折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

早咲きのクレマチス、一気に咲きあがりました。

2017年04月08日 21時26分28秒 | 清明

◇ 当地の桜はこれまでで二番目に遅い4月4日の開花となりましたが、その後の春本番の陽気で、今日は満開寸前の8分咲きまで咲き進んでいるように思われました。

  もっとも開花後はあいにく何日も雨が降り続いていましたが、午後になってようやく雨も上がって明日は晴れ予報、日曜日ですので花見の方も多いことでしょう。

  その桜の花に毎年開花の時季がほぼ一致する庭の早咲きのクレマチス、今年は「遅咲き」の桜の開花に合わせて、4月4日辺りから急に花の数が増えて行きました。

  毎年春休みに帰省して来る孫娘は、昨年も一昨年もこのクレマチスの下で記念写真を撮っていましたが、今年もこの花の下でにっこりと微笑んでくれたのでした。

 

□ 今年もクレマチスの季節に入って来ました。

アーチに誘引のクレマチスの北側です。

 

□ こちらがアーチの南側になりますが、つるが猛烈な勢いで伸びて来ました。

 

□ クレマチス アーマンディ系 アップル・ブロッサム

(Clematis armandii 'Apple Blossom')

 

 

□ 庭の春がいきなりやって来たというか、この咲きっぷりに半ばあきれます。

 

□ アーチの内側、天井部分でもこれから一気に咲きあがることでしょう。

 

□ 小雨の中を孫娘のKちゃん(5歳6か月)です。

 

                   2017年4月8日

□ 昨年もこのアーチの下で

記念の写真を撮ったことを覚えてくれてました。

 

            2016年4月3日

□ ちょうど1年前の様子です。

 

□ 「これはKちゃんが植えたバラなんだよ!」

2年前に鉢上げしてくれた挿し木苗、ハーロウ・カー(ER)です。

明日9日に千葉県に戻り引っ越し準備、5月連休中に海外住まいとなります。

 

□ モンタナ系のクレマチスの蕾もいつもの年より遅れ気味です。

 

□ それでもあちこちで蕾が見え始めました。

 

□ この調子で行くと、4月中旬あたりに清楚な花が見られるかもしれません。

 

□ バラの株元近くでは、いつの間にかホスタが芽吹いていました。

 

□ 定位置は門扉の上、ベロニカ・オックスフォード・ブルーです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い今年のクレマチスの春 | トップ | 少しずつ移ろいゆく花の春に »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップル・ブロッサム (milky)
2017-04-10 10:43:20
折節さん、おひさです♪

アップル・ブロッサム、すごい咲きっぷりですね!
香りもしていることでしょう~^^
やっぱり素敵ですね。

Kちゃん、すっかり大きくなられましたね。
とっても美人さん!
帰ってしまって孫ロスですね~
お大事にね(^、-)~☆
返信する
わあ!立派に (fuyou)
2017-04-10 11:09:03
折節さま
はやさきクレマチスのアーチ素敵ですね
平素のお世話が行き届いていますね
そうですか桜の時季に
これから春の花の彩嬉しいですね

Kちゃんさま5月には海外に
お寂しいですね
きっと折節さまも何時か海外にお出掛けになるかも知れませんね
それもお楽しみですね

返信する
今日もまた、ざあざあ降りです。 (折節)
2017-04-10 22:29:49
milkyさん、こんばんは。

日曜日は一日雨が上がってましたが、今日はまた一日中降り続いています。
明日もまた雨予報、菜種梅雨とはよく言ったものです。

今年のアップル・ブロッサムの花、まだ日の差すところで見ていないような気がします。
朝日が差してほんのりとピンクに染まる花が美しいと思っていますが、そんな様子はまだ数日後でしょう。
香りの方も雨粒に吸着してしまっているのかもしれませんね。

愉快なKちゃんが戻ってしまいました。
けさ、私の寝床のカレンダーに山吹色のペンで落書きがしてあるのに気がつきました。
「スキ」って書いてあったんですよ。
もうずっと4月のままにしておきましょうか。
もうしばらく会えないのが寂しいですね。

返信する
そんなにケアしていないのですが… (折節)
2017-04-10 22:39:32
fuyouさん、こんばんは。

週末は雨の上がる日もありましたが、週明けからまた雨になりました。
良く降ること、帰り道のバス停でバス待ちの間にズボンが少し濡れてしまいました。

クレマチスのアーチですが、もともとバラ用のつもりだったんですよ。
それがバラは片方の縦方向の一部分のみです。
あとはこの旺盛な常緑性のアップル・ブロッサムの天下です。
やはり満開に近くなると花咲く様は圧巻です。
今年はつるの伸び方がすごくて、天辺の部分が盛り上がって見えます。
これからしばらくは甘い香りとともに清楚な花の姿を楽しむことができるはずです。
花持ちは桜の花よりもやや長いと思います。

Kちゃんはいよいよ5月上旬に海外に飛び立ちます。
あちらでお友達とか目いっぱい遊べたらいいのですが…。
しばらく会えないと思うと何とも寂しくなります。

返信する
圧巻ですね (kokoro)
2017-04-15 20:25:28
折節さん、こんばんは~

見事なアップル・ブロッサム。
凄すぎます!
アーチを生かして華やかですね。
毎日庭を見るのが楽しみになってきましたが、我家もホスタの芽が折節さんのホスタの半分くらい芽吹いてきました。

お孫さんたちの引越しが控えているんですね。
時々帰省できるといいですね。
折節さんと一緒にバラの植え替えなど植物に触れながら大きくなって、きっと興味は失せないでしょう。
寂しいけど再会が楽しみになりますね。
返信する
満開を過ぎつつあります。 (折節)
2017-04-15 22:31:28
kokoroさん、こんばんは。

今日は日中天気がよかったのですが、ヒノキの花粉全盛期で、庭に出ていると頭が痛くなってしないました。
突然くしゃみが続いたり、もう散々な一日でした。
この時間になってようやく落ち着いてきたんですよ。

アップル・ブロッサム、ご覧いただきましてありがとうございます。
いつもの年より開花がずいぶん遅れてしまいましたが、一気に満開になりました。
私はあまり鼻がきかないほうですが、そんな私でも芳しい香りを満喫できます。
これから先1週間くらいはまだまだ花を楽しんでいられそうです。

娘の家族は5月に入いったら引っ越しの荷物出し、5月4日に出国の予定です。
孫娘は3歳くらいからバラの鉢上げをしてくれたり、シクラメンの寄せ植えをしてくれたり、スコップ大好きになりました。
水遣りをするってきかないことがありましたが、バラ庭で危ないので、つきっきりでジョロをおさえてたり…。
おかげでNHKの趣味の園芸を見たりしているようで、お花のことにとても興味を持つようになってくれています。
先日鉢上げしたマーガレットが一年経ってどれくらい大株になっているかも、楽しみにしたいと思います。

返信する

コメントを投稿

清明」カテゴリの最新記事