折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

少しずつ移ろいゆく花の春に

2017年04月15日 22時58分18秒 | 清明

◇ 今年は桜の開花を直前に控えた3月中旬辺りから冬に逆戻りしたような気温の日が多かったせいか、本格的な春の到来がいつもよりずいぶん遅れました。

  もちろん庭の花の春も同様で、ヘレボルスの花は順調に咲いて行きましたが、それに続く早咲きのクレマチスは、遅れに遅れた桜の開花にお付き合いでした。

  次に続くのは、モンタナ系のクレマチスに、牡丹に、ジャスミンに…その間にチューリップをはさんで、これがいつもの花の春の移ろいゆく様子になります。

  このところの春本番の陽気で、遅れ気味だったモンタナ系のクレマチスもあと1週間もすれば咲き揃うでしょうし、やがてバラの開花へと庭の春は移って行きます。

 

□ オールドローズの「アルバ・セミプレナ」の新芽が広がって来て、その向こうには…。

 

□ 地植えのハゴロモジャスミンの花芽が、急に充実して来ました。

春本番を実感する瞬間です。

 

□ これは白牡丹ですが、今年は花芽はやや少なめで三つです。

 

□ それでもこのところの陽気で、急に大きくなってきました。

 

□ この3日間くらいで、チューリップが急に色づいてきました。

 

□ 通路にはムスカリの紫色の春が並びます。

 

□ 日だまりでは紫色の菫花が至る所に咲いています。

 

□ この時季になりますと、初夏に向けた準備も始まっています。

アメリカアジサイのアナベルの新芽が広がって来ました。

向こうにアーチに誘引しているクレマチスが見えていますが…。

 

                                                             2017年4月12日

□ 前回ご紹介のアーマンディ系のクレマチス「アップル・ブロッサム」

満開を迎えて、朝日に映える様子です。

 

□ 淡いピンクの花ですから、朝日が差すと殊の外きれいに見えると思います。

 

□ アーチの東側、朝日がすべて花に吸い込まれている感じです。

 

                                                             4月14日

□ こちらは二階のベランダから見た様子です。

新しいつるがたくさん見えていますが、このつるに来年の花が咲くことになります。

 

□ まさに満開そのもの、春爛漫を感じます。

 

                                                              4月15日

□ いつの間にか、光の眩しい春になって来たことに気がつきました。

 

□ さて、バラの葉もこんなに展開しています。

これも眩しい春そのものです。

 

□ オリビア・ローズ・オースチン(ER)に蕾が見え始めています。

バラの春まであと1か月を切りました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きのクレマチス、一気に... | トップ | 花の春、今年は少し遅れて牡... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の春 (越後美人)
2017-04-17 21:16:06
このところ一気に花が咲き進んで来ましたね。
折節さん宅のお庭も春爛漫ですね。

牡丹の蕾がもうそんなに大きくなって、咲いたらどれほどの大きさになるのかと楽しみです。

またバラの葉も瑞々しく育って、若緑が目にまぶしいくらいですね。
今年はどんな風に咲いてくれるでしょうね。
毎年のことながら楽しみな春です
返信する
楽しみ多い花の春 (折節)
2017-04-17 22:48:35
越後美人さん、こんばんは。

夜になってしばしの間ですが、外はすごい雨音がしておりました。
春の嵐とまではいかないですが、もう少し季節の進んだ頃の降り方のように思いました。

このところ気温の高い日がずっと続いていますので、庭の方も次第に花の種類が多くなってきました。
牡丹の蕾も急に大きくなって来まして、そう言えば4月も中旬ですので、いつ咲いても不思議ではありません。
冬の間は一つしか花芽がなさそうなどと、ややがっかり気味でしたが、よく見たら3つあってホッとしたものでした。
牡丹の花の優雅さは、また格別なものがありますからね。

バラの葉っぱの展開も加速度が付いて来ましてね。
朝の光がとても眩しく感じられて、デジカメでもどの辺りにレンズが向かっているのかわからなくて…。
もう、いつも目分量で撮っている感じ、それくらい紫外線が強烈になってきたということでしょう。
ともあれ、5月の上旬には確実にバラの開花が始まります。
昨年に枯らした株もあって、その分は寂しくもありますが、今年のバラの花、一つひとつが楽しみです。


返信する
百花繚乱 (fuyou)
2017-04-18 09:16:04
折節さま
おはようございます
まさに春本番 百花繚乱のお庭ですね
お手入れが本格的とお察し致します
アーチ型のクレマチス立派ですね 一度くぐってみたいもの
これからはお大事にしておられる薔薇が咲くのですね
牡丹 ムスカリ チューリップ ジャスミン
花の里ですね
今年の春の気温は行きつ戻りつでしたがこれからは春らしい暖かな日和が続くのでしょうね
お花はこころ和みます
花の里の便りありがとうございます
返信する
こんばんは~! (Haru)
2017-04-18 21:47:12
折節さん、しばらくご無沙汰してしまいました~
孫相手のバタバタした日々を過ごして庭には一緒に良く出ていたものの
ゆっくりとブログを見る時間が取れなくて~~

↓の記事も一緒に拝見しました~♪
アップルブロッサムの花の見事さに息を呑む思いです!
実際にそばで見たらホントに圧巻の景色でしょうね~^
朝日に輝く花たちがとってもきれいで感動しました。

>朝日がすべて花に吸い込まれている感じです。

そうなんでしょうね~♪
そばで見てみたい、って思いましたよ~(*^_^*)

庭は春の花がいっぱいになって色とりどりで素敵ですね~
この時期はバラを待ちながら他の花を愛で楽しくワクワクする思いがこみ上げますね!
バラも蕾が少しでづつ大きくなってきて今年はどんな花を咲かすのだろうと待ち遠しいです!

ボタンが大きな蕾をますます大きくして楽しみですね。
ウチは今年は蕾が無くて淋しいです・・・
返信する
和みの春の花 (折節)
2017-04-18 21:48:01
fuyouさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

昨夜は雨風が強い時間帯がありました。
晴れても雨が降っても、このところ5月くらいの季節感がいたします。
この陽気でこれからの春の花は順調に開花に向かっているようです。

クレマチスのアーチは元々はつるバラ用に立てたものでした。
ところが8年くらい前にクレマチスにあっという間に席捲されてしまいましてね。
まさか、こんなに旺盛に伸びるつるだとは思わなかったものですから…。
でも、クリスマスローズが花の盛りを過ぎたあたりで、一気に春本番を感じさせるアーチいっぱいの花です。
名実ともに春本番への入り口だなあとよく思います。

先日の日曜日はまだバラの蕾はほとんど見られませんでした。
それが今日あたりから急に小さな蕾がはっきりとしてきました。
今年のバラはどの花が最初かなと、ようやく実感がわいて来ました。

返信する
クレマチスの春を堪能して (折節)
2017-04-18 22:03:30
Haruさん、こんばんは。

お忙しそうですのに、コメントどうもありがとうございます。

早いですよね、もう4月も中旬、後半に入りました。
今年はこちらは桜の開花から満開を迎えるのが遅れましてね。
いつも時期を合わせて咲くアップル・ブロッサムも、ちょうど桜の花と同じように揃って咲いて満開を迎えました。
もう今は雨に打たれたりして散り始めています。
今年も朝日に映える満開のクレマチスの花を愛でることができて、とても幸せな心地になりました。
ご近所の方々もよくご覧になって花と香りを楽しんでらっしゃいますよ。

牡丹は冬のうちに花芽が見え始めると安心します。
今年は一つかと思ってましたら、あと二つ用意されていました。
白牡丹の方はいいのですが、ピンクの方は今年はとうとう、いや2年続けてですか、蕾はゼロです。
バラに先がけた、牡丹の優雅な花の春が楽しみです。

バラは急に蕾が増えて来たように思います。
待ちに待ったバラの一番花、もうすぐ目の前に広がりますよね。


返信する

コメントを投稿

清明」カテゴリの最新記事