に入り、さっそく定例の”2泊旅行”を挙行(先週、南房総に行ったばかりだが、あれは”2月分”だから)。
今回は、遠州は浜名湖の定宿(1,2月の海辺に続いて湖畔)。
前々から3月は浜名湖に泊ろうと思っていた。
1月の越前海岸旅行でカニ料理をセーブしたのが、逆に心残りになってしまって、カニをふんだんに食べたくなったから(2月の南房総でそれを実現するつもりだったが、少々期待外れだった)。

この宿は、温泉でないのが玉に傷だが、湖にひらけた大浴場があり、ゆったり使える和洋室なので、いつもなら原稿の仕上げなどの”お篭り”につかう。
今回は、確定申告作業をやろうかと思ったが、国税庁のサイトを使うと簡単にできてしまって、行く前にほとんど終わってしまった。
お篭りの用事もなく、浜名湖周辺の観光は行きつくしたので、べつに行く所もない(車がないし)。
バイキングのカニを食べ、湖をみながら、ボーッとするか。

さてそのバイキングのカニだが、ここはまたまたグレードアップしていた。
最初に訪れた数年前は、安っぽい細身のズワイガニだったので、手間の割に食べでがなく、2回目からはまったく食べない時もあった。
だが昨年から、太めのタラバガニがバイキングに混じるようになった。
そして今回は、従来の茹でズワイも大ぶりになり、焼きたての焼きタラバが追加された。
今まで焼きタラバは、別料金の注文料理だったので、あえて1皿注文したが、今回からは食べ放題の一品に仲間入り。
長さ30cm以上、太さは2cmはある豪快な焼きタラバの脚を好きなだけ食べれる(写真)。
焼いた方が肉がきれいに取れて食べやすいし、第一香ばしい。
これで、心残りは一挙に解消。

しかも、他のバイキング料理もカニを加えたもの(サラダ、煮物、パスタなど)が中心。
最初は焼きタラバだけを大皿に盛ってひたすらかたづけていたが、それだけで満腹になるのもつまらないので、他の料理も味わう。
もちろん、以前からのウナギの蒲焼きも健在(ホタテは消えて久しい)。
ビタミンAを摂り過ぎないよう(過剰症になる)蒲焼きは数本に抑えた。

2泊する私は、明日も焼きタラバ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。