今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

テレビ放映

2010年05月15日 | お仕事
TOKYO MXテレビの科学番組「ガリレオチャンネル」の5月15日の放送は
「日本人の歩き方は変わったか」というテーマ。
そこに、伝統的歩行法側の一人として私も出演した。

4月に大学の和室で収録したものだ。→テレビ収録
私だけでなく、学生による歩行実演も映っていた。
番組は、あちこちの歩きの専門家の取材を並べて多角的視点から捉え、
また映像資料も豊富で、なかなかよかった。

構成的には、前半が西洋科学的歩行論で、後半が日本的歩行論。
前者が理想の歩行=洋式歩行という一義的発想なのに対し、
後者は和式歩行もまた別の合理性を実現しているという立場。
もちろん私は後者の一人。
番組はどちらかというと、後者側に共感的。
その証拠に番組最後の締めを私の言葉にしてくれた。

23日の8:00-8:30に再放送されるので、東京住民ならもう一度見れるよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。