折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

クリスマス間近の頃

2009年12月21日 20時50分12秒 | 大雪
                 □ イングリッシュ・ヘリテージ
             (English Heritage S 1984 D.Austin England)
             北の風が強く、体感気温は一層冷え冷えでした。

◇ このところ、こちら九州でも震え上がる毎日が続いています。
  それでも今回の寒波では氷点下の朝がまだ一度もなく、冬本番に持ち越されました。
  遠く望む由布岳や鶴見岳の冠雪が、真っ青な冬空に目映いほどに美しい朝でした。
  長い日数をかけて咲いたバラ、わずかな数でもいつもより増してきれいな朝でした。

      
         □ 寒い朝ほど、深みを増すピンクのようです。

     
         □ 蕾も、画像よりはもっと深みのある赤です。
           他の季節、ヘリテージにこんな色は見られません。

     
                  □ ノック・アウト
           (Knock Out F 1999 J.W.Radler USA)
         急にこんな風に、いくつも蕾が緩み出しました。 

     
                 □ スカボロ・フェア 
        (Scarborough Fair S 2003 D.Austin England)
        こちらも一輪、強風にせわしなく揺れていました。

◇ 週末にかけて、出張その他で出かけて来ました。
  いずこもクリスマスの飾り付け、年の瀬のせわしさよりも華やかさが優ってました。
  仕事にプラスして、人の心根の優しさに出会う旅でもありました。
  今年も残りわずか、宝石みたいな心の糧を得て、身の丈程は頑張れる気がします。

  ☆☆☆ 別にツリーを見に行ったわけではないですが…。

             
                   神戸 2009年12月18日

     
                               東京 12月19日

             
                       東京 12月19日

              
                       東京 12月20日

             
                     羽田空港 12月20日

  ☆☆☆ 雲の上から。

     
                        鎌倉から江の島 12月20日

     
                               箱根 12月20日

     
                              富士山 12月20日
       □ 山頂のあまりに真上を飛ばれたものですから…。
         いつもは、もう少し北側を越えて飛びます。

  ☆☆☆ 昼食、娘と私の…。

     

     
                          東京・丸の内 12月20日

     
                               神戸 12月18日
       □ ホテルのさり気ない「演出」がうれしいものです。


   ※ 昨夜一度更新しましたが間違いに気がつきましたので、
     けさのバラの花の様子を追加して更新し直しました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ、来シーズンへの期待と... | トップ | クリスマスのバラ? お正月... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒波! (マーサ)
2009-12-21 23:04:43
大分は寒いと聞いています。
雪がずいぶん降ったようですが、
そんな寒さの中、お庭のバラが咲いたんですね!
我が家のたった一つの蕾も、咲きましたよ。
神戸、東京とお出かけされたんですね。
それぞれのツリー、面白いですね。
羽田空港へは、何度も行っているのに、いまだツリーを見たことがありません。
お嬢さんとの再会が、一番うれしいですね。
飛行機が、富士山の真上を飛ぶことがあるんですね!!
すごいお写真です。
返信する
クリスマスは寒さが緩むとか。 (折節)
2009-12-21 23:51:39
マーサさん、こんばんは♪

バラの蕾、ほっといても咲く時季ではないですから、
開花すると愛らしさもひとしおです。
マーサさんのお庭でも咲いたんですね。
12月のバラ、クリスマスに華を添えるようです。

12月は毎年出張していて、先々で、あっ、クリスマスって、
そんな感じでいつもキョロキョロながめているんですよ。
様々なツリー、何だか楽しいですもんね。

飛行機はできたらA席、向かって左側の窓際をとります。
理由は単純、富士山が見えるからなんです。
羽田・九州便は、いつもは山の若干北東側(写真の右下側)を飛ぶんですが、
昨日は、あれあれっ!? 半分だけかぁ!?!?
カメラを窓枠ぎりぎりに下を向けて、目分量で撮りました。
 
返信する
クリスマス (Chocoりん)
2009-12-22 20:36:23
折節さん、こんばんは!

昨夜お邪魔したらこちらの記事が消えていて
あれ?なかった?疲れているのかしら?と思ってしまいました(笑)

出張お疲れさまでした。
お嬢様とのお食事は格別だったことでしょうね♪

もう明後日はクリスマス・イヴなんですね~。
各地のツリーを拝見して、実感。
街中賑やかで楽しい雰囲気に染まるのはいいことですね。

ヘリテージ、随分と濃いピンクでまた可愛らしい事!
スカボロはなんだか寒そうに見えます。
こちらも寒く、開きかけてきたムーンストーンも
ぱったり動きが止まってしまいました。
そんな中強いのはデルバールのバラたち。
着々と準備を進めています。

今朝運転中に目にしたのは真っ白に雪化粧した浅間山
とてもきれいでした。
返信する
山の景色、憧れでした。 (折節)
2009-12-22 22:33:25
Chocoりんさん、こんばんは♪

何もあわてることはなかったのに、画像と内容が合ってなくて、いったん消しました。
朝の出かけ寸前だったのでそうしましたが、大変失礼いたしました(反省)。

出張そのものは特段大したことありませんが、プラスαが楽しさそのものです。
不思議なもので、必ず元気になって帰ります。
どういうわけか、体重がすごいリバウンドで驚きました。
酒とバラの日々!? まあ、それに近かったかも…ごちそうと日本酒。
もっとも2日後の今朝には、ウェイトもすっかり元に戻っていて、
ホッと胸をなでおろしたところです。

昔から、訳もなくクリスマスが好きでしたが、
こんな時季に都会のクリスマスを味わえるのもいいもんです。

バラはホントにぱったり動きを止めているって感じですよね。
ようやく咲いても傷んでいたりで、なんだかかわいそうになります。
こんなに咲かない年の瀬も初めてだと思います。

そして、浅間山。。。
二十歳そこそこの頃、軽井沢から眺めた記憶があるだけです。

 からまつの林を出でて 浅間嶺にけぶり立つ見つ

若い頃からの憧れの山の光景でした。

返信する
冬のバラ (Haru)
2009-12-22 22:52:54
折節さん、こんばんは~!
お忙しい出張と御嬢さんとのデート、ゆったりとした東京だったことでしょうね。

ヘリテージがこんなに色濃く咲くんですね~
このところの気温、ほんとに一気に真冬に突入ですものね。
バラは蕾がまだまだあるのですが固い蕾は咲きそうにないですね。
明日にでもカットしてしまいます!
家の中でなら咲くのも出てくるかもしれませんものね。

明日は少し暖かくなるようなのでキャリエール夫人の植えなおしをやらなくては・・・
しばらくほったらかしの庭になっています!
返信する
東京、新発見。 (折節)
2009-12-22 23:49:41
Haruさん、こんばんは♪

クリスマス寒波、ちょうどこの頃が寒くなるってことになってますが、
今年はこれからクリスマスにかけてはやや暖かくなりそうです。
先日の東京は快晴でそれほど寒さも感じられず、楽しい時間を過ごしました。

いろいろ庭のこと、たいへんですね。
りっぱなキャリエール夫人、植え直しは一大仕事でしょうが、
また春に豊かな花を見せに帰ってくれますよ。

ヘリテージもローズピンクが鮮やかなくらい濃い彩りを見せています。
特に夜が明けたばかりの朝の時間帯が、妖艶というのでしょうか、
花の内側に灯りがあるような錯覚さえおぼえます。

固い蕾、カットされるんですね。
株が弱るのを回避できますから、今の時季はそれが王道なんでしょう。
うちはこのヘリテージ以外はそんなに蕾はありませんので、
冬剪定まではずっとそのままにしておくつもりです。
これから植え付け、植え替え、誘引と、しばらくは忙しくなりますね。


返信する
神戸と東京 (milky)
2009-12-25 09:18:16
クリスマス時期の神戸は良かったでしょうね~
富士山もあんなに綺麗に見えたんですね!
今度飛行機でそちら方面に飛ぶ時は、私も見逃さないよう気をつけておこう!
座席の側にもよるんでしたよね?!
返信する
都会のクリスマスも好きです。 (折節)
2009-12-25 22:23:38
milkyさん、こんばんは♪

milkyさんの得意(!?)の富士山を、恐れ多くも越えさせていただきました。
まだ日が暮れる前のフライトでしたので、羽田を離陸してしばらくの間、
窓の下の景色を堪能できました。
座席はですね、A席をアサインして下さい。
真下に見下ろすような感じで、火口が見られます。
ただし、翼の上はダメですよ、当然見えません。
気をつけて下さいね。

え~と、スーザン・ボイルさんが「紅白」にゲスト出演だそうですね♪
返信する

コメントを投稿

大雪」カテゴリの最新記事