今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

パソコン講習受講

2010年03月12日 | パソコン・メディア

勤務先が教職員対象に主催した、3日間のパソコン講習(ワード2007応用、エクセル2007応用)を受けた。
2003から2007(ほんとはMacユーザーなので2004から2008)へのドラスティックなメニューの変更にあきれて、2007(Macは2008)を使わないでいたのだが、
学生の論文指導の手前そういうわけにもいかないので、渡りに船のこの講習会を申し込んだ。
ちゃんとした外部の講師で、毎日ワードに2時間半、エクセルに2時間半、計5時間の講習に、 FOM出版の市販のテキスト(2000円×2)を使用するのだが、”社内研修”なので無料。
すごい得した気分。
受講者に教員は私だけであとは職員・助教(旧称”助手”)ばかり。

でも、ほんとに勉強になった。
独学だと自分が使いたい機能だけを選んで学ぶだけだが、
応用クラスの講習会だと、思ってもいなかった機能を知ることができる。
ワードやエクセルは敷居は低いが奥深いソフトなので、勉強しがいがある。
講習によって、”わかったつもり”のレベルで満足していた
(受講しなかった教員はほとんどこのレベル)自分を脱することができる。
これでやっとわがMacにも2008をインストールする気になれた。

私の仕事は、研究(探求すること)と授業(教えること)だが、
やはり”学ぶこと”が一番楽しい。
前2者は予定調和的世界だが、後者は新鮮な発見が続くから。
なるほど、学校はすたらないな。