今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

私のGW

2008年05月06日 | 生活
私のGWは、どこに行っても混むので例年通り旅行はせず、かといって図書館に通っての仕事もせず、いつもの週末の帰省と同じく、近場への買い物程度の外出だけで、あとはだらだらしていた(読書をするとすぐ眠くなって夢の世界へ)。
といっても、実家のパソコンが故障したのを解決し(5月4日の記事)、それと前後して自分のパソコンもへんになったのを解決し、そして最後には携帯電話のトラブルが発生したのだが、これも解決した。
つまり、トラブルが次々に起きて、それらをそれぞれ解決して終わっただけのGW。

特に最後の携帯電話は、モバイルSuicaで電車に乗り、乗っている最中に、携帯をいじくってダイヤルロックをかけてしまい、その解除が仕方がわからないので、改札を出られず、
恥を忍んで、改札口で訳を話して、現金を支払って出てきた、というお粗末なトラブル。
この携帯の分厚いマニュアルは名古屋に置いてあるのだが、さいわい自分のパソコンにマニュアルのPDFを入れておいたので、家に帰ってそれを見て解除した。
ただ、駅であわてふためいたせいで、携帯のバッテリーカバーを紛失してしまい、これはドコモショップに行って発注した。

そのドコモショップで、おサイフケータイの”iD”が店で使えないトラブルを相談した(モバイルSuicaとEdyは使える)。
担当者が別の所に電話相談して、結局は自分がパスワードロックをかけていたせいであることが分かった。
つまり使う時にパスワードを入力してiDを毎回使用可にしないと使えない設定にしていたのをすっかり忘れていたのだ。

それにしても、ドコモショップは応対が丁寧で時間をかけてくれて助かる(待っている間はイライラするが)。
バッテリカバーを探すのに構内に入れてくれたJRの駅員さんも親切にしてくれた。
屋外でトラブルに見舞われるたびに、周囲の人の親切を痛感する。
日本は、そう悪い社会ではないな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわせ)
2008-05-10 17:12:10
いつもは夏に東京に行くのですが、臨月と重なることもあり、このGWに東京に行きました。息子の好きな総武線を眺められる錦糸町に宿を取り、そこからJRでうろうろしましたが、おなかの大きな私を見るとかなりの方が席を譲ってくださいました。名古屋、岐阜近辺だとだいたい無視されます。東京の人って親切だなぁと思いました。でも、席を譲ってくださる方は私の親世代の方がほとんどで、なかには80歳くらいのおじいさんもいらっしゃったりで、なんだか申し訳なくなりました。
返信する
Unknown (山根)
2008-05-13 20:05:58
東京は、幾度財布を落としても、毎回きれいに戻ってくるので、思われているほど冷たい都市ではないですよ。
名古屋でも、ステッキになる傘を持って地下鉄に乗ったら、足が悪いと思われたようで、席を譲られました。
GWの翌週はお気に入りの東濃を旅してきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。