今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

雨の浅草・隅田川

2008年03月30日 | 東京周辺
桜満開の雨の中、半年に一度会合する大学時代の旧友たちと、浅草界隈を歩いた。
私にとって浅草は、半地元なので和装の買物地にすぎないのだが、
隣県に住む友人ら(といっても通勤先は都内)には、東京の観光地であるらしく、ガイドに載っている店をはしごするのが楽しみなようだ。

それにつき合って、まず向った「神谷バー」は混んでいるので”電気ブラン”をあきらめ、次の「並木薮」では並んで蕎麦を食べ(おやじ集団なので、そばの前に酒)、ほろ酔い気分で仲見世を抜けて、浅草寺に参拝し、仲見世脇の甘味処も並んで食べ(私はところてん)た。
さらに雨の中、隅田川沿いの桜並木を歩いて、桜橋を渡り、反対側の隅田堤を歩いて(写真)、「アサヒビール」でまた並んで、ビールとつまみで夕食とした。

桜の季節は、どこも名所に早変わりするから楽しい。
江戸時代の江戸っ子たちの浮かれ気分もよく分かる。

隅田堤(隅田川の左岸・墨田区側)では地元の自治会が出店をやっているので、いわゆる屋台よりずっと安く酒とつまみが手に入り、座席も用意されている。
隅田区側なら、手ぶらで安く花見ができるのを知った。
また、花見用の遊覧船もいいが、こっちは雨の中でも夜まで混んでいた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。