折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

白牡丹の開花が始まりました。

2020年04月17日 21時58分27秒 | 清明

◇ 白牡丹の花が咲き始めて、前回に引き続き牡丹とハゴロモジャスミンの花の更新となります (変わり映えがしませんが…)。

  今日も5月上旬並みの陽気に誘われて、先日の桃色の牡丹に続き、ほのかに紅の差した白い牡丹が開花して風に揺れています。

  もっとも、お昼前からは南寄りの強い風が音を立てて吹き渡っている感じで、今夜半から明日の朝にかけて天気が荒れそうで心配です。

  先日は北寄りの強風に備えてバラの鉢植えを避難しましたが、今度は逆に南風に備えてと…この時季の悪天候に対するバラへの備えも気を使います。

 

+----+----+----+----+----+    一部、4月18日の画像を追加しました。    +----+----+----+----+----+

 

                                                     2020年4月17日

□ 白牡丹の花が風に揺れる季節になりました。

 

□ 今日は八つある蕾のうち、二つが開花していました。

 

□ 気温も高めの日が続いていますから、これから次々に咲きあがるでしょう。

 

                     (una poesia di oggi)   

白牡丹といふといへども紅ほのか       虚子

 

                                                     4月18日 追記

□ 名残惜しいですが、これからは足早に牡丹の春が過ぎて行くことでしょう。

 

                                                         4月17日

□ ピンクの牡丹の花は、今が満開というところです。

 

 

□ ハゴロモジャスミンは、少しずつ白い小花が広がって来ました。

 

□ この週末から週明けにかけて、真っ白な花と甘い香りが広がることでしょう。

 

□ クレマチス「ダッチェス・オブ・エディンバラ」の花芽が見え始めました。

 

□ 雲南萩ですが、この冬からずっと咲き続けています。

 

□ アイリスの花は、あっさり咲き上がって来ました。

一週間くらい前は、開花の気配は全くなかったのですが…。

 

                                   4月18日 追記

□ キモッコウバラの下でナニワイバラが開花していました。

 

□ 待ち侘びていたバラのシーズンの始まりです。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしい花がまた一輪 | トップ | 庭で春の花の主役が交代して »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白牡丹 (Haru)
2020-04-18 20:59:56
折節さん、こんばんは!

今日は関東は大雨とかなりの風、そして午後には雷も鳴って散々な日でした。
夕方には少し晴れ間も出て庭をチェックしましたが被害はなしでホッとしました〜

白牡丹が素敵に咲きましたね!
白の色がなんとも言えず素敵だなっておもいました。
やはり牡丹が庭にあると華やかで良いですよね?
ウチは母が大事にしていたピンクのだけですが、白い牡丹はこちらでゆっくりと楽しませていただきました。

↓の記事にある紫のアイリスがしっかりと育って花が素敵です!
うちではうまく育てられなくて・・・
見事ですね。
ナニワノイバラ、いよいよバラの開花ですね!
白牡丹が風に揺れて (折節)
2020-04-18 22:30:58
Haruさん、こんばんは。

そちらはかなりの荒れ模様の一日だったそうですね。
まずは被害がなくてよかったですね。
娘と夕方LINEで話したときには、もう晴れ間が見えてるって言ってました。
こちらは夜半には雨が上がりましたが、今日も風の強い一日でした。

白牡丹は朝方は雨に濡れていましたが、強風ですぐに乾いて花びらがわさわさと風に揺れていました。
夕方に見た時には4輪の花が咲いていました。
花びらは日中は眩しくてほとんど真白に見えますが、朝夕はほんのり紅が差して雰囲気があります。
もうしばらく牡丹の花の華やかさを楽しみたいと思います。
Haruさんのお庭の美しい牡丹は、お母様の思い出の花ですよね。

アイリスはいつもすっと立つあの凛々しさが気に入っています。
あっという間に咲きあがりますから、これくらいさっぱりした花もあまりないなと思ってしまいます。

そしてとうとう早咲きのバラは咲き始めました。
素朴な趣がありますが、真っ白な花びらと黄色いしべの対比が絶妙だと思います。
他のバラ達も蕾がまだ緑色ですが、日に日に大きくなってきました。

白牡丹とナニワイバラ (越後美人)
2020-04-19 14:38:50
白い牡丹は豪華な上に気品がありますね。
「白牡丹といふといへども紅ほのか」と詠まれたように
芯のあたりのほのかな色合いが魅力的です。
次々に咲いてお庭が華やぎますね(*^^*)

ナニワイバラも素敵ですね~♪
一重のすっきりとした花弁に黄色のしべがきれいです。
私も場所さえあれば育ててみたいバラですが、こうして楽しませて頂きます。
いよいよバラの季節になりますね(^_-)-☆
春ですね。 (折節)
2020-04-19 20:11:27
越後美人さん、こんばんは。

日が暮れる頃から、こちらは雨が本降りとなってきました。
明日の明け方までは降り続くみたいで、雨の降り方も春のこの時季らしくなりました。

白牡丹の花は、この雨できっとずぶ濡れ状態になることでしょう。
開花したばかりですので、もう少しは持ってくれると思います。
高浜虚子の俳句のとおり、白い花びらにはほんのかすかに紅がさしています。
画像でもそれが確認できると思いますが、ほのかな色の変化が何とも趣があります。
今日は全部で6つ咲いていましたが、あと2つ開花するのも一両日中のことでしょう。
いつもなら牡丹の花のあとにハゴロモジャスミンの花が咲き始めていました。
今年はジャスミンも春が待ちきれなかったようです。

ナニワイバラも原種のバラそのものに、自然のままの飾らない咲き姿がいいと思います。
白系統の原種のバラは、どれも花びらが真っ白というところが気に入っています。
うちの庭ではモッコウバラとナニワイバラがバラの春を呼んできます。
バラの季節、いよいよです。


白牡丹のお写真が本当に綺麗です。 (美千代)
2022-10-21 01:49:57
はじめまして。
カリフォルニアで水墨画の講師をしています美千代ともうします。


日本の植物を題材に絵を描くことがほとんどですので、ウエブ上で植物の写真をみて植物の構造や、特性を勉強してから描くようにしています。


白牡丹の写真を探していましたらこのブログにたどりつきました。


四季のないサンディエゴに住んで27年。。。レスキュー猫が10匹いますので、日本に帰国訪問も18年していません。
砂漠気候で雨は冬に少ししか降らないので植物は給水システムを庭に作って定期的に水をあげないとほとんど育ちません。植物や鳥や昆虫の種類も日本に比べると限られたものしかお目にかかれません。そういうわけで、植物の勉強はウエブサイトを見て日本で撮られた写真が唯一の頼りです。


ちなみに、墨絵を教えている生徒たちは、州立のコミュニティカレッジに生涯教育の一環で学んでいる人々で、授業料は無料です。前の学期は4クラスあり100人ほどの生徒数でした。初心者がほとんどです。日本人の生徒さんも少しおられます。 2020年の3月以来オンラインのズームでの授業です。
 
白牡丹を描くための参考に、写真の感じを少し使わせていただいてもかまわないでしょうか? もしよろしかったら、その旨、お返事ください。
よろしければ、どうぞお使いください。 (折節)
2022-10-21 09:10:11
美千代さん、こちらこそ、はじめまして。

ここ九州の大分市でも、昨日から真っ青な秋空が広がっています。
満開の金木犀の香りが漂って来て、爽やかな秋を満喫しています。

白牡丹のブログ記事をご覧いただきまして、どうもありがとうございます。
アメリカのサンディエゴ、NHKBSの世界ふれあい街歩きという番組で拝見したように記憶しています。
なるほど、四季のあるこちらの光景とは全く違った景色が広がっているのでしょうね。

さて、白牡丹のお写真のことですが、こんな画像でよろしければ、どうぞお使いください。
毎年4月中旬から下旬にかけてのブログ記事に載せていると思いますのでご覧ください。
庭に植えてから15年以上たちますが、年によってよく咲くこともあれば、ほとんど咲かないこともあります。
次のシーズンには、新しい苗を追加で植えた方がいいのかもと思ったりもしていました。
淡いピンクの差す白い花の咲く頃を毎年心待ちにしています。

墨絵の教室ですか、生徒さんが100人もいらっしゃるのですね。
ただただ、素晴らしいと思います。
どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。
コメント、どうもありがとうございました。
 
Unknown (美千代)
2022-10-21 11:32:12
折節様

快くご許可をいただきまして大変感謝しております。
牡丹は15年も同じ木がお庭にあるのですね。驚きました。
過去ブログにも牡丹があるとのことで、ぜひそれらの牡丹も拝見させていただきたいと思います。

出身が関西で九州には行ったことがありませんが、暖かそうですごしやすいのではないかと想像します。

今は金木犀の季節ですか。。。いいですね〜。
昔、子供時代に近所の通りに木があって周囲を歩くだけで香りがしていたのを覚えています。

日中はTシャツで過ごせるのですが寒暖の差が大きいので夜は冷え込むようになりました。猫たちにもヒートパッドをあげてその上に丸まって寝るようになりました。

折節様もお身体にお気をつけて素敵なブログをお続けください。美しいお写真を掲載してくださり本当にありがとうございます。

コメントを投稿

清明」カテゴリの最新記事